« 14-16 株式会社しまむら(東証一部: 8227) | トップページ | 14-18 株式会社ドトール・日レスホールディングス »

2014年5月22日 (木)

14-17 株式会社セブン&アイ・ホールディングス

14-17 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
                 (東証一部: 3382)

第9回定時総会

2014年5月22日(木曜) 午前10時

千代田区二番町 当社本店 1階会議室

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
                                 (JR、地下鉄四ツ谷駅)

金城の出席状況: 3年連続4回目
         
議決権を有する株主数: 82,678名(前年比△777名)

開会時点の出席人数: 座席数約750がほぼ満席
           第二会場も設営

フリードリンク: ドリンクコーナーで紙コップのウーロン茶、
         ミネラルウオーター、オレンジジュース 

総会の前: PRビデオ上映 

事業報告: 事業の経過 スライド、ナレーション使用
                 (報告書朗読)
      対処すべき課題 社長 (報告書朗読)

発言者: 文書によるもの なし(前年比△2件)
     会場での発言 13名(前年比+4名)
     (質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間19分(前年比△3分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
 
 セブンプレミアム(PB商品)試供品
  キャラメルポップコーン 55g
  うす切りバナナチップス 80g
  金の珈琲 ブラック・無糖 400ml
  有機むき甘栗 70g
  二度付け醤油(米菓) 3枚
  金の麺醤油(即席中華めん) 109g
 CSRコミュニケーションレポート2014

 閉会時にわか雨となり、希望者にはビニール傘を提供したが、
とっさに大量の傘をそろえたのは大したもの。

 2014年2月期は増収。過去最高益更新で連続増配。

 --女性の登用についてどう考えているか。

 「お客様の多くが女性なので女性の感性は必要である。昨年、係長以上の役職者の2割を女性にする目標を1年前倒しで達成したが、さらに2016年までにこれを3割とすることを目指している。基本的に男女間の処遇に格差はなく、グループ内には3名の女性社長がいるが、今月中国・成都の総経理も女性になった」

 --セブンイレブンをグループから分離する考えはないか。

 「株主各位の利益を考えても絶対にあり得ない」

 --九州で28年間セブンイレブンのフランチャイジーをやっていたが、息子に譲って地元の町長になった。福岡県にはイトーヨーカ堂の店がない。しかしわが町には九州自動車道のインターチェンジもできたのでぜひともヨーカ堂に進出してもらいたい。

 「イトーヨーカ堂はセブンイレブン同様ドミナント戦略で集中出店しており、あちらこちらに出店するということはしていない。
今のところ九州はまだ計画に入っていない」

 --最近マレーシアのセブンイレブンが上場するという新聞記事を読んだが、資料の関係会社リストに名前が載っていない。

 「同社は米国の7-Eleven, Inc.からライセンスの供与を受けてマレーシアで1,600店を展開しているが、当社と直接の人的、資本的関係はない」

 --持ち株0の取締役がいる。

 「社外取締役については独立の立場から役員になっていただき、大所高所からご意見をいただいているので、株式の保有についてはご本人の意向にゆだねており、所有の強制はできない」 

 場内にマナーを守るよう訴えるプラカードが掲げてあり、撮影禁止、携帯電話はマナーモードになどというのは当たり前だが、脱帽にご協力くださいというのが面白い。そういえばお騒がせ男Hはいつもユニークな帽子を脱がないが。

Photo

Photo_2

3

4

5

|

« 14-16 株式会社しまむら(東証一部: 8227) | トップページ | 14-18 株式会社ドトール・日レスホールディングス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/59687670

この記事へのトラックバック一覧です: 14-17 株式会社セブン&アイ・ホールディングス:

« 14-16 株式会社しまむら(東証一部: 8227) | トップページ | 14-18 株式会社ドトール・日レスホールディングス »