« 13-36 日本プライムリアルティ投資法人 | トップページ | 13-38 株式会社アイスタイル (東証一部: 3660) »

2013年10月 6日 (日)

13-37 株式会社物語コーポレーション 

13-37 株式会社物語コーポレーション 
                 (東証一部: 3097)

第44期定時総会

2013年9月25日(水曜) 午前10時

愛知県豊橋市花田町西宿
ホテルアソシア豊橋 5階 「ザ ボールルーム」

最寄駅からの道案内: 各改札口に案内係を配置(豊橋駅)
           会場は駅ビル内のホテル 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 5,665名

開会時点の出席人数: 座席数約400の7割くらい

フリードリンク: 控室でコーヒー、紅茶、緑茶、冷水 
         総会後の休憩時間にサンドイッチと
         オレンジジュース

事業報告: 会長(報告書朗読)

総会の後: 休憩約15分の後同一会場で株主様報告会

発言者: 総会 8名
     報告会 8名

所要時間: 総会 2時間4分
      説明会 約1時間半

お土産(先渡し): げん屋 贅沢ふりかけ
          ほんのり柚子、香り松茸 

 焼肉、ラーメン、お好み焼などの各業態を展開する外食企業。
2013年6月期は8期連続の増収増益。配当も増額。 

 --財務内容がいいのに借金をしているのは疑問だ。

 「確かに前期末の手持ち現金で借入金を全額返済し、無借金になることは可能であるが、2桁成長のため新規出店にウエートを置いており、1店舗1億円以上掛かる大型店舗を運営しているので、スムーズな出店のためにはまず設備資金の借入が必要だ。食材その他の資金繰りもある。なお、現在使用していないコミットメントライン10億の枠も設定するなど、二重三重の財務の安定性を求めている」

 --中国出店の現状は? 

 「昨年上海に190席の火鍋食べ放題の店「鍋源」を出して、順調に推移しており、今週の土曜日に2号店をオープンする」

 --中国進出を大々的に宣伝しているのに、事業報告の店舗の地域分布表には国内店しか載っていないのは何故か。

 「上海店は当社の孫会社にあたるため掲載できない」

 --焼肉部門のうち焼肉きんぐは食べ放題の店なので年寄りは入りづらい。

 「焼肉きんぐは伸び盛りの業態で、積極的に資金を投入している。食べ放題専門の顔をしているが、実は単品も用意している。しかし95%の客が食べ放題を選択している」

 --丸源ラーメンの盛岡冷麺は始まる時期が遅く、終わるのが早い。

 「今年は少し早く終わり過ぎたかなと考えている。来年は考慮する」

 --女性の登用をどう考えるか。

 「当社では、現状女性は従業員の20%、役職者の10%で、はっきりいって登用は遅れている。外食産業にとって女性の感覚は必要なので、今後女性店長は増やしていきたい」

 --消費税引き上げの影響は?

 「消費が冷え込み、外食産業が収縮してしまうのではないかと戦々恐々としている。税金の表示は外税方式とするつもりだ」

 --パート、アルバイトには賞与を出しているのか。
 「以前は出していたが、現在は出していない。応募者が賞与を
考慮せず、時給だけを判断基準にして勤務先を決める傾向にあるためだ」

 冒頭全役員が起立、最敬礼して、大阪府門真市の店舗で高校生のアルバイトが冷蔵庫内でソーセージをくわえた写真を撮って、ツイッターに掲載した問題を陳謝。 

 議長は「事業報告は重要だから一言一句報告書どおりに読み上げると」断って朗読したが、これに対して、「読み方がとつとつとしている。自分の言葉ではないのではないか」と苦言を呈する株主がいた。

Photo


Photo_2

|

« 13-36 日本プライムリアルティ投資法人 | トップページ | 13-38 株式会社アイスタイル (東証一部: 3660) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/58334470

この記事へのトラックバック一覧です: 13-37 株式会社物語コーポレーション :

« 13-36 日本プライムリアルティ投資法人 | トップページ | 13-38 株式会社アイスタイル (東証一部: 3660) »