« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

12-31 昭和産業株式会社

12-31 昭和産業株式会社 (東証一部: 2004)

第111回定時総会

2012年6月28日(木曜)午前10時

大手町 日経ビル3階 日経ホール 

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 13,986名 

開会時点の出席人数: 座席数約630の3割くらい

フリードリンク: 
    ドリンクコーナーでコーヒー(ホット、アイス)
    緑茶、ウーロン茶、オレンジジュース(アイス)

事業報告: 社長(スライド併用、報告書朗読)
      事業別概況のみスライド、ナレーション使用
                   (報告書朗読)

発言者: 10名

所要時間: 1時間11分

お土産: ヘルシープレミアオレインリッチ(食用油) 600g
     天ぷら粉 黄金 450g
     食感をたのしむスパゲッティ 300g
     レンジでチンするから揚げ粉 2袋 
      タンドリーチキン風味、焦がし醤油風味  各80g
     お釜にポン(ビタミンE含有植物油加工食品)
                     2.1g×20粒

 製粉、油脂、ぶどう糖、家庭用食品、飼料等の各事業を展開。
2012年3月期は増収増益、純利益は前年の約10倍で10年3月期の水準を上回った。配当据置。

 --輸入小麦の即時販売方式が導入されたことにより倉庫事業の保管料収入が前期を下回ったとあるが、どういうことか。今後もこうした状況は継続するのか。

 「小麦は政府が一元的に輸入、備蓄して民間に払い下げていたが、一昨年10月から民間代行に変更された。その結果政府が運用していたころより在庫が少なくなったということである。この傾向は今後も変わらないと思う」

 --輸入穀物価格の変動が業績に与える影響は?

 「当社製品の8~9割は輸入原料を使っているが、安定調達のため輸入先は1国に偏ることなく、複数の国から調達するよう心掛けている」

 --製粉事業では提案型の営業活動を展開しているとあるが、
具体的にはどういうことか。

 「顧客のところへただ小麦粉を持っていっても売れない。ユーザーの商品展開まで踏み込み、最終製品の形まで作って、小麦粉をどう使うか提案していくということだ」

 --障害者の雇用状況は?

 「障害者雇用促進法の精神にのっとり、社会的責任を果たしていかなければならないが、3月末現在の実績は17名、全従業員の1.47%で、目標の1.8%には若干未達である。生産現場があるので、なかなか進まない。採用はハローワークの紹介のほか、障害者のための特殊な学校を通じて行っている」

 同社の製品があまりスーパーなどの店頭に出回っていないとの不満の声が何人かの株主から出た。

Photo

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治ホールディングス株式会社

明治ホールディングス株式会社 (東証一部: 2269)

                         -欠席-

第3回定時総会

2012年6月28日(金曜) 午前10時

芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京

フリードリンク: 会場入り口で紙パック入り飲料配布

         深蒸し茶 250ml

         アクアブルガリアカロリーゼロ 250ml

お土産(先渡し): 

   カール(チーズあじ) 72g

   pucca chocolate(プッカ) 52g

   クリスピーズ(ホイップサンドチョコレート) 6粒入り

   マクビティ・ダイジェスティブビスケット 3枚×3袋

   ブルガリアヨーグルト ソフトキャンデー 33g

   ピーナッツクリーム 92mg

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

                        お土産のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-30 アニコム ホールディングス株式会社

12-30 アニコム ホールディングス株式会社
               (東証マザーズ: 8715)

第12回定時総会

2012年6月27日(水曜)午後2時

高田馬場 アリミノビル 地下1階 大ホール 

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 1,470名 

開会時点の出席人数: 25名(うち女性2名)

フリードリンク: 各座席にサントリー天然水南アルプス 550ml
 
事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 2名

所要時間: 1時間10分

お土産(先渡し): 晴雨兼用 UV折りたたみ傘

 旧東京海上火災出身者が設立したペット保険のベンチャー企業。
2012年3月期は2期連続の増収で、3期連続黒字計上。

 社長から以下のような説明があった。被保険者(?)の誕生日に契約者(飼い主)にバースデーカードを発送するなどして既存契約の継続率維持向上に努めている。大震災は人間とペットの絆を再確認する意味で当社の業績には必ずしもマイナスでなかった。
また日本は世界一ペットの高齢化が進んでおり、日本の獣医師界は進歩しているので、新しい医学的な発見を人間にも還元でき、新ビジネスになるのではないかと考えている。

 --支払限度額を治療費の50%、70%、90%とする三プランのうち90%プランは廃止するそうだが、駆け込み需要などはないのか。

 「1割負担だとただ同然で使われ過ぎの傾向があったので、8月から打ち切ることにし、1月から告知して周知徹底を図っている。それ以来微妙に増えている感じはするがそれほど大きくはない。90%プランは単価が大きいので廃止は減収要因だが、今期(13年3月期)はそれを折り込んでも増収の見込みである」

 --他社が参入する可能性は?

 「参入はあり得るが、大手保険会社の場合、当社の大株主で提携関係にあるソニー損保など一部を除いては当社より事業費率が高く、保険料が上がってしまうので難しいだろう。当社としては自主性を失うことなく、損保業界をはじめとする多くの金融機関といい距離を保っていきたい」

 --新規事業の計画は?

 「子会社のアニコムパフェが手掛けているが、病院、ショップ、ブリーダー等と競合してはいけない。これらの施設が単体では解決できないような、より大きなこと、例えば健康診断などを考えている」

 一応順調に来てはいるが、累損を一掃して配当を開始するにはまだしばらく時間を要するだろう。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-29 日清オイリオグループ株式会社

12-29 日清オイリオグループ株式会社 
                 (東証一部: 2602)

第140回定時総会

2012年6月27日(水曜)午前10時

茅場町 当社本社 11階 

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 20,002名 

開会時点の出席人数: 座席数約240が完全に満席となり、
           補助椅子を運び込んだほか別フロア
           に特設会場も設営

フリードリンク: 廊下に給茶器と紙コップ
 
総会の前: PRビデオ上映 

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

発言者: 8名

所要時間: 1時間19分

お土産: ヘルシーリセッタ(特定保健用食品) 400g
     純正 ごま油 深煎り 150g
     BOSCO EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 250ml

 日清製油他2社の合併で成立した食用油大手。2012年3月期は増収経常減益ながら災害による損失の減少と子会社の投資評価損に係る税金費用の戻りを計上したため純利益は増加。安定配当を継続。

 --横浜市所在の子会社日清物流で平成23年4月13日に発生した労災事故に対する親会社の考え方を聞きたい。

 「同社で労災事故のトラブルがあったことは把握しているが、議案とは直接関係ないので答えることはできない。子会社が適切に対処しているものと考えている。

 --6月5日付の総会招集通知を受け取った時点ですでにその内容がホームページ上に公開されていた。株主以外の第三者が先に内容を知り得るのは問題だ。

 「招集通知発送は6月2日、ホームページへの公開は6日なので問題ないと考える」

 --昨年7月にスペインのIQL社に出資し、子会社としたそうだが、欧州危機の影響はどうか。

 「出資時点である程度予測はしていたが、その後一段と危機が深刻化した。同社は主として化粧品の原材料と自動車関係の潤滑油を生産しており、販売先は主に欧州地区である。化粧品関係はそれほどでもないが、潤滑油はかなり影響を受けている。当社としては今後ここで作ったものをアジアへ持っていくのが戦略で、現在そのために必要な設備投資を行っているところである」

 --消費税増税への対応策は?

 「当社に対する影響というより、国の財政健全化が可能になるかなど日本経済全体にどのような影響を与えるかが問題ではないか」 

 1階玄関に議決権行使書のみ提出して帰る株主用のお土産お渡し所、受付は11階の会場入り口でお土産は後渡し。会場の会議室は狭く、エレベーターの輸送能力も不足、社内開催はやや苦しくなっている感じ。 

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

12ー28 興銀リース株式会社 

12ー28 興銀リース株式会社 (東証一部: 8425) 

第43回定時総会

2012年6月26日(火曜) 午前10時

有楽町 東京會舘 12階 ロイヤルルーム

金城の出席状況: 2年ぶり2回目 

議決権を有する株主数: 12,514名

開会時点の出席人数: 座席数約350の5割くらい

フリードリンク: ロビーで冷水

事業報告: 社長(報告書朗読、スライド併用)

発言者: 3名

所要時間: 33分

お土産: 東京會舘の菓子折(プティガトー)

 みずほ系。旧興銀の名前を冠するリース会社。2012年3月
期は東芝系リース2社買収の効果もあって増収となったが、エルルピーダ倒産で87億円焦げ付いた影響などで減益。しかし配当は増額、今期(13年3月期)も連続増配予定と公表済み。

 --今回より総会後の株主懇親会が中止になったが理由は?

 「株主数の増加もあり、昨年の会場の状況からみて、安全面でも限界に達したとみて取りやめることにした」

 また1社懇親会が消えた。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式会社マルハニチロホールディングス

株式会社マルハニチロホールディングス

                       (東証一部: 1334) -欠席- 

                         お土産のみ

第8期定時総会

2012年6月26日(火曜) 午前10時

芝公園 メルパルクホール 

お土産: 中華丼 1人前 210g

     ゼリーdeゼロKcal

          (ブラッドオレンジ&マンゴー風味)180g

     さば水煮缶詰 200g

     DHA入りさけフレーク 35g

     DHA入りリサーラソーセージ 3本入り

     CSR報告書 2011 2012

1_2

Photo_2

3

4

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECキャピタルソリューション株式会社

NECキャピタルソリューション株式会社

                       (東証一部: 8793) -欠席-

                                                   お土産 

第42期定時総会

2012年6月26日(火曜) 午前10時

ホテルJALシティ田町 東京 地下1階 鸞鳳(らんほう)

フリードリンク: 株主様控室でセルフサービスのお茶とお水 

お土産(先渡し): 仙台市 菓匠三全 の菓子折

          (仙台銘菓 萩の月)

1

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

12-27 株式会社サンドラッグ 

12-27 株式会社サンドラッグ (東証一部: 9989)

第49期定時総会

2012年6月23日(土曜)午前10時

東府中 本社ビル3階 会議室 

金城の出席状況: 2年連続3回目

議決権を有する株主数: 7,125名

開会時点の出席人数: 89名(うち女性19名)

フリードリンク: 休憩時間にお~いお茶500mlペットボトル

事業報告: 社長(報告書朗読)

総会の後: 休憩約15分の後、同一会場で経営近況説明会

発言者: 総会 なし(前年比△1名)
     説明会 5名(前年比△1名)

所要時間: 総会 22分(前年比△1分)
      説明会 約50分

お土産: REMEDY シャンプー、コンディショナー 各180ml

 2012年3月期は連続増収増益で増配。

 --今後M&Aを進めていく場合資金調達はどうするのか。

 「案件の規模によって考える。借入による場合もあろうし、自己株との株式交換によることもある」

 --逆に当社がM&Aされる危険はないか。

 「ないとはいえない。業績を上げ、株価が高過ぎて買えないようにするしかない」

 --フランチャイズ店の閉店が多いようだが。

 「東海地区のフランチャイジーであったサンドラッグ東海を完全子会社化したため、統計上同社の店舗がフランチャイズ店から直営店に切り替わったためである」

 近況報告会での話

 昨年は上期に震災の影響で化粧品を大量に買ってくれる中国人観光客が激減したが、下期は回復。一方花粉症の薬が上期は好調だったが下期はあまり花粉が飛ばず、低調だった。

 ドラッグストア単独では出店が難しい商圏人口の少ない地域では、買収した九州のディスカウントストア、ダイナックスの店内に出店する形で進出することとし、今年から関東地方にも同社の店舗を展開する。

 少子高齢化時代を迎えて海外進出に興味がないわけではないが、国内にもまだ十分出店余地はあると考えている。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

12-26 日本たばこ産業株式会社 (東証一部: 2914)

12-26 日本たばこ産業株式会社 (東証一部: 2914)

第27回定時総会

2012年6月22日(金曜)午前10時

芝公園 東京プリンスホテル  

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 51,944名 

開会時点の出席人数: 座席数約1200の2割くらい

フリードリンク: ドリンクコーナーで紙コップの日本茶、
         コーヒー(ホット、アイス)、桃の天然水
 
総会の前: 風景ビデオとPRビデオ上映
            ロビーで商品展示 

事業報告: 事業の経過と成果 スライド、ナレーション使用
      対処すべき課題 社長(スライド併用)

発言者: 10名

所要時間: 1時間43分

お土産: 書籍「レンジですぐうま!朝昼晩の冷凍うどん」
     CSR報告書 2012
     サンジェルマンの菓子折(焼菓子)              
 
 2012年3月期は増収増益で増配。買収した旧加ト吉のノンコア・ビジネスの整理がようやく終わり、コア・ビジネスに注力する余裕ができたと説明。今後1~2年の間に、政府保有株放出、株式分割と単元株制度導入、決算期変更(海外子会社とそろえる)などの変革を控えている。

 --世界的に禁煙が進んでいるなかで売上の80%が煙草というのは心配だ。将来の事業展望は? 

 「グローバルなたばこ業界でまだまだ当社の存在感が小さい地域があるので、そうした地域で量的な拡大を図るとともに、成熟したマーケットでは利益率の向上を目指す。またシガレットの歴史は100年程度に過ぎないが、それ以前からあるシガーやパイプなどの領域にも製品を拡大していく」

 --15歳から始めて今までたばこを吸い続けている。たばこが体に悪いなんて屁の河童。息子も15歳から吸い始めたが叱ったことがない。たばこは悪くない。吸い過ぎるから悪いんだ。昔吸っていたコロナやゴールデンバットを吸いたい。よろしくお願いします(拍手)。

 「応援のお言葉として受け止めさせていただく。お客様のニーズに適確に応えるのが我々の使命と考えている。最近ザ・ピースという商品を発表させていただいたのもその表れだ」

 --円高の影響はどうか。

 「当社の海外取引は現地で生産して、現地で販売するのが基本で、いわゆる輸出型企業ではないが、円高だと海外で得た利益が目減りするという問題はある」

 --消費税が引き上げられたらその影響は?

 「増税分を単純に価格に転嫁したら相当の影響を免れない。値段が上がってもおいしいと思っていただけるような煙草作りを目指す」

 受付で事業報告に使うスライドの画面をプリントした小冊子をもらう。金城としては日東工器に次いで2回目。以前から会社説明会などでは当然のサービスだったが、今後株主総会でも一般化するようならうれしい。

 JTの総会といえども場内禁煙は当然だが、喫煙コーナーの看板がやたらとでかいのはさすが。ちなみに喫煙コーナーは喫煙者以外立ち入り厳禁。

 会社側提出以外に、増配、自己株式の大量取得と消却など株主還元の拡充を求める提案が上程された。新聞報道によれば提案者は英国ファンドらしい。冒頭議長が質問は日本語で行うこと、通訳を介する場合は通訳の言葉を質問者の発言として扱う旨念を押したのはこのためだったか。しかし議長が繰り返し発言を促しても提案の趣旨説明を行う株主は現れず、結局すべて否決となる。
人騒がせで無意味な行為ではないか。

Jt1


Jt2


Jt3


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10ー25 株式会社サンリオ

10ー25 株式会社サンリオ (東証一部: 8136) 

第52回定時総会

2012年6月21日(木曜) 午後2時

多摩センター パルテノン多摩 大ホール

金城の出席状況: 2年ぶり7回目 

議決権を有する株主数: 33,130名

開会時点の出席人数: 1,414席の3割くらい

フリードリンク: なし

総会の前: ピューロランドは午前9時から午後6時まで株主の
      ため貸切営業(同伴1名可) 
      会場ではショーの記録DVD上映
      ロビーでキャラクターの着ぐるみと記念撮影

事業報告: スライド、ナレーション使用

総会の後: 引き続き同一会場で株主懇談会
      (社長講演「このごろ思うこと」)

発言者: 総会 10名
     懇談会 なし

所要時間: 総会 1時間38分
      懇談会 約20分

お土産(先渡し): くじ引き
                  (どうもくじ運が悪い。今年は
          マルチポケットマイメロディ)             

 2012年3月期は物販からロイヤリティへの切り替えもあって減収ながら大幅増益で増配。営業利益は連結ベースで過去最高の由。

 --外国人株主が増えているそうだが、どこの国が多いのか。

 「欧州(英国中心)北米、香港、シンガポールなどである。比率は2年ほど前に3~4%であったものが現在は15%くらい、中長期的には20%程度を目指す。海外市場に上場する考えはないが、年に2~3回海外へPRに行き、個別投資家回りなどもしている」

 --ネズミのキャラクターの会社に買収される恐れはないか。

 「ディズニーのことですか。彼らもサンリオのキャラクターはほしいと思っているが、当社を買うのは難しい。可能性はゼロでしょう。私が52年間社長をやって代わっていませんから」

 --中国系ファンドが日本の株を買っているそうだが。

 「中国系ファンドはよくわからないが、当社の場合まだ大株主には入っていない。中国人もキティを熱愛していて偽物も出回っている。今後中国ビジネスに本格的に乗り出せばアメリカとの取引より大きくなると思う」

 --ピューロランドのステージはときどき変わっているが、パレードはここ4~5年あまり変わっていない。

 「パレードは100回見ていただきたい。私も80回は見た。
ピューロランドは全天候型の施設で、6千人以上入れると消防庁に怒られるのでまだ見ていない人も多い。しばらくは今のままにさせてほしい」

 --海外客はどのくらいか。

 「昨年は、ピューロランドが香港・台湾客中心で3万5千人、ハーモニーランドは8千人で韓国人が多かった。一昨年が6万人くらいなのでやはり震災の影響で減っている。今年は4万人くらいまで回復させるように、中国でも直接セールスプロモーションをやっている」

 辻社長はますます元気、2年前より元気になったような感じ。

 開会直後、最前列の株主が立ち上がって「勝手に独演会をやりやがって」というような主旨のことを叫んだ。かなり年配の男性だったが、社長は「私は85歳。あなたは子供のようなものだ。お引き取り下さい」と一蹴。退場させる。

 今年の社長のおことば
 「昔は60で老人、80で長生きといわれたが今は80で老人、100で長生きだ。もうすぐ100で老人、120で長生きの時代になる」

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本電気株式会社 (東証一部: 6701)

日本電気株式会社 (東証一部: 6701) -欠席-
                                                         お土産のみ

第173期定時総会

2011年6月22日(水曜)午前10時

芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京
    地下2階 コンベンションホール 

お土産(先渡し): 鶴屋吉信の菓子折(水ようかんなど)

Nec1


Nec2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-24 東京センチュリーリース株式会社

12-24 東京センチュリーリース株式会社
                 (東証一部: 8439)

第43回定時総会

2012年6月21日(木曜) 午前10時

秋葉原 富士ソフトビル 5階 アキバホール

金城の出席状況: 3年ぶり2回目

議決権を有する株主数: 11,449名

開会時点の出席人数: 108名(会社側発表)

フリードリンク: なし

総会の前: 風景写真のスライド映写

事業報告: 社長(スライド併用、報告書朗読)

発言者: 8名

所要時間: 1時間21分

お土産: 資生堂パーラーの菓子折(焼菓子)
     純米大吟醸 スパークリング奥の松 290ml

 みずほFG系。センチュリー・リーシング・システムと東京リースが合併して発足後3年間の業績は順調。2012年3月期は増収増益で連続増配。

 --契約実行高と売上高の差が大き過ぎるが。

 「当社はリース・割賦部門とファイナンス部門がある。ファイナンス部門では売上高に利息だけを計上するので非常に小さな数字になってしまうが、ほとんどがそのまま利益である。我々のような企業の場合は、売上高という概念は誤解を招きやすい」

 --女性管理職の人数は?

 「現在8名。過去に女性の採用が少なかったため遅れているが、かなり近い将来女性の役員が出てくるものと思う」

 きっぱりと断言した。

 --退職者による未払時間外給与請求の事例は何件くらいあるか。

 「当社は1件もない」

 --エルピーダに対する不良債権の額は?

 「ゼロとはいわないが、極めて少額で金額も開示していない。全額引当済みだ」

 --現在借入金利が0.5%程度で、配当利回りが5%以上の株もある。どんどん借金をして株を買い、利益を株主に配当すべきである。

 「理屈としてはそのとおりだが、このような状態は歴史的にも極めてまれで、いつまで続くか分からない。リスクが大き過ぎて、同業の中にもそのようなことを実行する企業はないだろう」

 --みずほ系リース会社3社(芙蓉総合、興銀、東京センチュリー)の合併はあるか。

 「3社の借入金を合計すると4兆円になり、大き過ぎて資金調達がスムースにいかない恐れがあるので合併はないと思っている。みずほ銀行も考えていないのではないか」

 --役員の持ち株数がばらばらだ。社長・専務クラスは最低5万株程度保有すべきである。

 「最近はインサイダーのルールが厳格で、役員は自社の株を買いたくてもなかなか買えない。持ち株の多い役員は従業員であった時代に長い時間を掛けて購入した人が多い。各役員とも持ち株の多寡にかかわらず企業価値向上のために努力している」

 --ストックオプションで割り当てられた株式の売却には制限があるのか。

 「退任後10日以内に権利を行使し、その後1年間は売却できない決まりがある」 

 お土産は後渡しだが、受付ですぐ帰るといえば奥から出してきてくれる。株主なのにそんなことをするとはけしからんという発言があった。

1
2
3

4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

12-23 株式会社小松製作所




12-23 株式会社小松製作所 (東証一部: 6301)

第143回定時総会

2012年6月20日(水曜)午前10時

有明 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
西展示場「西1ホール」

金城の出席状況: 7年ぶり3回目 

議決権を有する株主数: 229,367名 

開会時点の出席人数: 座席数約2100の5割くらい

フリードリンク: 展示場入り口でサンドイッチと紙パック入り

          のミルクティーを配布、場内では紙コップで

          オレンジジュース、ウーロン茶のサービスも

 
総会の前: PRビデオ上映 

事業報告: 事業の経過とその成果 映像、ナレーション使用
      対処すべき課題 社長(映像併用)

総会の後: 会場後部で先端技術、環境対応、社会貢献の展示
      (実機やパネル)
      

発言者: 8名

所要時間: 2時間4分

お土産(先渡し): トミカ(コマツ対人地雷除去機D85MS)
          ケンケンキッキデザイン針なしホッチキス

 建機国内最大手。2012年3月期は円高の逆境をものともせず増収増益で増配。

 --単独の損益計算書に54億の関係会社支援損が計上されているが、その内容は?

 「昨年7月1日に子会社のコマツレンタルと本社の事業分担の見直しを行った。同社は機材をレンタルに使用した後中古として販売していたが、その資産価値が低下したためである。1回限りの損失で、今後発生することはない」

 --先日NHKのクローズアップ現代でコマツのある工場の節電策が評価されていたが、全社的にどのような対策を実施しているのか。

 「大震災の後、生産性向上と両立する使用電力半減活動を全社的に展開している。見える化による省エネで10%、代替エネルギーで10%、生産改革30%という計画である」

 --技術の流出をどう防いでいるか。人材の流出による技術流出の恐れはないか。

 「キーコンポーネントを国内で自社開発し、生産することが大事である。当社の年間退職者の割合は0.7%程度と低く、そのほとんどが家業の継承などである。定年退職者も9割以上が社内にとどまっている。中国など新興国では人事の流動が高いが、彼らが関心を持つ報酬や将来のキャリアなどを配慮することで引きとめている」

 --自動車メーカーがタイからASEAN諸国などに輸出すると関税が免除になるとしてタイへ生産を移す動きがあるが、当社の計画は?

 「かなり前から工場があり、ASEAN地域のほかに中近東、オーストラリア、南アフリカなどへも輸出している。部品の現地調達比率も当初30%程度だったのが現在は50~55%程度で、将来は70%まで高めるつもりだ。30%はキーコンポーネントだ」

 --連結損益計算書に特別損失の記載がない。

 「当社は米国基準の会計処理を行っているからである」

 質疑応答の最後に株主の要望で坂根会長(前社長)のあいさつがあった。

Photo

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

12-22 日東工器株式会社 

12-22 日東工器株式会社 (東証一部: 6151)

第56回定時総会

2012年6月19日(火曜)午前10時

西馬込 当社本社1階 大会議室 

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 9,306名 

開会時点の出席人数: 76名(うち女性16名)

フリードリンク: なし
 
総会の前: 風景のビデオ上映 

事業報告: 社長(報告書朗読)
      ナレーター(スライド併用)

総会の後: ショールームで懇親会と製品説明
      コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースと
      お菓子

懇親会混雑度評価: ABC3段階で最良のA      

発言者: なし

所要時間: 32分

お土産: 西馬込 MAISON DE PETIT FOUR の菓子折(焼菓子)

 流体継ぎ手最大手。2012年3月期は増収、経常増益ながらタイ子会社の洪水被害の特損計上と、国税庁に異議申し立て中の法人税等につき見積計上を行ったために、純利益は大幅減少。配当にはこれらの特殊要因を反映させず増配。今期(13年3月期)は洪水被害の保険による補てんと税金還付の可能性があるため大幅増益を予想。
 
 最近珍しく質問皆無の総会。受付で招集通知の主要項目をグラフを入れて簡単にまとめた小冊子を配布したが、大変分かりやすくてよい。他社も見習ってほしいものだ。  

1_2

2_2


3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式会社バンダイナムコホールディングス

株式会社バンダイナムコホールディングス
            (東証一部: 7832) ー欠席ー  (お土産のみ)

第7回定時総会

2012年6月18日(月曜)午前10時

グランドプリンスホテル新高輪 「飛天」 

フリードリンク : 会場入り口で冷水と冷たいおしぼり 
 
総会の後: 同一会場で上映会
      「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)第5話」
      別会場で平成仮面ライダー立像展示、
          その他各種体験会、撮影会等

お土産: びっくら?たまご(炭酸ガス入浴剤) 1個
     仮面ライダーフォーゼのフィギュア 1体
     ナンジャタウンフリーパスポート(2名用)
     会場の「クレナフレックス体験コーナー」プレー券
     (全国のナムコアミューズメント施設でも使用可)

 仮面ライダーや機動戦士ガンダムなどの人気キャラクター、ゲーム機のほか、ナンジャタウンなどのアミューズメント施設を持つ。2012年3月期は各事業部門すべて好調で増収増益、増配。

1

2


3


4




| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012年6月17日 (日)

12-21 株式会社ファンケル

12-21 株式会社ファンケル (東証一部: 4921)

第32期定時総会

2012年6月16日(土) 午前10時

新横浜 横浜アリーナ

金城の出席状況: 3年ぶり2回目

議決権を有する株主数: 88,160名

出席人数: 座席数約6000の3割くらい

フリードリンク: ロビーに給水機と紙コップを設置

総会の前: PRビデオ上映

事業報告: スライド、ナレーション使用

総会の後: 別会場で株主懇親会、
      製品紹介ブース、商品特別販売などの各種催し物は
      総会前から総会後まで継続
    
発言者: 8名

所要時間: 1時間59分

お土産: モイスチャライジング化粧液 30ml
     HTCコラーゲン美容補助食品 約14日分
     ゼリータイプのサプリメント 3日分
     青汁粉末 約40g(10本入り)
     発芽米スープごはん 21g

 無添加化粧品と健康食品。2012年3月期は減収減益で配当据置。東日本大震災とブランド再構築のためのマーケティング費用増加等が影響。

 --ペットブームでペットの成人病も増えている。ペットフー
ドのサプリメントに進出すべきだ。

 「ペット用のサプリメントについては思うように事業展開できず撤退した経緯があるが、将来成長が期待できる分野なので、なぜ以前失敗したのかを分析しつつ再進出を検討中である」

 --社外監査役で大学教授のM氏(女性)は取締役会20回のうち4回も欠席している。学生は授業の欠席が多かったら進級できないではないか。本人の釈明を聞きたい。

 (M氏)
 「授業と日程が重なった場合休講にするわけにはいかないので欠席せざるを得なかった。しかし取締役会以外の重要な会議にも出来るだけ出席して、ファンケル・ユーザーとしての意見も申し上げている」

 --インターネットによる販売に力を入れるべきである。何か具体的な方策はあるのか。

 「最近ではカタログ販売よりインターネットの方が伸び率が高い。今後の方策としてはスマフォの利用などコンテンツの強化を考えている。ツィッター、フェイスブックなどでお客様との相互コミュニケーションを図っていく」

 --震災後の地震への対応策は?

 「震災直後は無添加にこだわったが故に原料調達に苦しんだ。
そのため取引先の工場を把握し、出来ればひとつの材料を複数の取引先から調達するようにした。その他データセンターを自家発電がある場所に移転したり、横浜市の風力発電事業に協力して、昨年1年で24万KWの自然エネルギーによる発電を行った」
 
 最近大型株主懇談会(懇親会)が会場混乱等の理由により次々と取りやめになる中、日本最大級ともいえる当社が今年も決行とは驚き。しかしさすがにテーブル上のバトルは限界にきたと見え、各人に軽食のパックとミネラルウオーターのペットボトルを手渡す方式に変更されていた。

 軽食のメニューは以下のとおり

 青汁入り発芽米のリゾット ライスボールコロッケ
 発芽米入りハンバーグ トマトソース煮込み
 青汁のババロア アロエ入りヨーグルトソース

Fancl1

Fancl2

Fancl3
Fancl4

Fancl5












| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

12-20 日信工業株式会社 (東証一部: 7230)

12-20 日信工業株式会社 (東証一部: 7230)

第59回定時総会

2012年6月15日(金曜)午前10時

長野県上田市 当社本社4階ホール 

金城の出席状況: 初めて 

議決権を有する株主数: 16,228名 

開会時点の出席人数: 137名(会社側発表、代理出席を含む)

フリードリンク: 控室でコーヒー(ホット、アイス)、
         ウーロン茶、オレンジジュース(お菓子つき)
 
総会の前: PRビデオ上映、控室で製品展示 

事業報告: 社長(スライド併用、報告書朗読)

発言者: 3名

所要時間: 44分

お土産: 上田市 みすヾ飴本舗の四季のジャム 

 
 ホンダ系の車両ブレーキ大手。2012年3月期は震災、タイの洪水、円高などの影響で減収減益。配当据置。今期(13年3月期)は増配の意向を表明。

 --ホンダ、日産などの完成車メーカーや部品メーカーがブラジル、ロシアなどへ進出する計画があると新聞に報じられていたが、当社はどうか。

 「以前からASEAN地域で活躍しているが、完成車メーカーとの連携は必要であり、成長市場へは積極的に進出すべく社内で詳細検討中である。しかし、まだ発表段階ではない」

 --ハイブリッド、EVなどに使用するブレーキはこれまでのガソリンエンジン車とまったく同じものか。

 「ブレーキを掛けたとき発電することによって燃費を節約する新製品を既に開発している」

 --従来の半分程度のオートバイ用小型ABSを開発したそうだが。

 「これといって特に素晴らしい技術ではない。これまで四輪車用のABSをモディファイしていたが、最初から二輪車用の小型ABSを開発したもので、従来品に比べて重さ、大きさとも半分くらいである。すでに生産準備に入っている」

 会場は、しなの鉄道信濃国分寺駅から15分足らずで、ほどほどの距離だが招集通知の交通ルートには入っていない。お勧めのコースは上信越自動車道上田菅平I.C.または上田駅から車。田舎の人は電車と徒歩でのアクセスなど初めからまったく念頭にないらしい。

Photo

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »