« 14-01 株式会社オハラ(東証一部: 5218) | トップページ | 14-03 巴工業株式会社(東証一部: 6309) »

2014年1月30日 (木)

14-02 パーク24株式会社(東証一部: 4666)

14-02 パーク24株式会社(東証一部: 4666)

第29回定時総会

2014年1月29日(水曜) 午前10時

港区台場 
ホテルグランパシフィック LE DAIBA(ル・ダイバ)
地下1階 パレロワイヤル

最寄駅からの道案内: 
        りんかい線東京テレポート駅から送迎バス運行 

金城の出席状況: 2年ぶり6回目
         
議決権を有する株主数: 40,033名

開会時点の出席人数: 座席数約860の5割くらい

フリードリンク: 休憩時間にロビーでペットボトル配布 
          ミネラルウオーター
          ウーロン茶
          オレンジジュース

総会の前: ロビーでパネルとカーシェアリング用車両の展示  

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

総会の後: 休憩約15分の後同一会場で経営近況報告会
      休憩時間中にカーシェアリングのPRビデオ上映

発言者: 総会 12名(質疑打ち切りあり)
     報告会 10名(質疑打ち切りあり) 

所要時間: 総会 1時間31分
      報告会 約1時間40分

お土産(後渡し): アンリシャルパンティエの菓子折

            (パーク24ロゴ入り特製サブレ)
          タオル 1枚

 駐車場事業最大手。2013年10月期は5期連続の増収、経常増益で売上利益とも過去最高を更新。増配。
              
 --下期の駐車場開発が大幅に減ったのは意図的に開発を抑制したからだとのことだが何故か。

 「上期の開発は順調だったが、収益状況が当初計画より遅れていたので、開発を抑えて既存物件の収益改善を目指したもので、決して開発環境が厳しくなったためではない」

 --取締役の任期が1年だが、これでは目先のことしか考えなくなるのではないか。

 「任期を長くすると、一度総会で承認されれば当分地位が安泰になってかえってよくないのではないか」

 --駐車料未払対策は。

 「20年ほど前初めて機械的に把握できるようになった当時の未払い率は15%程度であったが、それ以来監視カメラの設置、機械の改良等の対策を地道に進めた結果、最近では0.16%程度の実績になった。これを0にする方法もあるが、ここまで小さくなった数字をさらにコストをかけて下げる必要があるだろうか」

 --東京オリンピックはひとつのビジネスチャンスではないか。

 「開催期間中の道路規制等がまだ明示されていないので何ともいえないが、期間中は相当な数の外国人が来るのでレンタカーやカーシェアリングの需要が増えるとみて台数を増やしていきたい」

 --社外取締役についてどう考えるか。

 「設置が義務化されれば当然採用するが、実務を知らずに判断するのは難しいので、社外取締役は機能しないのではないか」

 --地主が駐車場を解約するリスクをどう考えるか。

 「地価上昇による解約は駐車場経営最大のリスクである。大型の駐車場ばかりで経営していれば効率はよいが、容積率が高く、法人所有の土地だと景気がよくなるとすぐ解約されてしまう。小型駐車場を数多く点在させておけば、効率は悪いが解約リスクは少ない」

 --ロードサービス事業の今後の展開についてどう考えるか。

 「二つの機能がある。主に損害保険会社のロードサービス部門の受託という事業会社としての機能と、パーク24としてのレスキューワーク(レンタカー、カーシェアリングへのサービス提供)だ」

 --カーシェアリングの新規獲得プロモーションはどのようにしているか。

 「駐車場で会員申込用紙を配るのが一番確率が高いが、周辺でのポスティングもやっている。ただ個人会員ばかり増えると土日に利用が集中して、平日の稼働率が下がるので法人顧客の勧誘にも力を入れている」

 開会と同時に、直前に入場したお騒がせ男Hが立ち上がり、右手を上げナチス式敬礼。いつもと違い大声でわめかず、長々と議長に話しかけた後、自ら退場。議長は何事もなかったかのように、そのまま議事進行した。男の発言内容はまったく聞き取れず、後刻「先ほどの男は何と発言したのか」と質問した株主がいたが、議長は内容を明らかにしなかった。

24_1
24_2

24_3


24_4

Photo_2

|

« 14-01 株式会社オハラ(東証一部: 5218) | トップページ | 14-03 巴工業株式会社(東証一部: 6309) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/59034599

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02 パーク24株式会社(東証一部: 4666):

« 14-01 株式会社オハラ(東証一部: 5218) | トップページ | 14-03 巴工業株式会社(東証一部: 6309) »