« 11-47 株式会社東京一番フーズ | トップページ | 12-02 株式会社アールエイジ  »

2011年12月25日 (日)

総会メイ問答集(2011年) 総会家金城編

総会メイ問答集(2011年) 総会家金城編

 株主総会・投資主総会でのあんなこと、こんなこと。珍問愚答に喝。名答弁にはあっぱれを。

◆震災被災者の支援(ヒューリック)

 --大震災のために1億の寄付は良いことだが、それだけでは足りない。社長はただちに石巻市へ飛んで、市長と面談し、破壊された魚市場の再建を請け負うべきだ。

 「当社は不動産会社で、ゼネコンではないので...........」

 株主総会にもいろいろな面で地震の影響が表れているが、こういう理解に苦しむ発言もある。

◆マック食べたし、病気は恐し(マクドナルドホールディングス)

 --優待目当てに株を買って今回が初めての総会である。一昨年心筋梗塞をやったため塩分を控えめにしているが、マックのポテトは塩分が濃すぎる。塩分ゼロにして、テーブルに塩を置き、各人好みの量を掛けて食べるようにはできないか。

 「塩分ゼロのフライドポテトを発売するつもりはない。様々な観点から最適な塩分を考えてやっている」(拍手)

 心筋梗塞をやった後優待目当てにマックの株を買うとは矛盾していないか。

◆AKIBAは場末か?(東急リアル・エステート投資法人)

 --東京都心5区と東急沿線を主な投資対象地域とするといいながら秋葉原のビルを取得したのはなぜか。東急リートのブランドイメージを傷つけるものだ。

 「秋葉原は千代田区である」

◆とんだ勘違い(SUMCO)

 --社外監査役T氏は今年で3年間続けて株主総会を欠席している。こんな人物を役員にしておいていいのか。

 「毎年出席しているし、今もこの席にいる」

 T氏、起立して一礼。

◆総会にも産業スパイ?(サンドラッグ)

 --グループの店舗展開に関する以前の総会での質問に対して、「なんでも屋にはならない。本来のドラッグストア事業の充実を図る」と回答したのに、ディスカウントストアのダイニックを傘下に入れたのはなぜか。

 「首都圏など人口密度の高いところでは今までどおり専門性の高いドラッグストアを展開していくが、人口密度の低いところではなんでも屋の中に医薬品の売り場を設けるやり方でないと厳しい。以前質問を受けたとき、すでに私の頭の中にはそうした考え方があったと思うが、総会にも常に同業者が何人か出席しているので本当のことはいえなかった」

◆役員の持ち株(日本エム・ディ・エム)

 --社長が自社株を15,930株しか持っていないのは少なすぎる。
会社の前途に自信がないのではないか。私ですら89,600株所有している。

 「役員持ち株会に入っているので年々増えてはいる。決して自信がないということはないので、誤解しないように」

 --S取締役は持ち株がゼロだ。役員持ち株会にも入っていないのか。役員として不適格だ。

 「同氏は社外取締役で、I社(当社筆頭株主)の社員である。
同社の社内規定では関係会社と利害関係を持たないため、その株式保有を禁止している」
 
 --I社に制度廃止を申し入れるべきだ。

 「申し入れはするが、同社は大企業であり、当社だけの都合で簡単に規定が変更されるとは考えられない」

◆自慢じゃないけど業界一(A.Cホールディングス)

  --赤字が続いているのに役員の報酬が高すぎるのではないか。

 「自慢ではないが報酬は業界最下位と思っている。営業損益はこれで3年連続の赤字だが、この間リーマン・ショック、東日本大震災や原発事故があって、ゴルフ場の入場者数が減っている。
今後は中核のゴルフ・リゾート事業、リアルエステート事業に注力してなるべく早く黒字化したい」

|

« 11-47 株式会社東京一番フーズ | トップページ | 12-02 株式会社アールエイジ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/53561887

この記事へのトラックバック一覧です: 総会メイ問答集(2011年) 総会家金城編:

« 11-47 株式会社東京一番フーズ | トップページ | 12-02 株式会社アールエイジ  »