« 12-18 株式会社セブン&アイ・ホールディングス | トップページ | 12-20 日信工業株式会社 (東証一部: 7230) »

2012年5月29日 (火)

12-19 株式会社ドトール・日レスホールディングス


12-19 株式会社ドトール・日レスホールディングス
                 (東証一部: 3087) 

第5期定時総会

2012年5月29日(火曜) 午前10時

渋谷 セルリアンタワー東急ホテル地下2階 ボールルーム

金城の出席状況: 2年ぶり2回目 

議決権を有する株主数: 44,085名

開会時点の出席人数: 座席数約1600がほぼ満席で
           第2~4会場も準備

フリードリンク: 会場入り口でカップ容器入りの
         DOUTORカフェ・オレを配布

地震関係: 支援金 1億145万2,839円
      内訳: 店舗での募金   4,900万円
          当社寄付     5,000万円
          パンなど現物供与  200万円

事業報告: 社長(スライド併用、大筋で報告書朗読)

発言者: 15名

所要時間: 1時間28分

お土産(先渡し): ドリップカフェ
          プレミアムマイルド(7g×5袋入) 2箱
          洋麺屋 五右衛門 500円off券 2枚

 ドトールと日レスの統合会社。2012年2月期は増収減益。
コーヒー豆価格高騰による原価増が痛手。配当据置。海外展開について、シンガポール、台湾、中国などへ進出し、さらに今後はASEAN諸国も検討中で、現状まだ赤字だが2015年2月期にも黒字転換の見込との説明があった。

 --ICカードが利用できるようにならないか。

 「現在一部の店でスイカ、パスモが使えるようになっている。
業態によって向き、不向きがあるが顧客の利便性を考えて、1台の機械で各社のカードが使えるようなインフラ整備がされたら、状況を見ながら導入を検討するつもりだ」

 --役員に女性がいない。サービス業には女性の視点が必要ではないか。

 「現在女性の比率は従業員数の25%、管理職の2%程度であ
る。今後については役員登用を含めて積極的に考えたい」
 --震災直後に比べて店の照明が明るくなっている。節電が後退しているのではないか。

 「LED化を推進しているので節電にはなっているが、その結果異常に明るくなっているとすれば店の雰囲気作りの点で問題がある。なお一部の店舗では太陽光パネルの導入も行っている」

 --シンガポールのハーゲンダッツへいったら日本語が通じなくてアイスクリームが食べられなかった。ドトールの海外店では日本語が通じるのか。

 「日本からの観光客も大事なお客様なので、全店で日本語が通じるよう教育しているが、まだ通じない店もある。ただメニューにはすべて日本語を併記してあるので指差しで注文してほしい」

 --株主優待は品物より優待券の方がいい。優待券なら配当の通知と一緒に送れて配送料の節約にもなる(拍手)。

 「貴重なご意見ありがとうございます。本日のお土産には五右衛門の優待券を入れさせていただいた。ドトールコーヒーになると加盟店の取り扱いをどうするかという問題がある」

 --壇上の重役の態度が悪い。議長が真剣に答弁している間、腕組みをしたり、机に肘を突いたりしている。O氏とH氏(実名名指し)だ。株主には机がないので肘をつくこともできない。

 「目が横についていないので分からなかった。注意します」

 答弁は議長が一手に引き受けていたが「担当役員にも説明させろ」という声があって真っ先に指名されたのがマナー問題のH氏でまずおわびをする羽目になった。 

1_2Photo_4

3_7

|

« 12-18 株式会社セブン&アイ・ホールディングス | トップページ | 12-20 日信工業株式会社 (東証一部: 7230) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/54828733

この記事へのトラックバック一覧です: 12-19 株式会社ドトール・日レスホールディングス:

« 12-18 株式会社セブン&アイ・ホールディングス | トップページ | 12-20 日信工業株式会社 (東証一部: 7230) »