« 12-42 株式会社大盛工業 | トップページ | 12-44 株式会社大庄 (東証一部: 9979) »

2012年11月23日 (金)

12-43 株式会社明光ネットワークジャパン 

12-43 株式会社明光ネットワークジャパン 
                   (東証一部: 4668)

第28回定時総会

2012年11月22日(木曜) 午前10時

新宿区西新宿 ハイアットリージェンシー東京 
地下1階 「センチュリールルーム」
 
最寄駅からの道案内: なし

金城の出席状況: 4年ぶり2回目

議決権を有する株主数: 9,718名

開会時点の出席人数: 座席数約200の9割くらい

フリードリンク: なし 

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 7名

所要時間: 1時間22分

お土産(後日郵送):

 フランチャイズ方式で教室を展開する個別指導塾。2012年
8月期は増収増益で上場以来14期連続増配継続中。

 今日もまた開会直後最前列中央から「動議提出」の大声。男はHと名乗り「ホテルの従業員に名刺を出したら冷たくされた」とか「受付の女性の態度が悪い」とかいうようなことをしゃべりまくった上「発言の機会を与えてくれたので動議は取り下げる」と称してさっさと退場。議長は「気を付けてお帰りください」と見送る。   

 --北海道の教室数に増減がなかったが、今後の見通しは?

 「前期はたまたま増設がなかったが、広い地域で増やす余地はあるので今後も力を入れていきたい」

 --東京医進学院の生徒数が計画を下回っているが?

 「昨年から医学部受験市場への新規参入が多かったことと、私立校受験指導を目標としているのに経済情勢の影響で国立志望が増えていることなどが原因である。全寮制と通学生の教室があるが、全国から優秀な受験生を集めることに集中してサービス向上を図るため、三鷹の全寮制教室に力を入れる」

 --少子化時代の発展方向は?

 「30年ほど前の当社創業当時からすでに少子化は始まっており今後も解消しそうにない状況である。当社は現在主として小1から高卒までに対応しており、特に小学校高学年と中学生が中心であるが、これを小学校低学年、幼児の段階から育成し、明光義塾に取り込んでいく。具体的には生後20か月から6年生までのアート教室、2歳から6年生までの英語教室、学童保育プラス学習指導の明光キッズ、少し方角は違うがサッカー教室などだ」

 --海外への進出状況は?

 「韓国に持ち分法子会社を持ってカウンセリングを行っている。
あくまで日本人ではなく、韓国人が対象で、直営、フランチャイズ合わせて100教室ほどある。ここで海外展開のノーハウが得られれば、将来東南アジア中心に進出することを考えている」

 --現金預金が多いのに借入金もある。ゆくゆく全額返済して無借金にする考えはあるのか。

 「自己株取得の際借り入れたもので、金利を低く抑えるために繰り上げ返済すると金利が上がるような契約になっている。来年期限が来るので多分全額返済することになると思う」

 --優待制度の導入で株主数が増えたそうだが、長期保有者優遇制度の導入は考えていないか。

 「ご意見として頂戴しておく」

 おおむね真面目な発言が多く、質問が出尽くすのを待って採決に入ったのは評価できるが、お土産は「予想外に出席される方が多く足りなくなった」ためすべて後日郵送となる。総会でも株主優待制度を導入した結果株主数が4倍になったと報告しているのだから総会出席者も当然大幅に増加すると予想されるのにお粗末。
それにしても出席票の裏面に郵送先の住所、氏名を記入して提出する欄が印刷されており、こちらはいやに早手回しなのが不思議。

-----------------------------------------------------------
【追加】
9日目におわび状とともに到着

 銀座 コロンバンの菓子折(焼菓子)
 KOKUYO ノート 1冊
 明光義塾オリジナルご当地「ダルマはかせ」下じき(非売品) 1枚
 マスク 2枚
 メモ用紙(ブロックケース付) 2000枚
 消える筆記具 フリクション 2本

1


2


3


4


5


6

7

|

« 12-42 株式会社大盛工業 | トップページ | 12-44 株式会社大庄 (東証一部: 9979) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/56172051

この記事へのトラックバック一覧です: 12-43 株式会社明光ネットワークジャパン :

« 12-42 株式会社大盛工業 | トップページ | 12-44 株式会社大庄 (東証一部: 9979) »