« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月25日 (金)

キャンドウ

開催日 2月25日(木)

 サンシャイン60ビル59階トリアノン宴会場「櫻」にて。展望台の1階下だけに眺望抜群。出席51名(事務局発表)だがもっといたような気が。

 新興企業だけに役員の若さが目立つ。店舗数の急増に店長の養成が間に合わず、大幅増収ながら減益との説明あり。しかし積極拡大政策の旗を降ろす気はないようだ。
特にこれといった質問もなく、たった25分で終わる。

 お土産は入浴用品

 フェイスタオル
 マイクロファイバー背中洗い用タオル
 美肌石鹸 3個
 健康軽石
 麻スポンジ
 トラベルセット(アロエシャンプー&リンス)
 石鹸箱
 コンテナー浅型(浴室用プラスチック手提げ箱)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

キューピーの株主総会

開催日 2月22日(月)

 京王プラザホテル5階コンコードボールルームにで、約1,200ほどの座席がほぼ満席。子会社の売却で減収(実質増収)、原材料費高騰(鳥インフルエンザの影響による卵値上がりなど)で経常減益、記念増配、配当性向20%維持方針などの説明があった。子会社の外国人労働者出入国管理法違反問題、西武鉄道株購入問題に加えて役員の一人が交通事故を起こしたりなどの不祥事も取り上げられたが、特に厳しい質問はなく、1時間20分ほどで終わる。

 会社の性格上女性の質問多し。一例

問: 孫がシザーズサラダドレッシングが大好きです
   が、200mlしかないのですぐなくなってしまう。是
   非500mlを作ってください。

答: 現在200mlの上は1,000mlの業務用になってし
   まうが、検討させていただく。

お土産

キューピーゼロ ノンコレステロール 210g
深煎りごまドレッシング 200ml
カルボナーラ パスタソース 1人前(140g)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土)

ピエトロの株主懇談会

開催日 2005年2月12日(土)

 東京では2回目の開催になるらしい。第一ホテル東京5階の宴会場ラ・ローズにて。申し込み500名ほどに対して抽選で150名招待。

 まず約1時間社長による会社説明会と質疑応答、他社と比べて若い女性が多いのが目立つ。本年度は減損会計の前倒し適用により赤字決算となるが、配当は据え置きなどと。

 続いて別室で立食パーティ-、人数が限られているので比較的楽に食べられた。内容も自社のドレッシングやパスタを多用したものが中心でこの種のパーティーに向いている。ステージではシェフの服に着替えた社長によるドレッシングの手作りショー。出来上がったものはその場でサラダにかけて供したほかビンに詰めて配る。
なかにはラベルに社長のサインを求める人もいた。

 お土産は

 ピエトロドレッシング     280ml   1本
 ピエトロススパゲッティー  300g    1本
 ピエトロパスタソース  なすとひき肉
               カルボナーラ  
               ボロネーゼ   各1人前

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

サンリオの株主総会

開催日 2005年2月9日(水)

減損会計の前倒し適用による過小資本是正のための減資と優先株発行に関する臨時総会、さすがに今回はピューロランドではなく、大崎駅前の本社会議室で。

 会場にはキティーの顔を書いた真っ赤なパイプ椅子を450ほど並べて4~50%の入り。特に意地の悪い質問は出ず、1時間少々で終わる。質問に立った女性株主に辻信太郎社長から逆に一言。

社長: ピューロランドへ行ったことがありますか?
株主: ありません。どこにあるんですか?
社長: 駄目ですよ。今度の土曜日是非行って下さい。   

     ピューロランドへ行かないのにどうしてウチの株を買ったんですか?
株主: キティーちゃんが好きだからです。
社長: ピューロランドへ行けばキティーちゃんがいるんですよ。

 総会終了の後、株主懇談会と称して社長(77歳)が30分ほど熱弁を振るう。その後ピューロのダンサー5人による15分程度のショー。社長は最前列で手拍子。

 お土産  いちご新聞

       キャラクターグッズ(タオル、バッグ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »