« 14-11 アサヒグループホールディングス株式会社 | トップページ | 14-13 サッポロホールディングス株式会社 »

2014年3月28日 (金)

14-12 キリンホールディングス株式会社

14-12 キリンホールディングス株式会社
                 (東証一部: 2503)

第175回定時総会

2014年3月27日(木曜) 午前10時

港区芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京
地下2階コンベンションホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
                (三田線芝公園駅A4出口)

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 86,070名

開会時点の出席人数: 座席数約1,700の7割くらい
           (第二会場もあり)

フリードリンク: 株主様休憩室で紙パック
          午後の紅茶、ファイア
         ドリンクコーナーでペットボトル
          午後の紅茶、生茶
          小岩井純水のりんご

 2か所に分かれていて、それぞれ内容が違うのが面白い。もち
ろん両方とも入手可。

総会の前: PRビデオ上映
      別室で製品、パネル展示   

事業報告: 映像、ナレーション使用

発言者: 11名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間48分

お土産(後渡し、開会前退場時入手可):
 一番搾り 350ml
 午後の紅茶(レモンティー) 280ml
 小岩井無添加野菜 280g
 メルシャンevery 赤白各180ml
 ブルボンおつまみ(キリン工場見学限定販売) 10パック入り
 プラズマ乳酸菌 試供品

 2013年12月期は増収経常減益。飲料は海外が増収増益だが国内が減収減益。純利益は投資有価証券売却益等により大幅増加で増配。

 --最近経営に陰りが見える。増配はうれしいが、投資有価証券売却益のおかげで、営業減益、経常減益では素直に喜べない。今期(14年12月期)も減益予想なのに増配するそうだが。  

 「昨年は中期計画の初年度であり、海外がけん引する間に国内部門を強化して成長軌道に乗せるため減収減益になったが、3年以内には必ず増収増益になる。中国景気などの影響で、ブラジル、オーストラリアなどの資源国にも陰りが見える中で今年の計画を作ったが、まずこれをしっかり実現する必要がある。今年の減益は医薬・
バイオケミカル部門の薬価基準の引き下げが大きな要因だが、これは一時的なものなので増配を優先した」

 --2月1日に、上場以来初めて当社の時価総額がアサヒに抜かれ、その瞬間アサヒの社内では拍手が起こったそうだが、屈辱的だ。
これをどう考えているか。

 「その新聞記事は読んだ。残念に思っている。中期計画の初年度で、国内飲料部門がまだ効果を上げていない。まず今年の事業計画をしっかり実行して、企業価値の向上に努めるが、1~2月の結果は順調に推移している。国内とブラジルがカギだが、幸い6月にはブラジルでワールドカップがあるので、これを中心としたプロモーションを考えている」

 --ギフト限定の一番搾りプレミアムをビンで出すのはなぜか。

 「プレミアムなスペシャリティービールの中身をご理解いただき、他社との差別感を一層高めるためである」
 
 --当社の配当が36円なのにアサヒは43円で差がついた。アサヒの配当を1円でも上回れ。

 貴重なご意見として受け止める。配当の額を上下させず、着実に少しずつ増やしていくことも必要だ。

 --コーヒー、紅茶、日本茶でカフェインフリ-商品の開発を進めてほしい。

 「ちょうど4月にカフェインレスの生茶を発売する予定ですでにマスコミには発表しているが、前評判はいい。展示コーナーに見本があるので見ていただきたい」

 --4月から売買単位を100株に変更することになったのはなぜか。

 「かねて小額投資を行う個人に機会を提供し、流動性の増加、株主数の増加を図ることを検討してきたが、今回NISAの導入もあり踏み切った」

 株主のアサヒに対する対抗意識は強烈なものがあり、「アサヒに負けるな」という発言があると、あちこちから「そうだ!」の声が。
中には「アサヒスーパードラーイ」と連呼する株主もいた(このくらい迫力のあるCMを作れという意味)。 

Photo_2

2_2

3_2

4_2

5

|

« 14-11 アサヒグループホールディングス株式会社 | トップページ | 14-13 サッポロホールディングス株式会社 »

コメント

有益な情報ありがとうございます。

投稿: hirok2 | 2015年3月26日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/59370762

この記事へのトラックバック一覧です: 14-12 キリンホールディングス株式会社:

« 14-11 アサヒグループホールディングス株式会社 | トップページ | 14-13 サッポロホールディングス株式会社 »