« 株式会社CIJ  | トップページ | あいホールディングス株式会社 »

2009年9月28日 (月)

ラディアホールディングス株式会社

ラディアホールディングス株式会社 (東証二部: 4723)

2009年9月28日(月) 午前10時

中野サンプラザ サンプラザホール

金城の出席状況: グッドウィル時代から4年連続4回目  

議決権を有する株主数: 29,551名(前年比10,309名減)

開会時点の出席人数: 1階の前部約570席のみ使用、その2割くらいの入りで、会場があまりにも広すぎる。
                      重要事項を決議する総会なので、万一想定外の多人数が押し掛ける場合を恐れたのかもしれないが、当社の置かれた状況から考えて何とももったいない話
          
フリードリンク: なし

事業報告: 社長(一部スライド使用)

定時総会の後: 引き続き同一会場で普通株主による種類株主総会 

質問: 文書によるもの 3件
     定時株主総会 12名
     種類株主総会  4名

所要時間: 定時株主総会 3時間1分
        種類株主総会 26分

お土産: なし

 旧グッドウィルから社名変更し、技術系子会社の統合、介護、日雇派遣、外食など非中核事業からの撤退、拠点の統廃合、大幅な人員削減、役員報酬の削減等で再建を図ったが、金融危機の影響もあって、2009年6月期は3期連続の最終赤字、2期連続の債務超過となったため、産業再生ADR手続による事業再生をめざし、100%減資と第三者割当増資の議案を提出。種類株主総会はそのため会社法上必要な手続きとして開催するもの。

 --100%減資以外の選択肢はなかったのか。

 「他の方法も検討したが、大幅債務超過、過大借入の状況で、再建には多額の債権放棄が避けられず、メインバンクを持たない当社として,金融機関に債権放棄を呑んでもらうには100%減資が不可欠だった」

 --いつ上場廃止になるのか。

 「明日有価証券報告書を提出すれば10月30日になる」

 --会社側提案に反対する。なぜ株主だけが責任を負わねばならないのか。折口前会長に私財の提供を求めろ。

 怒号、罵声、拍手、「金返せ」のやじ

 「折口氏は債権者からの申し立てで破産宣告を受け、法的管理下に入っているので、私財提供は不可能だ」

 --数年前の株主名簿と比較して大株主が姿を消している。インサイダー取引ではないか。

 「株主の売買の問題について、会社側としてコメントする立場にない」

 --家庭の主婦だが、証券会社に勧められ、家族に黙って優待を楽しみに当社の株を買ってしまい、大損害を受けた。どうしたらよいか。

 「本日100%減資の議案が可決されても、まだ10月29日までは売買できる。損失については、確定申告の際税金の還付が可能である」

 議長解任の緊急動議が提出されるが、議長は反対多数と認め、引き続き議長席にとどまる。

 --株主だけに責任を負わすのは不公平だ。法的整理、私的整理を選択すべきである。

 「当社は介護、日雇派遣、製造業派遣などから撤退して以来、技術者派遣に特化し、正社員として1万人以上の技術者を抱え、大手製造業に派遣している。例えばハイブリッド車や太陽電池の開発などに従事する質の高い技術者を安定的に提供しているわけで、これは当社に残された最後の責務として続けていかなければならない。法的整理は一番簡単だが、取引先に迷惑をかけ、日本の最先端技術の発展に影響を与えかねない」

 --経営者の責任の取り方が歯がゆい。債務超過なのに役員報酬が多過ぎる。

 「業務の対価として適正な水準と考えている。本日をもって役員全員退任するが、退職金は一切もらわない」

 「ご勘弁願いますといえ」のやじ

 --退任する役員は全員会社を去るのか
 
 「経営の継続性のため2名だけ執行役員として残る」

 --賃料の高い六本木ヒルズをいつまで借りるつもりか。

 「賃貸借契約期間が残っており、途中解約では多額の違約金が発生する。あとどのくらいの期間が残っているかなどは、守秘義務があるので明らかにできないが、森ビルと交渉して、一部のスペースは返却を認めたもらった」

 本日の議案に反対し、法的手続きを行う意向のある株主は総会で反対の意思表示をしたことを明らかにしておく必要があるため、総会終了後入場票を受付に提出するよう促して終了。

|

« 株式会社CIJ  | トップページ | あいホールディングス株式会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/46339231

この記事へのトラックバック一覧です: ラディアホールディングス株式会社:

« 株式会社CIJ  | トップページ | あいホールディングス株式会社 »