« 株式会社レナウン | トップページ | 株式会社紀文フードケミファ »

2008年6月17日 (火)

株式会社コロワイド

株式会社コロワイド (東証一部: 7616)

2008年6月14日(土) 午後2時

横浜 みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール

議決権を有する株主数: 40,419名

開会時点の出席人数: 1階席(定員3,260)はほぼ満席となり、
               開会後は2階席へ誘導

フリードリンク: なし

事業報告: 社長(報告書朗読)

総会の後: 引き続き同一会場でPRビデオ上映と質疑応答

発言者: 総会 2名
      質疑応答 13名

所要時間: 総会 38分
        ビデオ上映、質疑応答 約1時間10分

お土産: グループ企業生チョコ発祥の店シルスマリアの菓子折
      (クッキー)

      株主様特別ご優待券(1000円券) 3枚
 
 開会30分前から壇上に役員着席、社長は議長席に立って来場者に「いらっしゃいませ」とあいさつ。

 2008年3月期は経営効率化のため店舗閉鎖数が新規出店を上回って減収、経常増益となったが、閉店に伴う固定資産除却損、減損損失のため純損失計上。

 --株主優待券が金券屋やオークションに流れるのを防ぐ方法はないか。インターネットに当社の株主優待は手厚すぎて収益を圧迫しているという意見が出ているがどう思うか。

 「金券屋の親父から優待券がここに出ているのは名誉と思えといわれてから、あまり気にならなくなった」

 --東京テアトルが株主優待券をプリペイドカード方式にしたら金券屋に出回らなくなった」

 「早速検討させてもらいます」

 --インターネットに優待が手厚すぎると書き込んだのは自分だ。
自分が株を買った当時8,000人程度だった当社の株主数が現在では40,000人にもなっている。これだけ株主数が増えた以上制度を改める気はないか。優待費用として販管費にどのくらいの金額を計上しているのか。

 「単体で3億8,000万円、連結で5億600万円である。連結の方が多いのは上場子会社2社が独自の優待制度を持っているからだ。実際問題として勘定の全額を優待券だけで支払う客はほとんどない」

 --当社のホームページで焼き鳥が半額になる家族の日というのをやっているのを知り大船店に行ったら、店長が催しはもう終わっているのに、本社がホームページから削除しないので困っているといって結局割引を受けられなかった。本社宛にE Mailを出したら即日削除されたが何もあいさつがない。そこで重役宛に手紙を書いたところようやく返事が来た。社長はE Mailを見ていないのか。

 「私は残念ながらE Mailが出来ないが苦情の手紙は毎日数通見ている。苦情は宝の山とよくいわれるが、中には首を絞めてやりたいくらい厳しい苦情もある。また当社では覆面調査団も各店を回っている」

 --ランチ営業をする店が少なすぎる。ランチは利益が上がらないのか。

 「はっきりいってランチは儲からない。ランチ営業をやるかやらないかは本部から強制せず、店や地区の判断にまかせてある」

 --中国へ進出する気はないのか。

 「数十年前から話は来ているが断っている。日本の外食産業で最初に中国へ進出したのは_マサだと思うが開店後1年で周囲に70店舗もの競争相手が出来、撤退するといったら機械設備一式を置いていけといわれて丸裸にされたと聞いている」

 --ジェフグルメカードで支払った場合、釣銭を出す店と出さない店がある。同じ店で店員によって扱いが違う場合さえある。

 「当社の優待券を含めすべて金券には釣銭を出さないことで統一しているが、ジェフだけは先方の強い要望でお釣りを出すことにしている。」

 一度はジェフを含めてすべて釣銭を出さないと答弁しておきながら、後刻誤りがあったとして訂正。図らずもいかに方針が徹底していないかを暴露した。

 --数年前と比べて売上は増加しているのに利益が減っているのはなぜか。

 「M&Aで買収した企業ののれん代償却負担が重い。EBITDAで見れば平成17年度72億、18年度102億、19年度97億、20年度100億となっている」

 --配当がずっと年5円据置だ。配当性向に関する方針は。

 「特に決まりはない。基本的には安定配当継続方針」

 --最近外食産業の_ラーク、_角などが突然上場を廃止したが社長はこれについてどう思うか。株主の存在は経営への集中に差し支えるのか。

 「現在外食産業を取り巻く情勢は極めて厳しく、業界再編は不可避だが、ご指摘の事例は社長が儲けただけではないか。私が社長である間はそんなことをやるつもりはない。ただ私は今61歳だが、私の美学としていつまでも老残をさらす気はない。後任の社長は今ここに並んでいる(重役)連中になるか、外部から招いた人物になるか分からないが、そうなった場合には上場廃止もありうるかもしれない」

 --店のトイレの蛇口が

自動でない。

 「早速、順次改めます」

 全体に社長の個性が発揮された総会といえようか。 

Photo

Photo_3 Photo_2

Photo_4

Photo_5

|

« 株式会社レナウン | トップページ | 株式会社紀文フードケミファ »

コメント

池袋東口店の対応が悪い。食べ飲み放題で20分も、なにも出て来ないし店員の対応も悪い。そのあとも、ふてくされた対応で、物凄く嫌な感じの2時間でした!予約してる客の用意も出来ないなら店を辞めた方がいいと思います。集客したいなら従業員の教育が足りないのでは?物凄く嫌な2時間でした。

投稿: 小林和久 | 2011年11月20日 (日) 23時57分

ニジュウマルに限らずコロワイド系列は上層部も現場もまともなのが居ない。未成年に酒も売上の為に知らないふり。
こーゆう会社有るから他の個人店とかが大変になるのでコロワイド系列のお店減らし1からやり直した方が良い!料理の使い回し・グリストの汚水そのまま下水道に流す・労働違反と酷過ぎな会社だと思う。

投稿: 斉藤 | 2013年7月 2日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/41561395

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社コロワイド:

« 株式会社レナウン | トップページ | 株式会社紀文フードケミファ »