« 11-10 日本マクドナルドホールディングス株式会社 | トップページ | 11-12 森ヒルズリート投資法人 »

2011年4月 2日 (土)

11-11 サッポロホールディングス株式会社

11-11 サッポロホールディングス株式会社
          (東証一部: 2501)

第87回定時総会

2011年3月30日(木曜)午前10時

恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール 

金城の出席状況: 初めて

議決権を有する株主数: 34,376名

開会時点の出席人数: 座席数約700がほぼ満席で、
           第二、第三会場設営

フリードリンク: 受付で玉露入りお茶500ml配布

総会の前: PRスライド上映

地震関係: ロビーに震災義捐金募金箱を設置
      全員で黙とう。
      仙台工場、千葉工場の建物・設備の一部に被害。
      千葉工場は昨日から一部生産再開。
      商品の受注・出荷の一時停止。
      現在も配送の一部に遅れ。
      一部商品の休売。
      営業時間の短縮。
      義捐金の拠出。
      飲料水の無料提供。
      地震当日仙台工場での被災者収容と炊き出し。
           
事業報告: スライド、ナレーション使用 社長補足 

発言者: 8名

所要時間: 1時間43分

お土産: SAPPORO GIFT SET(6本入り)
      YEBISU ALL MALT BEER
      サッポロ生ビール黒ラベル
      麦とホップ
      果汁が入ってカロリーゼロ
      PREMIUM ALCOHOL FREE
      NECTARサワースパークリングピーチ
                各350ml

 2010年12月期は増収増益で配当据置。国内酒類事業の売上が6年ぶりに前期を上回ったほか、北米向けが好調な国際酒類事業、夏場の記録的猛暑に恵まれた飲料事業も大幅な売上増を達成。

 --先ほど義捐金を拠出したと報告しながら金額に触れていない。ホームページに5,000万円と載っているのにおかしいではないか。キリンビールの総会では3億という数字が報告されたが、業界のリーディングカンパニーとしては少ないという意見があった。当社もキリンとの比較でその半分くらいは出してもよいのではないか。

 「こういうものの金額は何を基準にしたらよいか難しい。当社も最近かなり良くなってきたとはいうものの、一流企業と比べればまだまだであり、精一杯の金額を出したつもりである」

 --大阪工場閉鎖の跡地を売却したそうだが、恵比寿ガーデンプレイスのように有効活用することは考えられなかったのか。

 「大阪工場は昭和36年に竣工し、平成20年に閉鎖したが、総面積3万7000坪でガーデンプレイスより大きい。自力での再開発も検討し、ある程度の青写真はできていたが、かなりの時間が掛かり、リスクも大きいので、立命館大学に学校用地として売却することとした」

 --ベトナム工場の完成が近づいているが、同国ビール市場の現状と将来性は?

 「昨年7月に着工、順調に建築中で年内に出荷開始の予定。日本の3分の1程度の市場規模だが、年々2桁の伸びを示しており、国内がじり貧の現状なので積極的に取り組んでいく。

 --浦安にスポーツ施設を建設中だそうだが地震の影響は?

 「浦安液状化の状況は想像以上に厳しい。建築そのものはきちんとした設計でやっているので問題ないが、周辺道路などインフラの復旧は4月半ばをめどにしている」

 開会・閉会時に号令に合わせ全役員が起立して一礼。閉会の後本総会後の取締役会で会長に退く予定の現社長と後任社長があいさつした。

1

2

|

« 11-10 日本マクドナルドホールディングス株式会社 | トップページ | 11-12 森ヒルズリート投資法人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/51279865

この記事へのトラックバック一覧です: 11-11 サッポロホールディングス株式会社:

« 11-10 日本マクドナルドホールディングス株式会社 | トップページ | 11-12 森ヒルズリート投資法人 »