« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月26日 (水)

総会メイ問答集(2012年) 総会家金城編

総会メイ問答集(2012年) 総会家金城編

 金城が出席した株主総会、投資主総会から独断と偏見で選んだ
メイ問答。珍問愚答に喝!名答弁には天晴れを。

◆金城の行く先々に出没する謎のお騒がせ男
  はたしてその正体は?  

 (セブン&アイ・ホールディングス)

 開会宣言の直後、最前列の株主のひとりが立ち上がって大声でわめき即刻退場となる。何といったのかよく聞こえなかったがどうやら株主席に企業関係者が座っていると抗議した模様。確かに、会社側の発言に対する「了解」、「異議なし」の大声と盛大な拍手が目立った。

 (サンリオ)

 開会直後、最前列の株主が立ち上がって「勝手に独演会をやりやがって」というような主旨のことを叫んだ。かなり年配の男性だったが、社長は「私は85歳。あなたは子供のようなものだ。
お引き取りください」と一蹴。退場させる。

 (伊藤園)

 開会直後最前列中央の男性が立ち上がり「議長不信任動議を提出する」と叫ぶ。議長は「不信任動議に反対の人の拍手を求めます」と応じ、発言者は不信任の理由を説明することもなく、満場の拍手に送られて退場。最近金城が出席した総会では、よくこの種のパフォーマンスを見かけ、年恰好からみて同一人物のようにも思われるが、本当のところはよく分からない。

 (稲葉製作所)

 開会直後最前列中央の男性が立ち上がり「議長不信任動議を提出する」と叫んで議長席へ迫る、警備の社員が取り囲み、議長は「ご着席ください」と連呼。男は一方的にわめいた後場内の罵声を浴びてさっさと退場。その後動議を否決して再開。

 (ドクターシーラボ)

 今日もまた開会直後最前列中央の男性が立ち上がり「動議を提出する」と叫んで議長席に迫る。議長は「お静かに願います」と応じ、議事進行の妨げになるとして退場を命じると男はあっさり出ていく。動議は無視して継続。

 (明光ネットワークジャパン)

 今日もまた開会直後最前列中央から「動議提出」の大声。男はHと名乗り「ホテルの従業員に名刺を出したら冷たくされた」とか「受付の女性の態度が悪い」とかいうようなことをしゃべりまくった上「発言の機会を与えてくれたので動議は取り下げる」と称してさっさと退場。議長は「お気をつけてお帰りください」と見送る。

 (ネクシィーズ)

 今日は静かに滑り出したと思ったら議長報告の最中に突然「議長、動議」の大声。Hと名乗る男が「ここはあなたの独演会じゃない。自慢話ばかりしやがって」などと叫んだ後「動議は撤回する」と退席。開会から質疑応答が始まるまでは監査役の監査結果報告以外議長がしゃべりっぱなしなのは当たり前と思うけれど。

◆社長の健康

 (パーク24)

 --昨年の総会と比べて社長の顔がふっくらしてきた。健康に注意してがんばってほしい。

 「ご指摘のとおり昨年から2kgも太ってしまった。来年までに何とか絞りたい」

◆大きいことはいいことだ

 (正栄食品工業)

 --お土産が昨年より小さくなった。

 「ボリューム的に持ちやすいサイズを考えたので箱が少し小さくなったが、内容はそれほど変わっていない。お土産はせっかく来ていただいた株主の方に、せめて交通費程度はお返ししたいという考えでお出ししている。あまり多く出し過ぎると出席されない株主と不公平になるという問題がある」

◆案外安いのね

 (正栄食品工業)

 
 お土産に入っていたチョコレートを示して
 -このチョコレートは大きすぎてとても100円では売れない。
100円ショップ向けにもう少しスモールサイズの商品を出す考えはないのか。

 「それは100円で売っている品です」

◆総会の席上お祭りの寄付依頼

 (アサヒグループホールディングス)

 --5月22日にスカイツリーがオープンするがこれを記念して19日に大規模な神輿のパレードを予定している。担ぎ手だけで3,000人が参加するが、アサヒビールさんにもビールや清涼飲料水を提供していただきたい。

 「私どもも地元で商売させていただいているので対応したいが、総会とは別の場でお話ししたい」

◆野心的な提案

 (セブン&アイ・ホールディングス)

 --nanacoとスイカを両方持っていると干渉して具合が悪い。スイカを買収したらどうか。

 「相手のあることなので、遠い将来はともかく現時点では難しい」

◆重役は見られている

 (ドトール・日レスホールディングス)

 --壇上の重役の態度が悪い。議長が真剣に答弁している間、腕組みをしたり、机に肘をついたりしている。O氏とH氏(実名名指し)だ。株主には机がないので肘をつくこともできない。

 「目が横についていないので分からなかった。注意します」

◆屁の河童

 (日本たばこ産業)

 --15歳から始めて今までたばこを吸い続けている。たばこが体に悪いなんて屁の河童。息子も15歳から吸い始めたが叱ったことがない。たばこは悪くない。吸い過ぎるからいけないんだ。
昔吸っていたコロナやゴールデンバットをもう一度吸いたい。よろしくお願いします(拍手)。

 「応援のお言葉として受け止めさせていただく。お客様のニーズに的確に応えるのが我々の使命と考えている。最近ザ・ピースという商品を発表させていただいたのもその表れだ」

◆富士山が噴火したら

 (サカタのタネ)

 --富士山が噴火するという話があるが、リスク対策は考えているか。

 「そこまで想定はしていないが、災害時にも種子事業を継続するため、原種を一か所に置かず分散するなどの措置は取っている」
 
◆社長さんいつ辞めるの?

 (大庄)

 -社長の引退時期は?

 (社長本人) 
 「分かりません」

と一言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

12-48 株式会社ネクシィーズ (東証一部: 4346)

12-48 株式会社ネクシィーズ (東証一部: 4346)

第23期定時総会

2012年12月21日(金曜) 午前10時

渋谷区桜丘町 セルリアンタワー東急ホテル
地下2階「ボールルーム」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置

開会時点の出席人数: 座席数約300の2割くらい

金城の出席状況: 2年ぶり5回目

議決権を有する株主数: 21,196名

開会時点の出席人数: 座席数約300の2割くらい

フリードリンク: 各座席にい・ろ・は・す天然水の
         ペットボトル(280ml) 

事業報告: スライド、ナレーション使用
      社長(スライド併用)

発言者: なし

所要時間: 43分

お土産: なし 

 ブロードバンド事業(Nexyz.BB)、ソリューションサービス事業(ウェブマガジン)、文化教育事業(着物着付け講座)の3本立て。2012年9月期は増収で大幅増益だが無配継続。

 今日は静かな滑り出しと思ったら議長報告の最中に突然「議長、動議」の大声。Hと名乗る男が「ここはあなたの独演会じゃない。
自慢話ばかりしやがって」などと叫んだ後「動議は撤回する」と退席。開会から質疑応答が始まるまでは監査役の監査結果報告以外議長がしゃべりっぱなしなのは当たり前と思うけれど。

 3部門の売上がほぼ拮抗するまでになったが、もっとも売上の少ないソリューションサービス事業部門が一番利益貢献度が高く、社長の話ももっぱらそこに集中。旅行ウェブマガジン「旅色」の海外発展(海外観光地を取り上げたり、外人読者のため翻訳機能をつける)と動画の導入について語り、新たにバイオ関連ビジネスに本格参入する構想も発表、今期(13年9月期)は引き続き増収増益予想とぶち上げた。

 閉会直後ひとりの株主が「なぜ株主懇親会をやらないんだ」とごね、社長は「検討はしているが、そういうことにお金を使わないほうがいいという意見もある」と回答。これは一昨年の総会で同じ趣旨の発言が(多分同じ株主から)あり、それに対して別の株主が無駄だと反対したのを指すのであろう。いずれにせよお土産廃止しておいて懇親会はないだろうが。

 前後にイレギュラーな発言があって、肝心の質疑応答は皆無という妙な総会になった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

12-47 ジョルダン株式会社(ジャスダック: 3710)

12-47 ジョルダン株式会社(ジャスダック: 3710)

第33期定時総会

2012年12月20日(木曜) 午前10時

新宿区西新宿 新宿野村ビル48階
野村コンファレンスプラザ新宿 コンファレンスルームA

最寄駅からの道案内: なし

金城の出席状況: 初めて

議決権を有する株主数: 2,231名

開会時点の出席人数: 19名(うち女性2名)

フリードリンク: 会場内でセルフサービスのホットコーヒーと
         富士ミネラルウオーターのペットボトル
         (500ml)

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

総会の後: 休憩約15分の後同一会場で経営近況報告会

発言者: 総会 1名
     報告会 3名

所要時間: 総会 31分
      報告会 約45分

お土産(先渡し): 書籍2冊 「モバイルSuica活用術」  
               「通信プラン節約術」
          会社案内

 乗換案内事業中心のソフト会社。2012年9月期は増収減益。
のれん償却の特別損失を投資有価証券売却益でカバーするも及ばず。配当据置。

 --事業目的を13項目も追加する議案が提出されているが、将来のためにとりあえず増やしておくのか、それとも今すぐ実行するものもあるのか。

 「事業内容の多角化のため現在の事業の周辺にビジネスを広げるもので、相性の良いものから実行していくが時期については何ともいえない」

 --海外で乗換案内展開可能な都市はどのくらいあるのか。

 「ドコモの要請もあり30数都市の地下鉄案内を提供していく方針で、まず上海を完成し、ニューヨークの開発を進めているが、海外では公共交通の使い方が日本とはだいぶ違う」

 当日同じビルの同一フロアでイメージ ワン(ジャスダック:2667)の総会も行われていた。

 近況報告会では最近乗換案内の検索数は増加しているが、有料会員数はほぼ横ばいで伸び悩んでいること、しかし会員の中身は大きく変わってスマートフォン向けの割合が増えていること、今期(13年9月期)業績についてはすでに減収増益予想を公表しているが、これは連結子会社1社が持分法適用会社になったことによって売上が減り、のれん償却の特別損失がなくなった影響であること、などの説明があった。

1


2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-46 株式会社篠崎屋 (東証マザーズ: 2926)

12-46 株式会社篠崎屋 (東証マザーズ: 2926)

第26期定時総会

2012年12月19日(水曜) 午前10時

越谷市南越谷 越谷コミュニティセンター(サンシティホール) 
 
最寄駅からの道案内: なし

金城の出席状況: 6年ぶり2回目

議決権を有する株主数: 10,614名

開会時点の出席人数: 48名(うち女性10名)

フリードリンク: なし 

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 5名

所要時間: 1時間6分

お土産: なし(招集通知にその旨明記あり)

 豆腐業界初の上場企業。2012年9月期は減収ながら経常段階で黒字転換を果たしたものの、多額の特別損失で純損失は増加。
無配継続。

 --TPPが当社業績に与える影響は?

 「主要原料の大豆は現在もほとんど関税が掛かっていないのであまり影響はないが、その他の輸入食材にとってはプラスなので早く実現してほしい」

 --海外戦略は?

 「数年前ニューヨーク、ロサンゼルスなどのレストラン・オーナーに豆腐を持参し、有名なノブのオーナーシェフにも好評を得た。しかし現在は国内の小売り事業をしっかりと立て直すのが最優先課題なので、海外はもうしばらく待ってほしい」

 --従業員数が大幅に減っているが希望退職の募集を行ったのか。
 
「小売業に専念するため当社はファブレスとなり、製造部門は協力工場として独立させ、人員も移籍させたものである」

 --優待券で製品を買うのを楽しみに株主になったのに、優待品がクオカードに変更されてしまった

 「広範囲な地域に株主がおり、通販でしか使えない人が多いのでクオカードに変更した。クオカードを使って浮いたお金で当社の製品を買ってほしい。本総会に資本金、資本準備金などを取り崩して繰越欠損を補填することを認めていただく議案を提出したのも今後柔軟に株主還元を行うためである」

 会場は座席数約500の本格的なホール。この程度の出席人数ではちょっともったいない。

 日本の総会は開会予定時間に1分1秒たがわず始まることが多いが、本日は定刻で会場のドアが閉まった後もしばらく役員が入場せず、3分ほど開会が遅れた。

 答弁の中で社長から次のような発言があった。

 「有名な豆腐屋はほとんど当社の出身者がやっている。×前豆腐の社長も私の弟子だ」

 「豆腐の売れ行きは気温16°前後が一番よい。30°になると雨の日と同じくらいで、35°を超えると大雨の日並みになってしまう」(前期の減収は今夏の猛暑のせいといいたいらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »