« 12-41 日本ロジスティクスファンド投資法人 | トップページ | 12-43 株式会社明光ネットワークジャパン  »

2012年10月26日 (金)

12-42 株式会社大盛工業

12-42 株式会社大盛工業(東証二部: 1844)

第46回定時総会

2012年10月26日(金曜) 午前10時

足立区綾瀬 東京マリアージュ 5階 シエルの間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置

金城の出席状況: 2年ぶり5回目

議決権を有する株主数: 10,257名

開会時点の出席人数: 53名(うち女性15名)

フリードリンク: 受付で喫茶室のお飲物券配布 

事業報告: 社長(報告書朗読)

発言者: 3名

所要時間: 38分

お土産: 銀座風月堂の菓子折(ゴーフル他) 

 上下水道施工主体の建設会社。2012年7月期は受注・売上とも増加したが7年連続の最終赤字計上。もちろん無配。赤字幅も一応減少したし、薄日がさすととまではいかないものの土砂降りの雨足が多少小降りになった程度か。
  
 --管理本部長として責任を果たしていなかったS氏が社長に就任したと聞いて驚いた。株主総会の開始を40分も遅らせたし、株式分割、従業員持株会の結成等上場企業として考えられる株価対策を何もやっていない最低の経営者だ。前社長の方がよほどよ
い。

 「3年前の総会で開会が40分遅れたのは委任状争奪戦があって議決権行使書を数える必要があったためで、やむを得ない。株価対策は一にも二にも業績を上げることで、そのために頑張っている。従業員持株会は存在するし第10位の大株主である」

 この発言者は自称元上場企業の総務部長とのこと。S氏は近年当社業績不振の間、車内の枢要ポストについており、責任を免れないにもかかわらず社長に昇格したことに疑問を感じるのは当然としても、それ以上に責任重大というべき前社長を称賛するのはなぜか。また、株式分割さえすれば株価が上がると思い込んでいるのはおかしいし、招集通知の大株主名簿に従業員持株会の名前が載っているのを見逃していたのはちょっとお粗末。

 --当社が施工した上水道工事で東京都水道局から瑕疵を指摘され、補修費用2億円を請求されたそうだが、自分で補修すればもっと安くてすんだのではないか。

 「残念ながら町田の工事で瑕疵があり、こちらから修理方法、費用などの提案を行ったのに一方的に修理をされ、費用の請求を受けたものである。現在調停申請中で、双方が調停委員に意見を提示しているところだ。これで都を怒らせてしまい、受注が減るのではないかとご心配かもしれないが、今のところ数字には表れていないし、当社が入札から除外されている事実もない」

 --新規事業を手掛けては失敗してきたのが当社の過去の歴史だ。介護や不動産など不慣れな分野に進出して大丈夫か。これから水道管の交換も増えてくるのでそちらに特化した方がよいのではないか。

 「上下水道など公共工事の発注は減少してきており、新しい事業に出ていかざるを得ない。以前は自分の土俵の外で失敗したが、今後は土木、建築、不動産など本業と関連のある分野で勝負するので失敗することはない。介護事業は本社の余剰スペースを専門業者に貸し出しているのであって、直接手掛けているわけではない」

 会場が交通不便な葛飾区水元の本社から千代田線綾瀬駅前の結婚式場に移ったのは助かる。本社の会議場スペースが新規事業転用のため使えなくなったのが理由かと推測されるが、もしそうならせめて外部への会場代支払いを上回るくらいの利益は上げてほしいものだ。

 不動産は、大株主であり提携関係を結んだ専門業者のノーハウを生かして絶対に利益を得られるといっているが、株主が前例からして当社の新規事業はあてにならないと考えるのももっとも。さりとて独自技術に強みを持つと称する上下水道工事にしても、今回の都とのトラブルのようにどこまで信頼できるか疑問で、悩ましいところだ。

1

2_2

3_2

|

« 12-41 日本ロジスティクスファンド投資法人 | トップページ | 12-43 株式会社明光ネットワークジャパン  »

コメント

happy01
いつも臨場感あふれる記事内容、ありがとうございます。
文章にするのは大変かと思われますが、地方出身の株主としては、是非可能な限り続けて頂きたく存じます。

投稿: はは | 2012年10月30日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/55977551

この記事へのトラックバック一覧です: 12-42 株式会社大盛工業:

« 12-41 日本ロジスティクスファンド投資法人 | トップページ | 12-43 株式会社明光ネットワークジャパン  »