« 株式会社フルキャストホールディングス | トップページ | 総会メイ問答集(2010年) 総会家金城編 »

2010年12月26日 (日)

株式会社ネクシィーズ

10-37 株式会社ネクシィーズ (東証一部: 4346)

第21期定時総会

2010年12月24日(金) 午前10時

恵比寿ガーデンプレイス ウェスティンホテル東京
地下1階 「楓」

金城の出席状況: 2年連続4回目  

議決権を有する株主数: 22,858名(前年比 △864名)

開会時点の出席人数: 座席数約200の8割くらい

フリードリンク: 各座席に、い・ろ・は・す天然水の
         ペットボトル(280ml)

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

            社長(スライド、映像併用)     

発言者: 13名(前年比 +6名)

所要時間: 2時間19分(前年比 +41分)

お土産(先渡し): ジョトォの菓子折(焼菓子)

 2010年9月期は連結ベースで増収、5年ぶりの黒字計上とあって社長の口調も滑らか。決算概要と今後の見通しについて熱弁をふるう。ブロードバンド事業「Nexyz. BB」は先行投資を終えて回収期に入り、会員数が18万人に増加、ソリューションサービス事業「旅色」は旅館、飲食店などの掲載数が1年で3倍に増えた。前期は期中に3回の業績予想上方修正を行ったが、今期も同じことを狙っている。売上100億、営業利益10億が直近の目標等々。しかし、社長がこれだけ自分の言葉で語るなら、その前に事業報告書の文章を丸読みした録音を流すのなど無駄ではないか。

 --ハクビは買収前に9,000万円の利益を出していたのに、当社の傘下に入ったら4,900万円に下がってしまった。

 「買収時点の利益は当時の親会社ヤマノの事情もあって300万円であったが、確かにその前の期は9,000万円の利益を上げており、今でも1億程度の利益を出す力はある。しかし、老朽化した教室が多く、今移転・改修を進めているところで、その費用が掛かる」

 --昨年の総会で閉会後株主懇談会を行うよう発言し、今年はクリスマスイブの総会なのでパーティーを楽しみにしていたが、実施しない理由は何か。総会の後で出席者に幕の内弁当を出した会社もあるのに。

 「やりたかったが、部屋の都合などでできなかった」

 その後別の株主から会社は利益をあげて、配当に回すべきだとして懇談会には反対する意見が出た。

 --東京ヴェルディを買うというニュースがあったが、目算は?

 「ヴェルディ側から話があったのは事実だがその段階でメディアが先走って報道したものだ。値段は安かったが、黒字になる可能性が低いため断った。資料をもらって検討するまでにも至っていない」

 --旅色は女性をターゲットにして女優をナビゲーターに起用しているが、にイケメンも使ったらどうか。社長自身が登場してもいい。

 「旅色は女性が案内をするという方針なので考えていない。着物の雑誌には場合によってはイケメンを使うが、私が出ることはない」

 --自分は株主であるのに今日初めてNexyz. BBのことを知った。もっと積極的に宣伝したらどうか。

 「メーカーではないので高いCMなどは使えない。すべてテレマーケティングで効果をあげている」

 --ソリューションサービス事業はブロードバンド事業より稼げる。将来英語版、中国語版などを出す考えはあるのか。

 「ブロードバンド事業の利益率が低いのは先行投資のせいだが、来年以降、旅色で海外観光地を取り上げることも考えていきたいし、現在出しているものの外国語版も作りたい。またハクビの海外進出も考えている」

 --モバイルに対する方針は?

 「モバイルの販売はしないが、コンテンツに関してはもっと強化していきたい」

 昨年同様今年も、光ファイバー時代に入っているのにADSLであるNexyz. BBを販売することを懸念する発言があった。これに対しては何より加入者が増えている現状を強調し、個人ユーザーには料金の安さで十分対応できるとしたが、今後の両方式の価格差の推移は十分注視する必要があろう。

Photo_2

2_2

3

|

« 株式会社フルキャストホールディングス | トップページ | 総会メイ問答集(2010年) 総会家金城編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/50402773

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社ネクシィーズ:

« 株式会社フルキャストホールディングス | トップページ | 総会メイ問答集(2010年) 総会家金城編 »