« 11-05 ルーデン・ホールディングス株式会社 | トップページ | 株式会社不二家 (東証一部:2211) ー欠席ー »

2011年3月23日 (水)

11-06 PGMホールディングス株式会社

11-06 PGMホールディングス株式会社 
         (東証一部:2466 )

第7回定時総会

2011年3月23日(水曜)午前10時

虎ノ門 ホテルオークラ東京 本館1階 「平安の間」 

金城の出席状況: 初めて

議決権を有する株主数: 41,278名

開会時点の出席人数: 座席数約500の3割くらい

フリードリンク: ドリンクコーナーでコーヒーと紅茶

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

質問: 文書によるもの 2件
    会場での発言 16名

所要時間: 1時間45分

お土産: 坂井宏行のシルクのハヤシ
     陳健一の杏仁豆腐とマンゴープリン

(当社ゴルフ場で販売する両鉄人プロデュースによるお土産品)

 破たんゴルフ場の再生・運営業。2010年12月期は減収で経常減益。配当据置。

 冒頭、震災の被害者に1分間の黙とう。東北地方、および栃木、茨城の当社ゴルフ場の一部もクラブハウスの破損、コースの損壊等の被害を受け、営業休止しているコースもあるが、業績への影響は目下精査中であること、当社が被災者に対して2,000万円の寄付を行ったこと、などが報告された。

 --10年12月期が経常減益なのに純利益が大幅に増加した理由は何か。

 「新たに買収したゴルフ場の繰越欠損が大きいため、将来利益が上がっても税金を支払わないですむ額を一括計上したものである」

 --海外からのゴルフ客の取り込みは行っているか。

 「韓国人は昨年北海道、九州などのリゾートタイプのゴルフ場を中心に9,000人ほどの来場があった。中国人はまだ始めたばかりでほとんど実績がないが、将来有望と考えている」

 --株価の現状をどう考えるか。

 「株価は市場が決めるものだが、現在の株価に満足しているわけではない。昨年作成した中期計画を着実に実行することによって、たとえ売上が伸びなくてもきちんと収益を上げ、借入金を返済していけるようにしたい」

 --どうしても赤字になるコースの割合はどのくらいか。

 「PGMのスタンダードできちんと運営しようと思うと、どうしてもそれなりのコストが必要になる。そのため赤字になるような場合は売却しているので、原則として赤字のコースはない」

 --最近株主優待の内容が変わったのにホームページに掲載しただけで株主あての個別の通知がなかった。

 「詳細はホームページに記載し、巷間話題になってもいたので十分周知されているものと思っていた。個別に通知しなかったのは申しわけない」

 --社長は年に何回くらい自社のゴルフ場へ行って、実際に食事などしているのか。

 「極力現場には行きたいと思っているが、全部は回りきれない。
年間30~40回くらいの頻度で回り、必ず食事をしている。その場でダメを出すこともある」

 --PGMの会員権を買って8,500円でプレーしているが、1月、2月はビジター料金でも7,400円である。会員が黙っているとビジターより高い料金を取り、文句をいったらビジターと同じというのはおかしい。

 「個別の事例は認識していないが、メンバーとビジターには必ず格差をつけるという方針でいる。従来株主優待は年1回無料招待であったが、料金の高いビジターの方が得ではないかという声があったので、今度は半期に1回、メンバーまたはビジターの料金からそれぞれ3,500円引きということにした。また利用は平日に限っていたが、オフシーズンについては土日も可とした」

 経常減益なのに繰延税金資産の増加によって純益が大幅に増加した理由について繰り返し質問が出たが、結局「当企業グループ内の組織再編の実行を契機に繰延税金資産の回収可能性を見直した結果」
というのみで納得のいく説明は得られなかった。また、株主やメンバーの優遇策が時としてビジターやネット予約より不利であるとする不満を漏らす株主が多く、同業他社(アコーディア・ゴルフ)との比較まで飛び出した。 

Pgm

Pgm2

|

« 11-05 ルーデン・ホールディングス株式会社 | トップページ | 株式会社不二家 (東証一部:2211) ー欠席ー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/51199690

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06 PGMホールディングス株式会社:

« 11-05 ルーデン・ホールディングス株式会社 | トップページ | 株式会社不二家 (東証一部:2211) ー欠席ー »