« 株式会社文教堂グループホールディングス | トップページ | 株式会社イメージ ワン (ヘラクレスS: 2667) »

2008年11月29日 (土)

株式会社サイゼリヤ

株式会社サイゼリヤ (東証一部:7581)

2008年11月27日(木) 午前10時

千葉県野田市 野田東武ホテル「べルアンジュ」2Fイーリス
(東武野田線野田市駅よりタクシー、シャトルバスの送迎あり)

議決権を有する株主数: 33,005名

開会時点の出席人数: 座席数約580がほぼ満席

フリードリンク: なし

事業報告: 社長(報告書朗読)

総会の後: 別室で株主懇談会(立食パーティー)

発言者: 8名

所要時間: 1時間22分

お土産: エキストラ・バージン・オリーブ・オイル
      (イタリー製、458g入り) 1本

 イタリアンレストランチェーン。2008年8月期は増収減益ながら食材価格、人件費の上昇に加え、ガソリン価格の高騰による郊外店舗の不振など、外食産業に逆風が吹く中で、当社は低価格を武器にむしろ健闘した部類と評されていた。

 しかるに、今期に入って一部店舗で使用した中国産ピザ生地にメラミンの混入が発覚、さらに豪ドル相場が急落したため、為替リスク回避を目的に締結したデリバティブ契約で巨額の損失が発生する見込みとなり、次期決算が赤字となる可能性も出てきたことを総会直前に公表したため、株価急落、波乱の中での総会開催となった。

 冒頭メラミンの検出とデリバティブ取引の失敗について説明があり、全役員が起立して謝罪。社長によれば当社は株主資本比率が前期末で84%あり、あり得ないことではあるが、仮に豪ドル相場が最悪0円になったとしても、なお74%程度の水準を維持可能である。従って財務の健全性が揺るぐことはなく、当面の資金繰、店舗運営には影響ない。本年度の新規出店、新規採用とも予定どおり進めるとのこと。

 --メラミン入りピザを食べた客に現金で払い戻しをしたそうだが、クーポン券を渡して後日また来店してもらうようにした方がよかったのではないか。

 「どのようにしてお客様に償ったらよいか考えて、記者会見の場で発表したものだ。レシートがなくても支払うことにしたので、中には食べていないのに食べたといってきた人もいた。だが、それはほんの一部で、店長が確かにあの人は食べたはずだと記憶していても、別に体に異常はなかったからいいよといって受け取らず、逆に頑張ってくださいと励ましてくれた人もいて、結局払戻額は当初見込みの10分の1程度ですんだ。経営者、従業員ともお客様の支持をありがたく思っている」(場内拍手)

 --なぜデリバティブをやったのか。いつ、どのような形で起案、決定したのか。内部体制に問題はないのか。発表後数日間で株価は600円も下落した。

 「社内規定に従い、社長の自分が最終的に決定した。決して投機をしたわけではなく、リスクはないものと判断してやった。どんな専門家に聞いても、これほど短期間に豪ドルが大幅に急落するとは考えられなかった。実は損失はまだ評価額であって、12月にならないと最終的に確定しない。それから対外発表してもよいし、総会直前には発表しない方がよいという意見も多かった。しかし、社長である自分の気持としては、この問題を内に抱えたまま総会に臨むわけにはいかない。今日は暴動が起きるのを覚悟して来た」

 --ファストフードの業態として「イート・ラン」と「サイゼリヤEXPRESS」を作ったそうだが、川口のイート・ランは撤退してしまった。うまくいかなかったのか。

 --イート・ランはナチュラルでヘルシーなタコスとハンバーガー、サイゼリヤEXPRESSはイタリアンのファストフードである。
川口店は近くのマクドナルドが閉店してしまったほど売上は好調だったが、作業が複雑すぎてピーク時に人手が足りず、利益が出なかった。今別の店でハンバーガーに絞って実験中だ。

 デリバティブ失敗に関しては、一時、一部の株主の間に不穏な空気が漂ったが、社長の熱意を込めた答弁もあって、無事終了。

 「サイゼリヤの料理をお楽しみいただく」(社長の言葉)株主懇談会はビール、ワインのアルコール飲料もあり、料理はなかなか充実していたが、混雑も相当なもの。

Photo

|

« 株式会社文教堂グループホールディングス | トップページ | 株式会社イメージ ワン (ヘラクレスS: 2667) »

コメント

こんにちは。毎日優待三昧のrikaです
サイゼリアの総会の内容すごく気になっていて
とても参考になりました。
本当にいつもすばらしいレポートありがとうございます
是非、私のサイトでご紹介、またリンクを
お願いしたいのですが、お願いできますでしょうか?
私のブログでも今までの総会レポートアップしてますが、お恥かしいかぎり(^-^;
私も来年度はまたいろいろ総会参加しようと思っています。
今後も参考にさせてください。
どうぞ宜しくお願い致します

投稿: rika | 2008年12月 3日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/43260568

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社サイゼリヤ:

« 株式会社文教堂グループホールディングス | トップページ | 株式会社イメージ ワン (ヘラクレスS: 2667) »