« 12-16 イオン株式会社 | トップページ | 12-18 株式会社セブン&アイ・ホールディングス »

2012年5月23日 (水)

12-17 株式会社カスミ

12-17 株式会社カスミ (東証一部: 8196)

第51回定時総会

2012年5月23日(水曜)午前10時

つくば国際会議場 大ホール階 

常磐線土浦駅、つくばエクスプレスつくば駅から送迎バスあり

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 28,091名 

開会時点の出席人数: 1階約900席の5割くらい

フリードリンク: なし
 
総会の前: ロビーでPRビデオ上映とパネル展示 

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 12名

所要時間: 1時間50分

お土産(先渡し): 自社商品券(1,000円券) 1枚
          ちゃーぶる(広報誌)
          会社案内

 茨城県の地場スーパー。2012年2月期は増収、経常増益だが、減損損失、災害損失、資産除去債務会計基準の適用に伴う影響額等の特別損失計上により純利益は減少。配当据置。

 --女性の取締役はいつ誕生するのか。

 「女性取締役の誕生が遅れていることには責任を感じている。
もうしばらく時間をいただきたい。役員にはそれなりの見識が必要であり(1)女性の働く職域を増やす(2)若い世代から女性の育成を進める(3)ひとつの仕事でなく、いろいろの経験を積ませる(job rotation)の三本の柱で進めている」

 (女性株主W氏)
 --私は三十数年カスミに勤務して、現社長とも一緒に働き定年退職したが、女性が取締役になるにはハンディがある。会社に尽くした結果子育てなどで後悔している点も多い。

 「Wさん、大変お世話になりました。女性に結婚、育児の問題があるのは当然で、企業がどう対応すべきか、本当に真剣に考えなければいけない。毎年もう少しお待ち下さいと申し上げているのに我々の努力が足りないが、今後の活動に期待してほしい」

 --地元野菜の取り扱い状況は?

 「地域商品の開発には努力している。昨年は1296名の生産者と契約して、15億7,000万円の売上があった」 

 --今年の夏の計画停電にどう対応するのか。

 「天井照明のLEDへの切り替えを実行中であるほか、タイマーを使って閉店から開店までの間飲料の冷却を止めるとか、専門業者に依頼して全店の空調設備を一斉に清掃するなどしているが、重要なのは節電と食品の衛生管理の両立だ。

 --東電の電気料金値上げが収益に及ぼす影響は?値上げ交渉の窓口は本社か、各店か。

 「本社で一括交渉しており今後の交渉結果を見ないと何ともいえないが、昨年の電力料金は34億円であり、仮に10%の値上げとなると3.4億の負担増になる」

 --買物弱者である高齢者に対する基本的な考え方、対策への取り組みは?

 「3月からつくば市と提携し、環境庁の実験として電気自動車を使った移動スーパーを始めた。1年間実証試験をして結論を出す。その他高齢者向け商品の品ぞろえも導入する」

 --医療従事者が白衣のまま買い物に来ている店があるが、衛生上問題だ。入店を拒むのは難しいかもしれないが、医院などに文書で申し入れすべきだ。

 「まず実態を確認したい。ご意見として頂戴しておく」

 --ネスカフェゴールドの詰め替え用(80g)が100gの品より割高な店があるが、おかしい。メーカーにも問い合わせたが、詰め替え用の方が安い単価で出荷しているとのことだった。

 「手許に資料がないので実態確認の上、後日回答する」

 総会後の株主懇談会は、株主数の増加に伴い「会場における円滑な運営や安全性の観点から」本年より開催見送りに。         

1

2


 

|

« 12-16 イオン株式会社 | トップページ | 12-18 株式会社セブン&アイ・ホールディングス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/54783885

この記事へのトラックバック一覧です: 12-17 株式会社カスミ:

« 12-16 イオン株式会社 | トップページ | 12-18 株式会社セブン&アイ・ホールディングス »