« 森トラスト総合リート投資法人 | トップページ | 株式会社東急コミュニティ  »

2007年6月23日 (土)

株式会社サンリオ

株式会社サンリオ (東証一部: 8136)

2007年6月21日(木) 午後4時

多摩センター パルテノン多摩 大ホール

開会時点の出席人数: 1414席の3~4割

総会当日: ピューロランドは一般営業を休止して株主に無料開放。
       ただし混雑緩和のため本年から入場者数を株主本人と同伴者1名(3歳以下は人数に含めず)に制限。

フリードリンク: なし

総会の前: 総会会場ではピューロランドのPRビデオ上映

事業報告: IR・総務担当常務(ほぼ報告書朗読、スライド併用)

総会の後: 引き続き同一会場で懇談会(社長の所感表明)

発言者: 総会 11名
      懇談会 なし

所要時間: 総会 1時間17分
       懇談会 約30分

お土産: くじ引きでレンジ食器セットが当たる。景品は6種類あり、どうやら残念賞。

 キャラクター大手。2007年3月期は減収減益。少子化もあって国内不振、海外は伸びているが、まだ比重が小さい。

  ーー株価が低いのが不満である。

 「私も不満だ。売るから下がってしまうので、皆さんどうか値が上がっても売らないで下さい。必要なら少しは売っても全部は売らないように。キティは重要な資産なのにその価値をB/Sに計上できず、財務内容に反映できない」

 --中国のデーマパークに出現したキティのにせものにどう対処したか。

 「遺憾なことではあるが、日本でも50年くらい前は同じようなことをしていた。ディズニーは訴訟を起こしたらしいが、当社はみんな仲良くということで、法的な措置は一切していない」

 --海外にもテーマパークを作る考えはあるのか。

 「依頼は何件か来ているが、運営が非常に難しいので慎重に検討している」

 --議案を見ると定款を変更して倉庫業を始めるようだが、ピューロランドを閉鎖して、倉庫に転用するつもりか。

 (担当常務)
 「定款変更の理由は、取引先から当社が町田市に所有する倉庫の一部を使わせてほしいという申し出があったためである」

 (社長)
 「実はピューロランドがあるのは最初倉庫を建てるつもりで買った土地なんです」

 とんだ早とちりをする人がいるものだ。

 社長が閉会宣言をした途端「ぺらぺらしゃべって一方的に閉会するとは生意気だ」と叫んだ男がいて一時混乱するが、辻社長少しも慌てず「ご苦労さん」と一言で切って捨て、そのまま懇談会に突入。
後は例によっていつもの信太郎節。

 国内の物販が不振だが海外は好調で、国内でも中国、韓国、台湾の観光客が多い店の売上は伸びています。こうした国の人々は日本と同様、旅行に行ったらお土産を買いますが、最近はお土産の習慣が欧米人の間にも広まっています。ルイビトンやエルメスはどこにもあるので日本のお土産としてはキティが1位、着物が2位です。
海外店舗は今後ロシア、インド、中近東などへも進出していきます。

 テーマパークには乗り物が多いが、ピューロランドには危険な乗り物は入れず、ショー中心でやっています。ジェットコースターなんて80歳のおばあさんが乗ったら死んでしまいますよ。もっとも私も80歳だが、かつらはかぶっていません(と黒々とした髪の毛を引っ張る)。銀行から80になっても仕事をしている奴はいないので辞めろといわれているが、頭取の後任はいても私が辞めたら代わりがいません。
 
 ピューロランドを建てるとき、大成建設と竹中工務店に入札させたら竹中の方値段が高かったんです。理由を聞いたら大地震で多摩センター中のビルが全部倒れても壊れない建物を造るというので竹中にやらせました。柱が太くて改装のとき苦労しています。ところが、阪神大震災のとき竹中の造った建物が大分倒れているんですね。文句をいったら関西のビルはほとんど全部竹中が建てているので、中には倒れるのもあるということでした。

1_10 _07

|

« 森トラスト総合リート投資法人 | トップページ | 株式会社東急コミュニティ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/15533082

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社サンリオ:

« 森トラスト総合リート投資法人 | トップページ | 株式会社東急コミュニティ  »