« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

13-31 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593)

13-31 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593)

第48回定時総会

2013年7月25日(木曜) 午前10時

港区高輪 グランドプリンスホテル新高輪
国際館パミール 3階 崑崙(こんろん)

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(品川駅高輪口)

金城の出席状況: 3年連続8回目
         
議決権を有する株主数: 77,611名(前年比△7,810名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,400の8割くらい
           第2会場も用意

フリードリンク: 休憩コーナーで自社飲料おひとり様2本まで
         会場入り口で冷たいおしぼりサービス  

総会の前: PRビデオ上映  
      ロビーに製品展示

事業報告: スライド、ナレーション使用(大筋で報告書朗読)

発言者: 12名(前年比△3名)

所要時間: 1時間49分(前年比△14分)

お土産(受付後入手可、入手後出席可):
     TULLY'S ハウスブレンド コーヒー粉 200g
     お~いお茶ぞっこん緑茶ティーバッグ(20袋入り)
          Tully's Invitation Ticket 2枚
     (2~4名使用でドリンク50%OFF)

 2013年4月期は4年連続の増収増益だが配当据置。冒頭、昨年12月にウーロン茶ティーバッグ製品の一部から基準値を超える残留農薬が検出され、自主回収を行ったことをお詫び。

 --女性の役員がひとりもいないが、何年後に登場するのか。

 「当社の社員は男女比9対1だが優秀な女性もおり、毎年女性管理職の数は増えているので、何年先とお約束はできないが将来は役員の過半数を女性が占めることがあるかもしれない。なお現在子会社には女性社長が1名いる」

 --TPPの影響は?

 「砂糖、大麦などは貴重な原料なので重大な関心を持っている。
砂糖、乳製品は守るという報道もあり、現時点で回答するのはまだ早いが、一応6億円くらいのプラス効果があるのではないかと判断している」

 --輸出業務拡大についての所見は?

 「海外進出にあたっては世界のキーカンパニーを目指す方針だ。
米国へは2000年に駐在員を派遣、2001年に法人化した。
東南アジアへは2006年から検討して2010年に進出。昨年は中国本土とシンガポールに販売会社を設立して、輸出と三国間取引を行っている。日本産(made by Japanese)を各国の消費者に売り込む」

 --某スーパーに勤務している。キリン、アサヒ、コカ・コーラの担当者は毎週のように来て陳列などフォローしているが、伊藤園のルートセールスは自販機だけなのか。

 「201か所の支店は自販機中心に回っているが、別に量販店部があり、営業マン300名(うち女性48名)を配置している。
もっと徹底して他社に負けないようにする」

 --株主優待にタリーズの無料券を入れてほしい。

 (担当役員)
 「今日のお土産に12月まで使える50%割引券を入れた」

 (別の株主)
 「株主優待のことを聞いたのに今日のお土産のことを言ってい
る。問題のすり替えだ」

 (議長)
 「私から検討させていただくと回答する」

 --業績好調なのに安定配当据置だ。いつ増配するのか。

 「配当性向40%を公約しているが、前期実績でも44.5%だ」

 --以前CMに起用していた俳優が不祥事を起こしたため当社のイメージが損なわれた。タレントにはリスクがあるのでゆるキャラなどのキャラクターを使った方がいい。

 「子会社のチチヤスはキャラクターを使っている」

 --紅茶は今年プラス予想なのに落ち込みが大きい。
 
 「紅茶市場全体も低下しており、厳しいことは認識しているが、現在次に戦える商品を準備しており、8月以降発売する」

 --円安の影響は?

 「緑茶の原料は国内産だが、野菜ジュース、果汁、ウーロン茶の原料は輸入で、1ドルにつき1億1,000万円の影響がある。ただし今期の計画は1ドル100円で立てており、予約も取っている。

 --女性管理職の割合、高齢者、障害者の採用状況は?

 「女性管理職14名、1.3%、高齢者は停年後の再雇用者の意味なら60名である。障害者雇用はこれまで法律の規定1.8%を満たしていたが、今年2%に引き上げられたので全国で採用を働きかけているところだ」

 --新役員候補の持ち株が0だ。

 「既存役員は全員持ち株があるし、新役員にもお持ちいただけるという回答を得ている」

 --本社が渋谷区なのになぜ港区で総会を開くのか。

 「これだけの人数に快適に過ごしていただける会場がほかにないからだ」

 --被災地の支援を行っているか。たとえば社員旅行の行き先を東北にしたらどうか。

 「ティーテイスターの資格を持つ社員が被災地でお茶の入れ方セミナーを行っている」

 以前当社総会終了後一部株主がロビーに飾り付けた飲料ボトルを奪い合う騒ぎがあり、みっともないだけではなく、危険ですらあったが、本日は閉会前にきれいに片づけられていた。

Photo

Photo_2
3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

13-30 株式会社テンポスバスターズ 

13-30 株式会社テンポスバスターズ 
             (ジャスダック: 2751)

第21回定時総会

2013年7月20日(土曜) 午前10時

太田区南蒲田 大田区産業プラザPio 6階D会議室

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(京急蒲田駅東口)

金城の出席状況: 2年連続3回目
         
議決権を有する株主数: 1,666名(前年比△496名)

開会時点の出席人数: 28名(前年比+7名、うち女性1名)

フリードリンク: 受付でペットボトル配布
         (日本茶、紅茶、ミネラルウオーター) 

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 9名(前年比+8名)

所要時間: 1時間37分(前年比+27分)

お土産(後渡し): ステーキのあさくま
          コーンスープ3個、オニオンスープ2個
          各180g/1人前 

 中古厨房機器販売業。2013年4月期は内装工事と不動産仲介の企業を子会社化し増収増益。配当据置。財務内容が改善して無借金企業になったこと、企業買収により不動産情報、内装工事、厨房機器販売などひとつの案件で何回も稼げる体制ができたことなどを強調。

 --取締役候補のK氏の経歴にK事務所開設(現任)とあるが、この事務所の業務内容は?当社と取引があるのか。

 「事務所としては存続しているが、現在一切商売はしておらず、従って当社との取引関係もない」

 --社員から登用される取締役候補3名の持ち株が1名は少なく、残りの2名はまったく0だ。

 「社員持ち株会に加入しているため持ち株会名義になっている。今後は役員持ち株会に加入する予定」

 --今回社員から登用する新役員の1名をを社長にするそうだが、株主として役員経験のない社長では不安だ。

 「当社は社長立候補制である。昨年5月に14名の候補者を選び、1年間研修を行って課題を与え、最後に2人に絞ってその中の1名に決定した」

 --海外展開の計画は?

 「まだ試験的な段階だが、フィリピンにキッチンバスターズという子会社を作った。タイからは椅子の輸入を行っているので人的なつながりがあり、進出を考えている」

 冒頭、議長が「当社は冷暖房を入れないで仕事をしているため本日もノーネクタイのクールビズで............」と言いかけたとたん、お騒がせ男Hが立ち上がり「この会場には冷房があるのだから正装するのが当然だ」と叫ぶ。議長は発言を無視して続行しようと試みたが、なおも「朝8時半に来たら社員がひとりもいなかった」、「会場に公衆電話がないのはけしからん」、「緊急動議を出したのだから議長は交代すべきだ」などとわめき続けたため退場を命じる。トレードマークの帽子をかぶったままの男に場内から「さっさと出ていけ」、「帽子を脱げ」などの野次があったが、これには「やくざを入れるな」と叫んで抵抗し、最後は場内係員に押し出されるようにして退場。

1

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

13-28 株式会社J-オイルミルズ 

13-28 株式会社J-オイルミルズ 
                (東証一部: 2613)

第11回定時総会

2013年6月27日(木曜) 午前10時

文京区後楽 ベルサール飯田橋ファースト

最寄駅からの道案内: なし(都営地下鉄飯田橋駅C3出口)

金城の出席状況: 6年ぶり2回目
         
議決権を有する株主数: 15,173名

開会時点の出席人数: 座席数約450の3割くらい

フリードリンク: 入り口で紙コップ入りの冷水 

総会の前: CM上映
      ロビーで製品展示  

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 2名

所要時間: 48分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 コレステロールゼロ 300g 
AJINOMOTO エクストラバージンオリーブオイル 200g
AJINOMOTO ごま油好きのごま油 180g
豊年 大豆レシチン<顆粒> 250g

 食用油大手。2013年3月期は増収増益で増配。

 --コーンスターチ製品の販売価格の件で公正取引委員会の処分を受けたそうだが、コンプライアンス担当の役員はだれか。課徴金支払額は役員賞与から減額しているか。

 「コンプライアンスを所管するCSR推進室は私(社長)自身の担当である。コーンスターチの件に関しては、5月31日に処分の通知を受け、課徴金納付案を提示されたが、その後当社独自の調査結果に基づいた意見書を提出した。嫌疑を受けたことはお詫びするが、まだ審議中で、責任を取るとか、賞与を減額するとかいう段階ではない。公取の判断に従わざるを得なくなった時点で考える」

 --裁判までして公取と争う自信はあるのか。

 「正式命令を受けたら不服申し立てを行い、それも認められなかったらその段階で判断するが、現時点では裁判にまで進む考えでいる」

 昨年来大豆価格が乱高下し、市場最高値を更新したりしたので、3月に油脂製品の値上げを打ち出し、一定の理解は得たものの、浸透するには至らなかったとの説明があった。

J

J2_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-29 株式会社サンリオ (東証一部: 8136)

13-29 株式会社サンリオ (東証一部: 8136)

第53回定時総会

2013年6月27日(木曜) 午後2時

多摩市落合 パルテノン多摩 大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (小田急、京王多摩センター駅)

金城の出席状況: 2年連続8回目
         
議決権を有する株主数: 
           30,264名(前年比△2,866名)

開会時点の出席人数: 1,414席の2割くらい

フリードリンク: なし 

総会の前: ピューロランドは午前9時から午後6時まで株主の
      ため特別営業((同伴者1名入場可)
      会場ではショーの記録DVD上映
      ロビーでキャラクターの着ぐるみと、握手・撮影会
            (総会終了後も継続)
      ロビーでキャラクターグッズ、社長の著書など販売  
      (総会終了後も継続)

総会の後: 引き続き同一会場で株主懇談会
      (社長講演「このごろ思うこと」)

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 総会 7名(前年比△3名)
     懇談会 なし(前年比増減なし)

所要時間: 総会 1時間27分(前年比△11分)
      懇談会 約20分

お土産(先渡し、12品目からくじ引き): 手袋
 商品名に「軍手」とあるのには違和感を感じた。 

 2013年3月期は欧州景気の悪化と円高の影響などにより減収。遊休施設の減損損失、投資有価証券評価損、本社移転費用等の計上により減益となったが、営業利益は過去最高を更新し、増配。

 --中国の抗日運動など海外リスク対策は?

 「難しい問題だが、キティちゃんを通してみんな仲良くなってもらいたいのがサンリオの考えだ。中国でもキティの人気は衰えていないと思う」

 --今年のキティ誕生40周年にどんな計画を立てているか。

 「まだ発表できないが大いに期待してください。普通キャラクターは20年しかもたないといわれているが、キティは現在世界109か国に展開している」

 --新体制準備室という組織ができたようだが.....。

 「2015年を最終年度とする中期計画が1年前倒しで達成されそうなので、今年度中に新中期経営計画を策定するための組織だ」

 --株主数が減少しているが、売買単位引き下げや株式分割等の対策を考えたらどうか。

 「本当に頭が痛い。株が高くなっても売らないでほしいが、どうしても売る人が出てくる。株主、特に個人株主は増やしたいが、目下模索中だ」

 --新聞にピューロランドが20年目で初めて黒字になったと書いてあったが、どうしてそんなに長くかかったのか。

 「その記事は間違いでまだ赤字である。ただ額は大きくなく、過去に黒字だった時期もある。現在大改装中で、7月20日にリニューアルオープンするが、そうなれば来場者が増えて黒字になるだろう。今度の改装ではキティの宮殿を作った。子供だけではなく、20~30代の女性も楽しめる場所になる。

 株主数減少と集中日開催のためか出席者は例年より少なめ。議案採決の後、各役員が担当業務を説明。

 懇談会での社長の発言

 ハウステンボスなどは地元自治体からかなりの援助を得ている。
サンリオは多摩市のためにいろいろやっているが、応援はほとんどない。

Photo_4

2_5






   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治ホールディングス株式会社

明治ホールディングス株式会社
            (東証一部: 2269) 欠席 お土産のみ

第4回定時総会

2013年6月27日(木曜) 午前10時

港区芝公園 ザ・プリンスパークタワー東京 地下2階
コンベンションホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(芝公園駅A4出口)

お土産(先渡し):
      カール チーズ味 72g
      ミルククリーム ふんわりホイップタイプ 130g
      ホロホローネドルチェ(チョコレート菓子) 55g
      プッカ(チョコレート菓子) 52g
      ALMONND BISCUITS CHOCOLATE 2枚×3袋
      チェルシー(バタースカッチ)45g

Hd1

Hd2_3

Hd3_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-27 アニコムホールディングス株式会社

13-27 アニコムホールディングス株式会社
              (東証マザーズ: 8715)

第13回定時総会

2013年6月26日(水曜) 午後2時

新宿区下落合 アリミノビル 地下1階 大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(高田の馬場駅)

金城の出席状況: 2年連続2回目
         
議決権を有する株主数: 1,978名(前年比+508名)

開会時点の出席人数: 32名(前年比+7名、うち女性7名)

フリードリンク: 各座席にクリスタルガイザー 500ml 

総会の前: PRビデオ上映  

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 5名(前年比+3名)

所要時間: 1時間23分(前年比+13分)

お土産(先渡し): メモ帳とボールペン

 現在、ペット保険会社は10社ほどあり、当社はその最大手。
2013年3月期は3年連続の増収増益。今期は収益の足を引っ張っていた補償割合90%商品の引受停止もあり引き続き増収増益予想だが、まだ償却すべき費用も10億程度残っており、初配当には時間が掛かる由。 

 --90%商品の取り扱いを止めてしまったが、保険料を値上げして継続する方法もあったのではないか。

 「当初50%商品一本だったが後に70%と90%の商品を追加し、特に90%商品がバカ受けして収益悪化の原因となった。
定価1,000円、卸値300円の薬が100円で買えるので、一生使う分くらい注文して、ネットで売るような人が出てきた」

 --マーケットサイズを左右するペットの総数は?

 「日本の犬、猫の数は約2,000万頭で、世帯数6.000~7,000万の約3分の1がペットを飼っていることになる。海外ではブリーダーが直接飼い主にペットを引き渡すのが一般的だが、日本では中間にペットショップがあり、その販売頭数は近年60万頭程度で横ばいである。そのうち約6万頭が保険に加入している」

 --高齢のペットが加入する際の保険料は高いのか。

 「高齢になってから加入を希望する場合は保険料が相当高くないと引き受けられない。ペットの種類と年齢の2要素から保険料を組み立てているが、必ずしもすべてのリスクを分類、整理できているわけではない。飼い主の日頃の餌の与え方、飼育環境等によるリスク差を反映させる手段がないか検討中」

 --東証一部への指定替えを考えているか。

 「金融機関として信用は重要なので当然考えているが、株主数が条件を満たしていないので、これを増やす方策を考えなければならない」

 --株主数を増やすために株主優待で保険料を安くしたらどうか。

 「金融機関であるのでレギュレーション上難しい」

 --保険に加入したペットの誕生日にはバースデーカードを送り、亡くなったら花を贈るそうだが、死んでしまったら必要ないのではないか。

 「ペットを亡くした飼い主のうち半数から3分の2がまた新しいペットを飼うのでもう一度保険に入ってもらう効果がある」

 社長の話では経費率の削減に努力した結果東京海上(社長の出身母体)を下回るまでになり、恩返しができたのだそうだ。 

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-26 株式会社日清製粉グループ本社

13-26 株式会社日清製粉グループ本社
                 (東証一部: 2002)

第169回定時総会

2013年6月26日(水曜) 午前10時

千代田区神田美土代町 
住友不動産神田ビル(ベルサール神田)2階ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
         (新御茶ノ水、淡路町、小川町駅B6出口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 12,579名

開会時点の出席人数: 座席数約470の5割くらい

フリードリンク: ロビーでコーヒー、紅茶、緑茶、
         オレンジジュース、ウーロン茶 

総会の前: CM上映
      ロビーで製品展示        

事業報告: 映像、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(報告書朗読)   

発言者: 3名

所要時間: 1時間

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
 Cufitec カウンタークロス(1枚入り)
 製粉ミュージアム招待券 1枚
 熟成極み 素麺 400g
 ミートオムレツの素 1~2人前
 ママー ポモドーロ 2人前
 日清から揚げ粉 NET 400g
 クレープミックス 2回分
 ママー スーパープロント 早ゆでスパゲティ NET300g

 2013年3月期は増収最終増益で配当据置。しかし経常利益は3年連続の減少。   

 --TPP参加の影響は?

 「当社グループに大きな影響はない。海外製品との競争でも戦っていける。福岡新工場の建設に着手し、知多工場の新ライン建設を決定するなど、対応策も打っている」

 淡々と形式的に議事を進めている印象。閉会後のロビーでは、フリードリンクサービス継続のほか、テーブルの上に本当に、本当に少しのクッキー。

Photo_2


2_2


3_2


4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »