« 14-02 パーク24株式会社(東証一部: 4666) | トップページ | 14-04 株式会社キューソー流通システム »

2014年1月30日 (木)

14-03 巴工業株式会社(東証一部: 6309)

14-03 巴工業株式会社(東証一部: 6309)

第84回定時総会

2014年1月30日(木曜) 午前10時

港区高輪 SHINAGAWA GOOS 1階
ガーデンシティ品川 ボールルームイースト

最寄駅からの道案内: なし(JR、京浜急行品川駅)
           ホテル敷地入り口に案内係 

金城の出席状況: 初めて
         
開会時点の出席人数: 座席数約400の6割くらい

フリードリンク: 会場入り口で紙パック配布
         (お~いお茶250ml)  

総会の前: PRビデオ上映
      会場内でパネルと製品模型の展示   

事業報告: 事業の経過およびその成果
       スライド、ナレーション使用、報告書朗読
      対処すべき課題
       社長(スライド併用、報告書朗読)

質疑応答: 文書によるもの 1件
      会場での発言 8名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 1時間20分

お土産(後渡し、開会前退場時入手可):
           自社輸入赤ワイン 750ml 1本
            レゼルヴ ドゥラトゥール
            カベルネソーヴィニョン 2011年

 遠心分離器の製造・販売。化学工業製品仕入販売のほかに、ワインの輸入も。2013年10月期は北米向けの販売が大きく減少したため減収減益。しかし「今後の見通し等を勘案し」増配。

 --米国でのビジネスが目標を達成できなかった理由と今後の
見通しは?

 「シェールガス用遠心分離器に生産上の不具合があり、修正を要したのと大手の需要が一昨年で一段落したためだ。今年は設計変更で不具合を排除したし、ヒューストンに子会社を作り現地に密着したサービスを展開するので、予定通り販売できる」

 --中国リスクが高まっているが分散を図る必要はないか。

 「当社は機械製造販売、化学工業製品販売の両部門とも中国に現地法人を持っているが、ここへ来てリスクが高まっているので軸足を中国一辺倒ではなく、アジアや中南米へも広げていく考えだ」

 --長期保有株主に対する株主優遇を強化してほしい。

 「株主名簿の管理方法が変わり、長期保有株主の正確な把握が困難になったため難しい」

 (別の株主)
 --他社では長期保有株主に優遇を上乗せしている例がある。
 「安定株主を優遇したいという気持ちは強く持っているが、問
題は長期保有の定義だ。以前証券代行会社が名簿を持っていたときは把握できたが、現在は証券会社が管理しており、決算期など一定時点のデータを取りまとめて提供されるだけで、期中の売買は把握できない」

 --従業員の採用は純血主義か。それとも中途採用も行ったいるのか。

 「定期と中途二本立ての採用である。事業拡大の要員や、専門の職能が必要な時などに中途採用を行っており、最近5年間の実績でも半数近くが中途入社である」

 ホテルパシフィック東京が宿泊特化型ホテルGOOSに衣替えして以来ここでの総会に出席したことはなかったが、今回久しぶりに招集通知を受け取った。せっかく品川駅前という好立地なのだから、400人も収容可能な部屋があるのならもっと活用してほしいものだ。

 株主総会は進行係の「定刻になりました。社長お願いします」の声で始まるのが決まりのようになっているが、今日は社長が前に置いた腕時計のアラームの小さな音と同時に議長席に移ってすぐ開会した。なかなかスマートで他社もやってみたらどうか。

 議長が「定款の定めにより私が議長に」といいかけた途端お騒がせ男Hが立ち上がり「緊急動議。議長不信任」と叫んで議長席に迫る。議長は「お静かに願います」と連呼した後、動議否決、退場命令へ。なおもわめき散らすHに「うるさい。出ていけ」と野次る株主がいるとHはそちらへ突進し、あわやつかみ合いになりかけたが、辛うじて場内係員が割って入り、外へ連れ出す。

Photo

|

« 14-02 パーク24株式会社(東証一部: 4666) | トップページ | 14-04 株式会社キューソー流通システム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/59040215

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03 巴工業株式会社(東証一部: 6309):

« 14-02 パーク24株式会社(東証一部: 4666) | トップページ | 14-04 株式会社キューソー流通システム »