« 10-05 東京都競馬株式会社 | トップページ | 10-07 株式会社アマナホールディングス »

2010年3月26日 (金)

10-06 アサヒビール株式会社

10-06 アサヒビール株式会社 (東証一部: 2502) 

第86回定時総会

2010年3月26日(金) 午後1時

紀尾井町 ホテルニューオータニ ザ・メイン宴会場階 鶴の間

金城の出席状況: 2年連続4回目

議決権を有する株主数: 103,357名(前年比+5,027名)

出席人数: 座席数約2,400、第2会場も設営

フリードリンク: 会場入り口でコーヒー、オレンジジュース、
           緑茶の紙パックいずれかひとつを配布

総会の前: 当社グループTVCM上映

事業報告: 映像、ナレーション使用 社長補足

総会の後: 引き続き別室(芙蓉の間)でグループ株主様フォーラム

発言者: 15名(前年比△2名)

所要時間: 2時間11分(前年比+15分)

お土産: アサヒスーパードライ 350ml 2本、マイ箸セット、
      朝ブレンド 十六茶 カフェインゼロ 500ml 1本

 2009年12月期はビール類の販売減少の影響により連結ベースで減収、営業減益となったが、特別利益として関係会社株式売却益を計上したため純利益は最高額を更新。増配。

 --環境への取り組みが大切である。株主である役員は株主優待の選択肢のうちアサヒビール環境基金「水の惑星」への参加を選んでいるのか。

 「個別に把握はしていないが、かなりの方がそうしていると思う」

 --キリンとサントリーの統合計画が破たんしたが、当社としてはサッポロと合併して規模を拡大する考えはないか。

 「現時点では考えていない。国内では食料・飲料部門の拡大を目指している」

 --隅田川に近い当社本社の屋上にフランス人がデザインした宇宙的な孫悟空のきん斗雲のようなオブジェが載っている。インターネットの書き込みでは通称UNKOビルと呼ばれているが、地震のとき落ちる心配はないか。平地に移す考えはないか。

 「地震対策は発生リスクの高い場所から順次進めている。問題の物件は鉄筋が3本入っており、通常の地震なら大丈夫である」

 --パラオ共和国のホテルでラジオを聴いていたらこんなアサヒビールのコマーシャルをやっていた(録音を流す♪♪♪♪)。 
街のデパート、スーパーなどの棚にも並んでいたが、パラオのような小さな国でビールを売って採算に合うのか。

 「そんなコマーシャルが流れているとは知らなかった。パラオには古くから輸出しており、現地の卸に全量購入してもらっているので採算は合っている」

 --第2会場にいるが物を食べたり、雑談したりして議長の話を聞いていない者が多い。当社の総会は今後も東京オリンピックの年に完成したこの由緒あるホテルで行うのか。それとも武道館にでも持っていくのか。

 「これからもここで続けたい」

 --43年ほど前からエビオスを服用しており、現在では88歳の母から1歳の孫まで飲んでいる。高齢の母は呑みこむのが難しいので、つぶしてヨーグルトに混ぜて与えている。こういう場合、昔は缶入りの粉末があったので便利だったが、最近は手に入らない。

 「エビオスは最近ビール酵母の発生が少なくなったため品薄で、出荷を制限している。クッキング用の粉末酵母はあるが、現在薬品用の粉末はない」

 閉会後今総会限りで退任する現社長と後任のあいさつがあった。

Photo

2

3

|

« 10-05 東京都競馬株式会社 | トップページ | 10-07 株式会社アマナホールディングス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/47917024

この記事へのトラックバック一覧です: 10-06 アサヒビール株式会社:

« 10-05 東京都競馬株式会社 | トップページ | 10-07 株式会社アマナホールディングス »