« 総会メイ問答集(2004年) 総会家金城編 名? 迷? | トップページ | 総会メイ問答集(2006年) 総会家金城編 »

2009年12月29日 (火)

総会メイ問答集(2005年) 総会家金城編

総会メイ問答集(2005年) 総会家金城編

 金城が出席した株主総会・投資主総会から独断と偏見で選んだ
メイ問答

タレント重役に会いた~い(ホリプロ)

 --タレントを役員に登用してほしい。深田恭子が重役になれば総会の席で会える。

 「会社経営にはそれなりの専門知識がいるし、タレント活動と両立させるのも難しいので当面考えていない」

寝ぼけ顔は社長に不向き?(カッパ・クリエイト)

 --次期社長候補は半分眠ったような顔をしている。今の社長の方がましだ。 

 (会長)
 「現社長は仕事に情熱を持っているが、アバウトで大雑把だ。次期社長は早稲田の理工科出身で、物事を論理的に考えることができる」

 (次期社長候補)
 「目が細いので眠っているように見えるかもしれないが、しっかり起きております」

役員といえども低収入(カッパ・クリエイト)
 
 --途中入社の役員で自社株を1株も所有していない者がいる該当者は起立しろ。

 (会長)
 「当社は役員でもそう高い給与を払っているわけではないので、まあ許してやってください」

重役さんは地味好み(ライブドア)

 --社長のみノーネクタイで、他の役員は全員ネクタイ・スーツ姿だが何故か。

 「わが社は服装に関しては一切自由である。たまたま現在の役員が皆地味好みだということだ」

 --社長は他人の結婚式でもノーネクタイなのか。

 「スピーチのときだけ蝶ネクタイをして、終わると外している。すいません。首が太くて」

|

« 総会メイ問答集(2004年) 総会家金城編 名? 迷? | トップページ | 総会メイ問答集(2006年) 総会家金城編 »

コメント

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。
せいぜい和服、人民服、民族衣裳などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですね。
失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですね。

投稿: 男性のノーネクタイ→非常識で見苦しい | 2010年1月 3日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/47149034

この記事へのトラックバック一覧です: 総会メイ問答集(2005年) 総会家金城編:

« 総会メイ問答集(2004年) 総会家金城編 名? 迷? | トップページ | 総会メイ問答集(2006年) 総会家金城編 »