« 12-39 株式会社稲葉製作所 | トップページ | 12-41 日本ロジスティクスファンド投資法人 »

2012年10月24日 (水)

12-40 株式会社ドクターシーラボ

12-40 株式会社ドクターシーラボ (東証一部: 4924)

第14回定時総会

2012年10月23日(火曜) 午前10時

中央区中野 中野サンプラザ サンプラザホール 

金城の出席状況: 4年ぶり5回目

最寄駅からの道案内: 改札口正面に案内係を配置

議決権を有する株主数: 33,955名

開会時点の出席人数: 1階席(約1,700)の1割くらい

フリードリンク: なし 

事業報告: スライド、ナレーション使用(ほぼ報告書朗読)

発言者: 9名

所要時間: 1時間15分

お土産(先渡し): 自社製品
          
          美禅食(黒糖入り穀物粉末) 15.4g×3包
          
          リフトケア実感セット
           クレンジング  20g
           美容液  1.5mL×2包
           化粧水 20mL
           クリーム 15g
           日焼止め乳液 5mL
           ファンデーション 0.5g×2包  

 通信販売主体の化粧品会社。2012年7月期は現在の決算期になって以来連続の増収記録を更新したが、超音波美顔器の広告物が消費者庁の措置命令を受け当該商品の返金に係る損失を計上したこともあって最終利益は減少。配当は増額。

 今日もまた開会直後最前列中央の男性が立ち上がり「動議を提出する」と叫んで、議長席に迫る。議長は「お静かに願います」と応じ、議事進行の妨げになるとして退場を命じると男はあっさり出ていく。動議は無視して継続。  

 --常勤監査役のI氏が退任するが、常勤監査役は今後だれになるのか。

 (常勤監査役)
 「総会では監査役が選任されるだけである。その後監査役会の互選で常勤監査役を決める」

 手続き的にはそのとおりだろうが、常勤監査役就任が想定さる人物は当然決まっているはずで、株主の質問に対しこんなそっけない回答はないだろう。

 --期中、商品、無料サンプルの欠品が多発したとのことだが、その原因と今後の防止策は?

 「不本意な結果となりおわび申し上げる。3月月中と年間を通していずれも過去最高の新規顧客を獲得したりしたため追加発注が間に合わなかった。原因は社内の連係が悪く、TVCMのオンエアとサンプル量のバランスが取れなかったためである。二度とこういうことを起こさないようスタッフの意識改革を行っている」

 --消費者庁から措置命令を受けた理由は?同業他社のチクリがあったのではないか。

 「申し訳ない。広告の表現に問題があるとの指摘で、商品自体の欠陥ではない。他社から何かがあったかはわからない」

 --新聞報道によると消費者庁が美顔器の効果に関する資料を提出するよう求めたのに対してまったく弁明できなかったそうだが。

 「情報はすべて提供したが、客観性に乏しく、第三者の証明が必要と判断されたのが最大の理由である」

 --営業外収益の商品破損受取賠償金とは何か。

 「宅配業者が壊した商品の賠償金である」

 --韓国では免税店で販売して、購入するのはほとんど日本人観光客とのことだが、なぜ韓国人に売れないのか。

 「韓国へは4~5年前に一度百貨店に進出したがうまくいかず、撤退した経緯がある。魅力ある市場なので再チャレンジすべく、1年半ほど前に免税店に進出した。結果的に日本人の購入が多いが、中国人、韓国人も買っている」

 --中国へ進出する準備を進めているようだが、世界中が中国から撤退している流れに逆らって出ていくにはどのような覚悟があるのか。

 「中国進出についてはここ数年準備を進めてきた。法制面など難しい国であるが、一応すべて完了し、いつでも出られる状態になっている。ただ現在はご承知のような状況なので様子をみているところだ。なお上海の百貨店への出店だけは、以前からエントリーしているので実行するが、今すぐこれ以上多額の資金を投入する予定はない」

 --多額の手許資金を持っているが、自社株買いなどに活用する考えはないか。

 「現在顧客動向の分析を行えるようにIT基幹システムの入れ替えを進めている。それ以外に特に大きな設備投資の予定はないが、今後の現金の使用方法については柔軟に考えていきたい」

 本日のお騒がせ男はこれまでとは別人のようにも見えたが、果たして同一人物がやっているのか、グループの仕業か、それともまったく無関係で、偶然に多発しているだけなのか判然としない。いずれにせよつまらないことが流行りだしたものである。

1_2

2_4





|

« 12-39 株式会社稲葉製作所 | トップページ | 12-41 日本ロジスティクスファンド投資法人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/55964557

この記事へのトラックバック一覧です: 12-40 株式会社ドクターシーラボ:

« 12-39 株式会社稲葉製作所 | トップページ | 12-41 日本ロジスティクスファンド投資法人 »