« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

14-06 株式会社バイク王&カンパニー

14-06 株式会社バイク王&カンパニー
                 (東証二部: 3377)

第16回定時総会

2014年2月26日(水曜) 午前10時

新宿区西新宿 住友不動産西新宿ビル3号館1階
ベルサール西新宿ホール

最寄駅からの道案内: 大江戸線都庁前駅A5出口に案内係 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 2,875名

開会時点の出席人数: 43名(うち女性3名)

フリードリンク: なし

事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)

発言者: 1名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 37分

お土産(後渡し): クオカード 1,000円券 1枚

 中古バイクを買い取り、主に競売で販売。2013年11月期は売上微減に対し、買取事業は赤字幅縮小、小売事業は増益、全体で黒字転換。配当は期中の株式分割を考慮して実質据置。

 --当社は営業外収益のクレジット手数料収入と助成金収入が大きく、経常利益の方が営業利益を上回っている。これらの営業外収益は具体的にどんなものか。今後も長期的に継続できるのか。

 「クレジット手数料はバイクを販売した場合のクレジット会社の紹介手数料で、今後も安定的に期待できる収入である。助成金はインフォメーションセンター設立に伴い、地方自治体から受け取っているもので、第17期(14年11月期)までである」

 総会の会場は住友不動産ビル内の貸し会議室であるが、招集通知書記載のJR新宿駅西口徒歩15分はいかにも不動産屋の誇大広告じみている。最寄りの都営地下鉄大江戸線都庁前駅A5出口からは徒歩4分とあるが、これも新宿中央公園と熊野神社境内を突っ切って近道したらどうにか、というくらいの所要時間で、案内係が勧めたように主要道路を通って迂回すれば少なくともその3倍は掛かるうえに、そもそもA5出口そのものが改札口からかなりの距離である。住友不動産は自社とテナントの社員のために新宿駅との間に連絡バスを運行している模様だが、それなら会議の出席者もこのバスに便乗できるよう便宜を図るべきだ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

14-05 キユーピー株式会社 (東証一部: 2809)

14-05 キユーピー株式会社 (東証一部: 2809)

第101回定時総会

2014年2月25日(火曜) 午前10時

横浜市西区みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
             (みなとみらい線みなとみらい駅)

金城の出席状況: 3年連続8回目

議決権を有する株主数: 
          112,790名(前年比+6,441名)

開会時点の出席人数: 1階席約3,500の5割くらい

フリードリンク: 
      ドリンクコーナーで紙コップ入りのほうじ茶と冷水 

総会の前: 花のビデオとPRビデオ上映 
      ロビーで展示「マヨネーズワンダーランド」

事業報告: スライド、ナレーション使用
      昨年10月の子会社製品自主回収についてお詫び
      食育への取り組みをビデオで紹介

質問: 文書によるもの 3件(81件のうち3件のみに回答)
    会場での発言 3名(前年比△9名)

所要時間: 1時間19分(前年比△35分)

お土産: (後渡し、開会前退場時入手可):
        キユーピーハーフ 210g
        キユーピーノンオイル大根おろし 170ml
         
 2013年11月期は増収だが主原料の価格上昇の影響を受け経常減益。法人税等の減少により純利益は増加。2期連続の増配。
今期(14年11月期)も引き続き増配の計画。
      
 --株主優待制度を変更したそうだが。

 「昨年1月に変更し優待品の贈呈は3年以上の長期保有株主に限定することとした。ただし実施は2015年からである」

 --マヨネーズの内容量を減らしたのは実質値上げか。

 「マヨネーズは開封後30日以内に使ってほしいが、世帯人数の減少などで長年続いた500gの容器だと使いきれなくなったので昨年10月に450gに変更した。価格は容量の減った分だけ下げており、値上げはしていない。それ以前4月に値上げを行ったが、原料価格上昇分の4割は社内で負担し、6割分しか転嫁していない。戦後24回値下げしたのに対し、値上げは13回しかしていない」

 --買収防衛策継続の議案が提出されているが、一部上場でこのような制度を導入している企業は少ないのではないか。

 「500社あまりあると聞いている」

 今日のお騒がせ男Hは開会前から立ち上がり「神奈川県警の職員はどうした。警視庁はあいさつに来たのに」などと叫ぶ。開会後はいつものとおり議長不信任緊急動議、否決、退場命令一直線。
「今(緊急動議否決提案に)拍手した奴は皆共犯だ」と毒づいて出ていく。

 昨年から始まった質問の事前申告・抽選方式は申し出が3人しかなく、発言の順番を抽選するだけに終わった。

 会場の都合で珍しく都内に本社のある企業の総会が横浜で開かれ、地元在住株主から歓迎の発言もあったが、閉会後来年はまた以前の東京国際フォーラムの戻る旨の説明があり、幕。

1

2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

14-04 株式会社キューソー流通システム

14-04 株式会社キューソー流通システム
                 (東証一部: 9369)

第48回定時総会

2014年2月21日(金曜) 午前10時

新宿区西新宿 ハイアット リージェンシー 東京 
地下1階 「センチュリールーム」

最寄駅からの道案内:
        なし(丸ノ内線西新宿駅、大江戸線都庁前駅)

金城の出席状況: 2年連続2回目

議決権を有する株主数: 14,446名(前年比△733名)

開会時点の出席人数: 座席数約730の4割くらい

フリードリンク: なし 

総会の前: 風景のビデオ上映 

事業報告: 事業の成果 スライド、ナレーション使用
      対処すべき課題 常務

 三つの温度帯の品を同時に運べるフレキシブル車両について、日本と韓国の国内特許を取得したこと、および本年3月に所沢物流センターが稼働開始予定であることなどの説明があった。      

発言者: 2名(前年比△3名、質疑打ち切りなし)

所要時間: 45分(前年比△8分)
 
お土産(後渡し、受付にお渡しは閉会後の掲示あり):

 キューピーマヨネーズ 200g
 キューピータルタルソース 260g

 キューピー子会社の食品物流大手。2013年11月期は増収増益。純利益の増加はごくわずかだったが増配。 

 --定款の事業目的に物流業務に関するコンサルティングを加える理由は?

 「顧客から物流設計の依頼が多くなっているため」

 --海外展開の計画は?

 「現在タイと中国に進出している。タイは持分法適用会社で、低温物流中心。今後も拡大方針だ。中国は上海にキユーピーと合弁会社を持ち、上海の市内輸送と幹線輸送を行っている。今後の展開については、日本の人口減少をも見据えて、まず中国を固めたうえで積極的に進めていくつもりだ」

 --女性管理職の登用状況と今後の登用についての考え方は?

 「約600名の従業員のうち女性は220名で、管理職は課長5名、係長41名である。今後は男女の区別なく、能力のある人は積極的に登用し、女性の役員も考えたい」

 社長は手術を受けて先週退院したばかりとのことで、常務が議長席につく。開会直後お騒がせ男Hが立ち上がり、番号1番の出席票を振りかざして緊急動議と叫ぶ。議長は「ただ今不信任動議が提出されましたが、私としては引き続き議長を務めたいと思います」と発言、満場の拍手を得て動議却下。なおもわめくHに退場を命じると、今日は意外にあっさり出ていく。

 ところでいつも早々に退場してしまうHだが、帰るときお土産はもらっていくのだろうか。特に今日は会社側の掲示で閉会後でないと渡さないとしていただけに気になる。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »