« 13-30 株式会社テンポスバスターズ  | トップページ | 13-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678) »

2013年7月28日 (日)

13-31 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593)

13-31 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593)

第48回定時総会

2013年7月25日(木曜) 午前10時

港区高輪 グランドプリンスホテル新高輪
国際館パミール 3階 崑崙(こんろん)

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(品川駅高輪口)

金城の出席状況: 3年連続8回目
         
議決権を有する株主数: 77,611名(前年比△7,810名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,400の8割くらい
           第2会場も用意

フリードリンク: 休憩コーナーで自社飲料おひとり様2本まで
         会場入り口で冷たいおしぼりサービス  

総会の前: PRビデオ上映  
      ロビーに製品展示

事業報告: スライド、ナレーション使用(大筋で報告書朗読)

発言者: 12名(前年比△3名)

所要時間: 1時間49分(前年比△14分)

お土産(受付後入手可、入手後出席可):
     TULLY'S ハウスブレンド コーヒー粉 200g
     お~いお茶ぞっこん緑茶ティーバッグ(20袋入り)
          Tully's Invitation Ticket 2枚
     (2~4名使用でドリンク50%OFF)

 2013年4月期は4年連続の増収増益だが配当据置。冒頭、昨年12月にウーロン茶ティーバッグ製品の一部から基準値を超える残留農薬が検出され、自主回収を行ったことをお詫び。

 --女性の役員がひとりもいないが、何年後に登場するのか。

 「当社の社員は男女比9対1だが優秀な女性もおり、毎年女性管理職の数は増えているので、何年先とお約束はできないが将来は役員の過半数を女性が占めることがあるかもしれない。なお現在子会社には女性社長が1名いる」

 --TPPの影響は?

 「砂糖、大麦などは貴重な原料なので重大な関心を持っている。
砂糖、乳製品は守るという報道もあり、現時点で回答するのはまだ早いが、一応6億円くらいのプラス効果があるのではないかと判断している」

 --輸出業務拡大についての所見は?

 「海外進出にあたっては世界のキーカンパニーを目指す方針だ。
米国へは2000年に駐在員を派遣、2001年に法人化した。
東南アジアへは2006年から検討して2010年に進出。昨年は中国本土とシンガポールに販売会社を設立して、輸出と三国間取引を行っている。日本産(made by Japanese)を各国の消費者に売り込む」

 --某スーパーに勤務している。キリン、アサヒ、コカ・コーラの担当者は毎週のように来て陳列などフォローしているが、伊藤園のルートセールスは自販機だけなのか。

 「201か所の支店は自販機中心に回っているが、別に量販店部があり、営業マン300名(うち女性48名)を配置している。
もっと徹底して他社に負けないようにする」

 --株主優待にタリーズの無料券を入れてほしい。

 (担当役員)
 「今日のお土産に12月まで使える50%割引券を入れた」

 (別の株主)
 「株主優待のことを聞いたのに今日のお土産のことを言ってい
る。問題のすり替えだ」

 (議長)
 「私から検討させていただくと回答する」

 --業績好調なのに安定配当据置だ。いつ増配するのか。

 「配当性向40%を公約しているが、前期実績でも44.5%だ」

 --以前CMに起用していた俳優が不祥事を起こしたため当社のイメージが損なわれた。タレントにはリスクがあるのでゆるキャラなどのキャラクターを使った方がいい。

 「子会社のチチヤスはキャラクターを使っている」

 --紅茶は今年プラス予想なのに落ち込みが大きい。
 
 「紅茶市場全体も低下しており、厳しいことは認識しているが、現在次に戦える商品を準備しており、8月以降発売する」

 --円安の影響は?

 「緑茶の原料は国内産だが、野菜ジュース、果汁、ウーロン茶の原料は輸入で、1ドルにつき1億1,000万円の影響がある。ただし今期の計画は1ドル100円で立てており、予約も取っている。

 --女性管理職の割合、高齢者、障害者の採用状況は?

 「女性管理職14名、1.3%、高齢者は停年後の再雇用者の意味なら60名である。障害者雇用はこれまで法律の規定1.8%を満たしていたが、今年2%に引き上げられたので全国で採用を働きかけているところだ」

 --新役員候補の持ち株が0だ。

 「既存役員は全員持ち株があるし、新役員にもお持ちいただけるという回答を得ている」

 --本社が渋谷区なのになぜ港区で総会を開くのか。

 「これだけの人数に快適に過ごしていただける会場がほかにないからだ」

 --被災地の支援を行っているか。たとえば社員旅行の行き先を東北にしたらどうか。

 「ティーテイスターの資格を持つ社員が被災地でお茶の入れ方セミナーを行っている」

 以前当社総会終了後一部株主がロビーに飾り付けた飲料ボトルを奪い合う騒ぎがあり、みっともないだけではなく、危険ですらあったが、本日は閉会前にきれいに片づけられていた。

Photo

Photo_2
3






|

« 13-30 株式会社テンポスバスターズ  | トップページ | 13-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/57882289

この記事へのトラックバック一覧です: 13-31 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593):

« 13-30 株式会社テンポスバスターズ  | トップページ | 13-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678) »