« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月27日 (火)

13-35 株式会社サカタのタネ

13-35 株式会社サカタのタネ(東証一部: 1377)

第72回定時総会

2013年8月27日(火曜) 午前10時

横浜市港北区新横浜
新横浜プリンスホテル 5階 シンフォニア 

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(新横浜駅)

金城の出席状況: 3年連続5回目

議決権を有する株主数: 34,135名(前年比+748名)

開会時点の出席人数: 座席数約1,300の5割くらい

フリードリンク: 株主様ドリンクコーナーで紙パック配布、
         ジュース(オレンジ、アップル)、せん茶         
         別途冷水とほうじ茶(温)の供給器も設置 

総会の前: PRスライド上映
      ロビーで花の展示 

事業報告: 社長(報告書朗読、スライド併用)

発言者: 10名(前年比△5名)

所要時間: 1時間52分(前年比△7分)

お土産(先渡し): リーフレット(創業100年)
          球根の詰め合わせ
          サフラン5球
          ラインベルトアーリーセンセーション3球
          サンキューチューリップ10球
          ハロウィンチューリップ3球
          チューリップフレミングバルチック2球
          すかしゆり6球
          
 2013年5月期は増収増益で創業100周年記念配当実施。
国内卸売が営業減益、小売は赤字幅拡大だったのに対して、海外卸売がこれをカバー。有価証券評価損が発生せず、固定資産と投資有価証券の売却益を計上したのも幸いした。

 --海外事業のうちインドに対する取り組みは?

 「10年前に駐在員を派遣し、5年前に現地法人を設立。その際5年後の売上目標を5億円としたが、これはほぼ達成した。通貨が弱くなっていることを考えればまずまずの結果と考えている。
インドの種子マーケットは250億円ほどの規模があり、人口が大きくて、ベジタリアンが多いこと、周辺の同じような文化圏の諸国にも売り込めることを考えれば、将来大きな期待が持てる。
営業、生産、研究開発のすべてを現地で行っており、現地で開発した商品も出回り始めているが、公式言語が13もあり、州が違うと言葉が通じなかったりするので大変だ」

 --取締役の報酬増額の議案が提出されているが「諸般の事情を考慮いたしまして」という理由だけで3割もアップするのは高すぎるのではないか。

 「2号議案(取締役選任の件)が可決されると、常務を3名増員する予定だ。決算も好調であり、海外業務が急速に拡大しているので、権限を委譲してスピーディーな意思決定をはかるためである。常務になると使用人部分の給与がなくなり、全額が役員報酬になるので、必要な増額だ」

 昨年の総会で早々と創業100周年記念配当のおねだり発言があったが、まずまずの業績で無事実現。

Photo

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

Photo_6






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

13-34 株式会社ハニーズ (東証一部: 2792)

13-34 株式会社ハニーズ (東証一部: 2792)

第35回定時総会

2013年8月20日(火曜) 午前11時

福島県いわき市平 いわきワシントンホテル椿山荘
3階 アゼリアの間

最寄駅からの道案内: なし(いわき駅) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 43,074名

開会時点の出席人数: 座席数約270の7割くらい

フリードリンク: 場内でセルフサービスの冷水

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

総会の後: 引き続き別室で株主懇談会(立食パーティー)
      軽食(アルコール飲料なし)
      混雑度評価 B(普通程度) 

発言者: 9名

所要時間: 1時間2分

お土産(後渡し): いわき市みよしの菓子折(夏菓子) 

 女性用カジュアル衣料販売大手。2013年5月期は増収増益で増配。 

 --ミャンマー進出の現状は?

 「昨年4月に進出し、現在250名体制でパンツを年180万着生産しているが、これを250万着くらいまで持っていきたい。
さらに2,000人規模の第二工場を作りたいと思って申請中だ。
中国の賃金が上がってきており、ミャンマーはまだその4分の1くらい、トレンドとしては中国から東南アジアへ徐々にシフトしていく方向にある」

 --ベトナムの女性はアオザイだけれどミャンマーではパンツをはくのか。

 「はかない。あくまであくまで生産基地である」

 --中国の状況があまり芳しくないようだが。

 「中国進出以来7年間順調に来たが昨年5月ころから少しおかしな感じになってきた。同業他社も同じで、在庫が積み上がり安売りに走るような状況。中国はまだ高度成長が続いているし、日本のバブル崩壊のようにはならないと思うが、今のところ売上減が続いている」

 --女性役員選任の計画はあるか。

 「現在執行役員8名のうち女性はひとりだけという状況だが、女性用の商品を扱っている企業なので何とか努力したい」

 取締役選任議案候補者名簿の注記に社長と常務(同族で親子、1位、2位の大株主)が持ち株のかなりの部分を資産管理会社へ譲渡したとあり、その理由を問う質問が出たが、議題に直接関係ないという理由で回答は懇親会の席上で行うとした。別に秘匿する考えはなく、単に株主懇談会開催予定時刻が迫ってあせっただけのようだが、議案に明記された文章の意味を聞いたのに、議題と無関係というのはちょっと無理ではないか。

 単元株を10株から100株にする定款変更の議案が提出された。総会に出席できなくなる小口株主から異論が出るのではないかと思ったが「株主優待の条件は当面変更しない」との説明のみでまったく質問なくそのまま可決。

Photo
2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

13-33 株式会社パソナグループ (東証一部: 2168)

13-33 株式会社パソナグループ (東証一部: 2168)

第6期定時総会

2013年8月19日(月曜) 午後1時

千代田区大手町 当社グループ本部 8階ホール

最寄駅からの道案内: なし(東西線大手町駅東改札)

金城の出席状況: 2年連続2回目

議決権を有する株主数: 8,576名(前年比+410名) 

開会時点の出席人数: 座席数約370の8割くらい 

フリードリンク: 1階CAFE、各イベント会場などで
         コーヒー(ホット、アイス)、ウーロン茶
         オレンジジュース
         総会会場入り口で淡路島のOMIZU
         (300mlペットボトル)配布

総会の前: 午前10時半から
      アーバンファーム(屋内農場)見学会
      アート村作品展(障碍者の絵画)
      アート村工房商品販売コーナー
      チャレンジファーム加工品試食販売コーナー
      サロンコンサート プロ・ピアニストのソロ演奏 

      午前11時半から
      昼食(立食) 軽食(アルコール飲料なし)
      混雑度評価 B(普通程度)

      イベント会場、総会会場などにて
      当社を取り上げたTV番組のビデオ上映

事業報告: 事業の経過およびその成果 スライド、ナレーショ
      ン使用(大筋で報告書朗読)
      PRビデオ「雇用創造の動き」上映
      対処すべき課題 社長
      会長あいさつ

質疑応答: 文書によるもの 3件(前年比+3件)
      会場での発言 5名(前年比+2名)

所要時間: 1時間29分(前年比+20分)

お土産(先渡し): 陶器 1組2個(障碍者の作品)
          産直野菜(玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン)
          バジルドレッシング 190ml
          宣伝パンフレット

 人材派遣業。2013年5月期は増収増益で配当据置。一部子会社の税効果適用に伴う税負担減少で、特に純利益が大幅増加。

 --今後のビジョンを問う。

 「医療、農業、海外などの分野に挑戦していく」

 --M&Aに力を入れているとのことだが、ターゲットは?

 「専門性の高い分野でパソナ・グループ全体としてのシナジー効果が期待できる先」

 相変わらず開会前のイベントに力を入れているが、今年の総会では大幅増益とあって社長、会長とも鼻息が荒い。特に社長は話の内容を詰め込みたくて早口で飛ばす、飛ばす。政権交代による事業環境の変化が当社に有利に働くこと、当社は女性の力を活用しており、役員、役職者ともに女性の比率が日本企業で一二を争うことなどなど。また会長は昨年の総会で当社の現状を精いっぱい弓を引き絞った状態に例えていたが、今年の業績がそれを裏付けた形になったのでご機嫌。

Photo_2

2_2

3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

13-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678)

13-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678)

第50回定時総会

2013年8月6日(火曜) 午前10時

千代田区飯田橋 ホテルダイアモンドパレス
        2階 ダイアモンドルーム

最寄駅からの道案内: 東西線九段下駅7番口に案内係

金城の出席状況: 3年連続4回目
         
議決権を有する株主数: 5,680名(前年比△398名)

開会時点の出席人数: 座席数約540の2割くらい

フリードリンク: お控室でコーヒー、紅茶、オレンジジュース
         クッキー、菓子パン
         ロビーでい・ろ・は・す(280ml)配布
         ロビーでうちわ配布
         希望者にひざ掛け貸与         

総会の前: お控室でパネル展示  

事業報告: 事業の経過 スライド、ナレーション使用
      対処すべき課題 社長(スライド併用)
      LOHACOのPRビデオ上映

発言者: 12名(前年比+1名)

所要時間: 1時間36分(前年比+5分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
  フリーザーバッグ
  デニッシュミニクッキー 250g
  お試しティーバッグ 5個セット
  食器用ポップアップスポンジ
  ボールペン 1本
  LOHACO株主さま特別クーポン(5%OFF3回まで)

 オフィス用品通販最大手だが、ヤフーと提携して一般消費者向け通販サイトLOHACOを開始。2013年5月期は増収増益、安定配当継続。

 --今後のグローバル展開の計画は。

 「中国で5年前から上海中心に事業を展開してきたが黒字化できなかったので昨年撤退した。社内でも議論があり我慢して続ければいけるのではないかという考えもあったが、今は会社の限られた資源を国内に集中すべきだという結論になった。中国には将来もう一度チャレンジしてみたい」

 --株主優待でLOHACOの10%割引券をもらったがあまり利用価値がない。どの程度の株主が使っているのか。

 「グループ企業の社員向けの割引券もあり株主分だけの集計はないが、回を追うごとに利用率は上がってきている。今日のお土産にも5%引きのクーポン券を入れた」

 --今年度のLOHACOは売上100億、赤字20億、広告宣伝費13億の予想だそうだが、広告費の内訳は?

 「ネットでの購入に慣れているお客様が対象なので、ヤフー、グーグル、格安コムが中心だが、TVなど他の媒体を使って知名度を上げることも考えている」

 --女性役員登用の予定は?

 「執行役員本部長23名中4名が女性で、この壇上にも答弁に備えて2名が控えている。将来は女性役員30%が目標であり、LOHACOの主要担当はすべて女性である」

 --当社のメインバンクはどこか。

 「3メガバンクであるが、最近はもっぱら金利の安い地銀から借り入れている」

 日経会社情報によると主要取引行はみずほ、三菱東京、群馬、三井住友となっているが、借入先はトップのりそなに大手地銀4行が続き、メガバンクは三菱東京が下位に顔を出すのみ。確かに奇異な感じではある。

 --従業員数が増加している理由は?

 「法律改正のため従来の派遣社員を正規社員として採用しているからである」

 今年の総会は最初から最後までLOHACO一色の感。

Photo
2

3

4

5

6
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »