« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月28日 (土)

14-31 株式会社 東京放送ホールディングス

14-31 株式会社 東京放送ホールディングス
               (東証一部: 9401)

第87期定時総会

2014年5月27日(金曜) 午前10時

港区赤坂 赤坂BLITZ(ブリッツ)

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置 
           (千代田線赤坂駅3b出口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 14,890名

開会時点の出席人数: 座席数約470がほぼ満席で
           第2会場も用意

フリードリンク: ロビーで紙コップの冷水 

総会の前: 世界遺産(富士山)のDVD上映   

事業報告:事業の経過およびその成果
      男女アナウンサー(スライド併用、報告書朗読)
     部門別の状況 番組紹介DVD上映
     対処すべき課題 社長(スライド併用)

発言者: 12名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間51分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
     扇子 1本
     クッション 1枚(会場の座席に備え付けのもの)

 2014年3月期は増収増益。配当性向を連結純利益の30%を目安とする方針で増配。

 --日曜朝のサンデーモーニングの政治的内容が片寄っているという声がネットにあふれている。特定秘密保護法案、集団的自衛権に対してコメンテーター全員が反対というのはおかしい。両方の意見のコメンテーターを同数出すべきだ。

 「サンデーモーニングのゲストコメンテーターはいずれも良識のある方々で、特定の政策について意見が一致したとしても、視聴者を誘導するものではない」

 --東京オリンピックの開催が決まったときに、サンデーモーニングの関口キャスターが「従軍慰安婦問題の方が先だ」と発言したのは問題だ。

 「この点についてはインターネット上に虚偽の報道が流れたので抗議し、訂正された」

 --NTVは自衛隊のいじめ問題、袴田事件などに対して早くから追いかけ、地道に報道していた。

 「当社への激励と受け止める。報道の再構築は最優先課題と考えている」

 --TBSは民放の中で集団的自衛権に対して最も偏向してい
る。

 「政府要人の発言などはなるべく生の声を放送している」

 --立正佼成会附属佼成病院が数多くの医療事故を起こしているのを追及してほしい。

 「個別の事項に対しては回答できない」

 --役員のほとんどがTBSのOBである、社外取締役を増やすべきだ。

 「当社の役員構成は責任もって業務を遂行するのにベストの体制だと思っている」

 --みのもんたが朝ズバでセクハラ事件を起こしたといわれているが、ビデオを一コマずつ見てみると明らかに女子アナの臀部に触っている。みのはそれ以前にも何回か週刊誌などでセクハラ報道があった。TBSは本件どんな調査をしたのか。

 「当事者から聞き取り調査をした結果、番組内でセクハラはなかったが誤解を与える行為があったので、注意した」

 --左寄りで大うそつきの池上彰が日本は借金大国でいずれ財政破たんするといっているが、自分はそうではないと思っている。
もしそのとおりなら円は暴落しているはずだ。

 「ご意見として承っておきます」

 --女子アナはもっと勉強せよ。やばい、あいつ、うるせー、バイバイなどという言葉を使うべきではない。

 「貴重なご意見として承り、今後も正しい日本語を使うよう努力いたします」

 --東京都議会の野次問題でメディアが鈴木議員を殺したが、塩村文夏議員はまともか。ネット上に「男と別れるときは金を取る」といったと書いてある。彼女も叩くべきだ。

 「貴重なご意見として承る」

 --外国籍社員の国別内訳を明らかにせよ。特に中国人、韓国人、北朝鮮人。

 「外国籍社員は在籍しているが、国別の状況に関する回答は差し控えさせていただく」

 特定の株主が同じような視点から質問し、会社側が当たり障りのない回答を繰り返しただけ。

Tbs1
Tbs2
Tbs3
Tbs4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本製粉株式会社 (東証一部: 2061) 欠席

日本製粉株式会社 (東証一部: 2061) 欠席

第190回定時総会

2014年6月27日(金曜) 午前10時

渋谷区神宮前 住友不動産原宿ビル 1階 (ベルサール原宿)

最寄駅からの道案内: なし(副都心線北参道駅)

お土産(先渡し): 
     自社製品詰め合わせ
      オーマイナポリタン(パスタソース) 2人前
      オーマイフライパンで作るピザミックス 2枚分
      オーマイスパゲッティ 240g
      播州のそうめん 400g

1
2
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

14-30 株式会社サンリオ (東証一部: 8136)

14-30 株式会社サンリオ (東証一部: 8136)

第54回定時総会

2014年6月26日(木曜) 午後2時

多摩市落合 パルテノン多摩 大ホール

最寄駅からの道案内: 小田急、京王、多摩センター駅に案内係

金城の出席状況: 3年連続9回目
         
議決権を有する株主数: 
          43,891名(前年比+13,627名)

開会時点の出席人数: 1,414席の3割くらい
    
フリードリンク: なし 

総会の前: ピューロランドは午前9時から午後6時まで株主の
      ため特別営業(同伴者1名入場可)
      会場ではショーの記録DVD上映
      (ハローキティ40thアニバーサリーパレード)
      ロビーでキャラクターの着ぐるみと、握手・撮影会
      ロビーでキャラクターグッズなど販売  
            (総会終了後も継続)

総会の後: 引き続き同一会場で株主懇談会
      (社長講演「このごろ思うこと」)

事業報告: 映像、ナレーション使用

発言者: 総会 9名(前年比+2名)
     懇談会 なし(前年比増減なし)

所要時間: 総会 1時間28分(前年比+1分)
      懇談会 約20分

お土産(先渡し、くじ引き): 相変らずくじ運悪く小物入れ 

 2014年3月期は増収増益でハローキティ40周年記念配当実施。  
 --退職取締役に対する慰労金支給の議案で取締役会に一任と
あるが、支給金額を公表せよ。

 「個人の所得のことなので回答は控えさせていただきたいが、退職時の報酬月額をベースに、在位期間を掛けて算出する。各社とも発表していないし、ケチな会社なのでそう大きな金額にはなりません」

 --先日1,000円でS先生(ハローキティデザイナーの女性で、当社役員)のサイン色紙を買ったが、この代金はどうなるのか。

 「当然ピューロランドの売上に計上される」

 --最近ダンサーを切り捨てて、キャラクター専門になっていくように見えるが。

 「そんなことはない。開設からだいぶ年数がたったので入れ替えは行っているが新しい人も入ってきている。今後はAKB48のようにひとりひとりの名前も覚えてもらうようにしたいと思っている」

 --亡くなった副社長の夫人は取締役にしないのか。

 「以前から海外関係の仕事をしていたが、ライセンスビジネスは人間関係が80~90%なので、今でも1か月のうち20日くらいは海外に行っている。現在執行役員である」

 (子供)
 --株主優待で毎年タオルをもらうと箪笥がいっぱいになってしまうのでストラップかぬいぐるみの方がいいです。

 「そう。担当に行っておくよ」

 --昨年11月に死去した副社長の後任は?

 「副社長の話をすると悲しくなるのであまりいわないでよ。今回は副社長は置きません。今後のことはヒミツ」

 --株価が昨年9月高値の半分だ。3月末からも15%下がっている。アナリストの意見だと長男が亡くなり、社長は87歳、先行き大丈夫かというのが値下がりの原因だという。社長の交代時期を明確にし、内部に人材がなければ外部から招へいせよ。

 「87歳でなく86歳です。よぼよぼではないし、目が見えなかったり、耳が聞こえないということもない。実は今度の総会で辞めるつもりで2年間準備を進めてきたのに、突然亡くなったという電話を受けてぼう然自失、1週間くらいは何もできなかった。
社員も心配して、皆の力で支えるのであと2年続けてくれといわれ、ようやく最近気持ちの整理がつき再出発し始めたところだ。
これから2年かけて、マクドナルドやローソンのようにだれが来てもやっていけるような会社にしたい」

 社外取締役1名を4名に増員する人事案を可決。サントリーの新浪氏の例を挙げ後継者の外部招へいの可能性を問う質問に対し、社長は必ずしも否定しなかった。はたして今回の人事がその布石となるのか、注目される。

 一粒種の後継者を失った社長に対してあまりにも酷な質問をぶつけた非情の株主もいたが、最後は「86歳ですがまだ杖もつかずに歩いています。あと2年がんばりますのでよろしく」のあいさつに満場の拍手。 

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14-29 株式会社ミライト・ホールディングス

14-29 株式会社ミライト・ホールディングス
                 (東証一部: 1417)

第4回定時総会

2014年6月26日(木曜) 午前10時

江東区豊洲 当社 7階会議室

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (有楽町線豊洲駅豊洲駅前交差点改札) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 17,817名

開会時点の出席人数: 座席数約290の5割くらい

フリードリンク: 株主様控室でセルフサービスの
         ミネラルウオーター、オレンジジュース
         アイスコーヒー  

事業報告: 事業の経過及びその成果
       女子事務局員(スライド併用、報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(報告書朗読)

総会の後: 別室で株主懇談会(立食パーティー)
       軽食(サンドイッチ、菓子、果物)
       アルコール飲料なし
       混雑度評価 A(良好)

発言者: 4名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 1時間6分

お土産(先渡し): 図書カード 1,000円券 1枚 

 NTTグループ向け中心の通信工事大手。2014年3月期は増収増益で配当据置。

 --女性取締役がいない。社内から登用できないなら社外取締役に女性を選んでもよかったのではないか。

 「意識はしているが、女性職員の比率が低く、男性に比べて年齢も若い。女性管理職も3名しかいないので実現までには時間が掛かる。今回の新任社外取締役候補E氏については男性か、女性かに関係なく、どういう方が適任か検討し、幅広い人材を探した結果選んだもので、弁護士の資格を持つだけでなく、みずほ銀行に勤務して、企業人としての経験もあることなどを考慮して決めた」

 --今年従業員の給与引き上げを行ったか。

 「一人月額平均1,000円の引き上げを実施したが、一律のベースアップではなく、会社として力を発揮してほしい若者に重点的に配分した」

 --新規事業として太陽光発電設備を取得したそうだが、所要資金はどのくらいで、何年くらいで経営に寄与するようになるのか。

 「3億5,000万円掛かり13~14年で回収できるが、目的はこれから太陽光発電を進めるうえで必要な技術を研修することである」

 最近めっきり少なくなった株主懇親会、それも落ち着いて歓談できる雰囲気は貴重な存在。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

14-28 アニコムホールディングス株式会社 (東証一部: 8715)

14-28 アニコムホールディングス株式会社
                 (東証一部: 8715)

第14回定時総会

2014年6月25日(水曜) 午後2時

新宿区下落合 アリミノビル地下1階 大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
            (JR、西武、地下鉄高田馬場駅)

金城の出席状況: 3年連続3回目
         
議決権を有する株主数: 3,107名(前年比+1,129名)

開会時点の出席人数: 30名(前年比△2名、うち女性4名)

フリードリンク: 各座席にクリスタルガイザー 500ml 

総会の前: PRビデオ上映  

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 5名(前年比±0)質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間47分(前年比+24分)

お土産(先渡し): メモ帳とボールペン

 現在、ペットの保険会社は全部で12社あり、当社はその最大手。2014年3月期は増収減益。無配継続。現在おおよそ損害率(保険金支払いの割合)45%、経費45%。利益10%。損害率は自動車保険6~7割より低く、ほぼ火災保険並み。 

 --英国などと比べて日本はペット保険の加入率が低いというが認知度の向上策は?

 「TVCM、新聞などのマス広告ではなく、委託している代理店を通じて認知度を上げる方法を取っている。営業マンがペットショップを人海戦術で回り、ペットを買う人に保険を勧めてもらう。すでに加入率が10%を超えている東京はじめ大阪、名古屋など大都市中心の地域戦略だ」

 --他のペット保険会社に対する当社の差別化戦略は?

 「全国に小動物専門病院は約8000あるが、うち5600と提携して、病院の窓口では自己負担分のみ支払い、残りは病院から当社に請求するという、人間の健康保険と同じ方法ができるようにしている」

 --消費税増税に伴い、保険料を12%値上げしたそうだが、来年の再増税も考慮したものか。

 「来年の引き上げ分も一定程度カバーできている」

 --配当政策についての考え方は?

 「まだ子会社からの配当を受け取っておらず、連結ベースの貸借対照表では利益剰余金がマイナスだが、比較的小さな数字なので今期の利益計画が達成できればプラスになることも可能である。
ようやくもう一息というところまで来た」 

 --昨年獣医師による保険金の不正請求があったそうだが、対策は?

 「定期的に保険金請求書と病院のカルテの内容を点検しているが、この部門の人員を増強した。確率的には獣医より飼い主の方に問題がある場合が多い」

 冒頭、東証一部へ指定替えの報告とお礼があった。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14-27 芙蓉総合リース株式会社 (東証一部: 8424)

14-27 芙蓉総合リース株式会社 (東証一部: 8424)

第45期定時総会

2014年6月25日(水曜) 午前10時

千代田区三崎町 ニチレイビル 11階 当社会議室

最寄駅からの道案内: なし(JR水道橋駅西口)

金城の出席状況: 2年連続2回目
         
議決権を有する株主数: 12,159名(前年比+726名)

開会時点の出席人数: 座席数約290の4割くらい

フリードリンク: なし   

事業報告: 社長(スライド併用、大筋で報告書朗読) 

発言者: 3名(前年比±0、質疑打ち切りなし) 

所要時間: 36分(前年比△9分)

お土産(先渡し): 虎屋の菓子折(羊羹) 

 みずほ系リース会社のひとつで、2014年3月期の業績は減収減益ながら期初予想は上回ったとかで増配。今後の成長ドライバーとなる戦略分野として航空機ビジネス、なかでも自社保有型航空機リースの大幅拡大を目指す方針で、英国の航空機管理会社をM&Aしたほか、本邦リース会社として初めてベトナムのリース会社ベトコンリース社と業務提携し、また中道リースと資本業務提携を行った。

 --社外取締役が1名だけでその他の重役はほとんどみずほ出身者、これで取締役会が機能して社長を止めることができるのか。

 「社外取締役のM氏には積極的にご発言いただいており、ガバナンスは機能しているが、1名で十分かどうかは今後の検討課題としたい」

 --他のみずほ系リース会社とのAllianceは考えているのか。

 「各社が得意な分野で微妙に棲み分けており、一部で競争していてもバッティングの例は少ない。現時点では統合の必要はないと考えている」

 --筆頭株主の不動産会社ヒューリックとの協力関係は?

 「不動産案件、再開発案件で協力しているが、他の不動産会社とも広範に提携しているので、それほど比率が高いわけではない」

 --ファクタリングはやっているのか。

 「手数が掛かる割に収益性が伴わないので、少しずつ進めている」

 出席者数の割に質問が少なく、比較的短時間で終わる。散会後もなお続々と詰めかける株主がおり、用意したお土産も足りなくなったようで、郵送の申込書記入に列ができていた。

1

2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

興銀リース株式会社 (東証一部: 8425) 欠席

興銀リース株式会社 (東証一部: 8425) 欠席

第45回定時総会 2014年6月25日(水曜) 午前10時

千代田区丸の内 東京會舘 12階 ロイヤルルーム

最寄駅からの道案内: なし(三田線日比谷駅)

お土産(先渡し): 東京會舘の菓子折(クッキー)           

Photo_2


2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

14-26 株式会社協和エクシオ(東証一部: 1951)

14-26 株式会社協和エクシオ(東証一部: 1951)

第60回定時総会

2014年6月24日(火曜) 午前10時

渋谷区渋谷 当社本社3階会議室

最寄駅からの道案内: JR渋谷駅新南口に案内係 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 8,864名

開会時点の出席人数: 114名(会社側発表)
         会場の収容力は80名程度で第2会場も設営

フリードリンク: なし   

事業報告: 事業の経過及びその成果
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(報告書朗読)

発言者: 1名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 29分

お土産(先渡し): オリジナル図書カード 1,000円券 1枚

 通信工事大手。2014年3月期は増収増益。通期で増配。 

 --持ち株会社化の話があるようだが、今のままの形で経営を
続けてほしい。

 「ご意見として承っておく」

 発言は1名のみ。持ち株会社の問題を取り上げたが、賛否いずれの意見であったか、はっきりと聞き取れず。

 社長がメタボなのが心配。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式会社極洋 (東証一部: 1301) 欠席

株式会社極洋 (東証一部: 1301) 欠席

第91回定時総会

2014年6月24日(火曜) 午前10時

千代田区平河町 都市センターホテル(日本都市センター会館内)
        3階 コスモスホール

最寄駅からの道案内: 南北線永田町駅9b出口に案内係

お土産(先渡し): 缶詰3個
           さけ水煮  190g
           まぐろ油漬 185g
           さば味付  180g

1

2_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

14-25 ANAホールディングス株式会社 

14-25 ANAホールディングス株式会社 
                 (東証一部: 9202)

第69回定時総会

2014年6月23日(月曜) 午前10時

港区高輪 グランドプリンスホテル新高輪
     「国際館パミール」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(浅草線高輪台駅) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 522,591名

開会時点の出席人数: 座席数約2,400がほぼ満席で
           第2会場も設置

フリードリンク: ドリンクカウンターでアップルジュースと
         日本茶(冷、温) あめ付き 

総会の前: PRビデオ、TVCM上映
      展示室でパネルの他フルフラットのビジネスシート、
      この秋から採用の新制服などを展示   

事業報告: ビデオ、ナレーション使用
      東京オリンピック開催を契機とする航空需要の拡大
      を取り込むため航空機70機の導入を決めたと説明

発言者: 12名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 2時間12分

お土産: なし(招集通知に昨年から廃止と朱記)

 2014年3月期は国際線、国内線とも増収だったが、円安進行による燃費増加などによって減益となり、減配。 

 --航空機70機導入に必要な資金1兆7,000億円は内部資金から安定的に調達するといっているが、一昨年に続いてまた増資をして株価が下がるのではないか。

 「1兆7,000億というのはカタログ価格である。守秘義務があるので実際の価格は公表できないが、大変有利な取引であった。導入は2016年から2027年までの長期にわたるので、1年あたりの所要資金は1,500億円程度で現行の投資額とあまり変わらない。目標の利益計画を達成することによって内部資金を最大限利用するほか国際協力銀行の保証制度を活用して金融機関から調達するので、増資をしなければならないような状況ではない」

 --パイロット不足問題の現状は?
 「現在アジアではパイロットの需要が旺盛である。LCCのバ
ニラ・エアは採用が想定以下だったため、ピーチアビエーションは病欠者が想定以上だったためパイロット不足に陥ったが、2社は独立した会社なので、いずれも新規採用、自社養成などでこの秋には不足人数の調達ができる。ANAは指導者を派遣している。
またANA自体は継続的、安定的に乗員養成を行っている」

 --もっと積極的に女性を登用してほしい。

 「昨年から社外取締役として女性1名を起用した。子会社全日本空輸には女性常務がおり、そのほかグループ企業には2名の女性社長がいる。全日本空輸は社員の半数以上が女性であり、厳しい環境の中でさらに女性の活躍が必要だ。女性管理職比率の目標も掲げているし、グループ内の女性管理職ネットワークも作った」

 --前期の減益要因は?

 「申し訳ない。主な理由としては燃料費の増加が600億円で、うち400億が円安によるものだ。期初の787のトラブルによる減収が80億円程度あり、50億程度の減益要因になった」

 --北陸新幹線開業の影響は?

 「東京から名古屋、仙台のように、新幹線の所要時間が2時間半以下になると勝つのは難しい。富山、金沢はきわどいところだが、伊丹ー九州のように機材を小型化し、増便して成功した例もある。ネットワークを生かした羽田経由の国際線連絡割引料金などにビジネスチャンスがあると考えている。地元のお客様がどう利用してくださるか、なにとぞご支援をお願いしたい」

 --販売費及び一般管理費がかなり増えているが理由は?

 「73億ほど増えているが、国際線の利用規模拡大によるもので、収入増に見合っている」

 今日のお騒がせ男Hは質疑応答の最中に議長席前で突然わめきだし、即退場命令で場内係員に引きずり出される。どうも最近各社ともHが騒ぎ始めてから退場命令までが早い。「静粛に」とか「ご着席ください」とかいっても無駄なことが総会事務担当者の間に知れ渡ったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダイナムコホールディングス株式会社 

バンダイナムコホールディングス株式会社 
              (東証一部: 7832) 欠席
第9回定時総会
2014年6月23日(月曜) 午前10時
港区高輪 グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
最寄駅からの道案内: なし(浅草線高輪台駅)
          ホテル敷地入り口にANAと共同の案内係 
お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
 浅草花やしき 1日フリーパス引換券(2名分)
 スタービルドストライクガンダム プラスキーウイング
               (プラモデル)
 機動戦士ガンダム35周年記念ステッカー
  
1

2
3


4






  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本電気株式会社 (東証一部: 6701) 

日本電気株式会社 (東証一部: 6701) 欠席

第176期定時総会

2014年6月23日(月曜) 午前10時

港区芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京
      地下2階 コンベンションホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内掛を配置(芝公園駅A4出口)

お土産(先渡し): 京菓匠 鶴屋吉信の菓子折(水ようかん類)

Nec001

Nec002



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

14-24 株式会社ファンケル(東証一部: 4921)

14-24 株式会社ファンケル(東証一部: 4921)

第34期定時総会

2014年6月21日(土曜) 午後1時30分

横浜市港北区新横浜 横浜アリーナ

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (JR、地下鉄新横浜駅) 

金城の出席状況: 2年ぶり3回目
         
議決権を有する株主数: 91,481名

開会時点の出席人数: 座席数約6,000の4割くらい

フリードリンク: ロビーに給水機と紙コップを設置  

総会の前: PRビデオ、TVCM上映
      製品紹介、商品特別販売など総会後まで継続
    
事業報告: 事業の経過及び成果 スライド、ナレーション使用
      対処すべき課題 社長(スライド併用)

総会の最後に今年取締役に復帰した創業者のあいさつ

総会の後: 別会場で美と健康セミナー

発言者: 11名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 2時間13分

お土産(後渡し): マイルドクレンジングオイル 60ml
          大人のカロリミット(健康補助食品)60粒
          ビタミンB群ロングタイム製法 60粒
          本搾り青汁ベーシック 4.5g×10本
          発芽米ごはん 160g×1パック

 無添加化粧品と健康食品。2014年3月期は不採算事業からの撤退などにより減収となったが、最終損益は黒字転換。配当据置。本年4月より持ち株会社体制に移行。 

 --男性取締役は当社の化粧品を使用しているのか。

 (社長)
 「私は洗顔パウダーとプレシェーブを使っているが非常に効果がある」

 --従業員1,000名に対して役員数14名は多すぎないか。

 「研究開発、製造、販売すべてを自社で行っており、スピード感を持って経営を進めていくのに14名は必要な人数である」

 --今朝の新聞に1ページ広告を出していたが、業績が低迷するなかで多額の広告費を費やしていいのか。また会場受付の社員にこの広告のことを聞いたら見ていないといわれた。

 「広告を見ていない社員がいたのは残念だが、広告の主旨は、これからイノベーションを進め、新事業を展開していくのに単品の宣伝ではなく、事業のコンセプト主体に企業の考えを広くお客様に知っていただくためで、今後はこうした広告が主体となっていくであろう」

 --青汁が好きでよく店頭で飲んでいたが最近取扱店舗が減っている。せっかく貯めたポイントカードが無駄になってしまった。

 「8年前から始めたが過剰な設備投資で利益が取れないので順次撤退している。ポイントカードについては、これに代わるクーポン券等を提供する予定である」

 --総会に従事する従業員の服装をクールビズにしたらどうか。会場の外で道案内をしている社員などは暑苦しそうだ。
 
 「当社は通年ビジネスカジュアルで業務についている。株主総会は年間でも最も重要ということで、きちんとした服装で臨んだが、来年以降については見直しを検討する」

 --ゴルフのシニアツアー、ファンケル クラシックがアピールしていない。翌日の新聞にもほとんど載らないし、社員に聞いても知らなかった。また、会場でギャラリーに当社製品のサンプルを配っているがばらまきではないか。

 「シニアツアーはなかなか新聞が取り上げてくれないがPGA会長に同行して、大手5紙の社長に面談、要請したりした結果、今年は前年より大きく取り上げてもらえた。ギャラリーはプロ、女子プロ、シニア合計71トーナメントのうち第6位の動員数である。200~300人の社員が現地へいって手作りでやっている大会なので、社内で知らない人間がいたというのには私も驚いている。社内にも宣伝しているのだが、まだまだ足りないようだ。
サンプルはせっかくご来場いただいた方に当社がどういうサービスを提供しているか知っていただくため厳選して実施しているもので、決してばらまきではない。お試しセットだけでなく、ご来店を促すために交換券なども入れている」

 --今日の会場では割引販売のレジの数が少ないため長蛇の列だった。

 「昨年は用意した数量が足りなくて開会前に完売してしまった商品があったので今年は2倍の量を用意した。来年はレジの数についても対応する」

 前年の混雑状況にかんがみ、ギネスブック級の超大型軽食提供ついに中止。

Fancl1

Fancl2

Fancl3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

14-23 東京センチュリーリース株式会社

14-23 東京センチュリーリース株式会社
                 (東証一部: 8439)

第45回定時総会

2014年6月19日(木曜) 午前10時

千代田区神田練塀町 富士ソフトビル5階 アキバホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR秋葉原駅)

金城の出席状況: 3年連続4回目
         
議決権を有する株主数: 10,046名(前年比△1,293名)

開会時点の出席人数: 座席数約180がほぼ満席となり
           第2会場も設営

フリードリンク: なし

総会の前: PRビデオ上映   

事業報告: 事業の経過および成果 
          スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(報告書朗読)

発言者: 4名(前年比△2名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間13分(前年比+5分)

お土産(先渡し): 資生堂パーラーの菓子折(焼菓子)
        
 みずほFG系。2014年3月期は増収増益で利益は過去最高。
増配。

 --みずほ銀行の反社会的団体との取引が問題になったが、当社はどう対処しているか。

 「当社の取引は基本的に法人相手で、個人と関わるのはオートリースのみであるが、反社会的団体との取引はないことを確認している。2010年からは暴排条項の入った契約書を使用している」

 --オートリース分野で首位のオリックスに対抗するため小規模業者との提携で首位を目指す考えはないか。

 「オート事業の子会社は3社ある。法人向けリースは業界3位で2位に肉薄しており、中小企業・個人向けリースは5万台近くを運用していて、日本では唯一の個人向けリース専門企業、レンタカー会社は業界3位である。オリックスはこれらすべての機能を持っており、一方、銀行系リース会社でオート事業を行っているのは当社のみである。日本のオートリース事業はいずれ上位3社に絞られていくであろう。収益性が高く、成長の余地が十分あり、新規参入が難しい業界である。提携についてはあらゆる可能性を排除しないが、具体的なことはいえない。海外では中国蘇州、台湾、タイ、シンガポールなどでオートリースを行っている」

 --ジェットスタージャパンに出資しているそうだが、現状と今後の見通しは?

 「カンタス航空系のLCCである。当社は16.7%出資し、航空機6機をリースしている。国土交通省から整備面の問題を指摘されて関西空港使用の許可がなかなか下りなかったが、技術面でJALの協力を得ることでようやく認められたので、18機体制で運航していく」

 --社員の平均年齢が年々高くなっているが、若手の定着率が低いのではないか。

 「リース業界は昭和60年前後に急拡大したため大量に採用した社員が近く退職時期を迎える関係で平均年齢が上がっている。
対策として現在中途採用を積極的に行っており、昨年も新卒20名に対して17名を中途使用した」

 --中国でファクタリングを始めたそうだが、カントリーリスクの問題は?

 「中国には2万社の日本企業が進出している。タイ、インドネシアでも2,000社くらいだからマーケット規模の点で中国は非常に重要である。ファクタリングは進出した日系企業が中国国内で販売した債権の買取であるが、不渡りの際は買い戻す条件が付いているものが主流なので問題ない」

 --定款を変更して電力供給業に乗り出すそうだが、原発が再稼働しても事業として成り立つのか。

 「大震災前東京電力の電力供給量のうち50%程度が原子力発電だったから原発再稼働は必至と想定されているのかもしれないが、現在世界的にみても日本の自然エネルギー依存度はまだ低い。
買取価格は20年間保証されており、その間に資金の回収はほとんど済んでしまうが、機器の寿命は35年ほどあるので問題ない」 

 お土産に多少の変化があった。東北支援の清酒がなくなって以前の菓子折だけに戻り、配り方が先渡しに変わった。

1


2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

14-22 株式会社小松製作所 (東証一部: 6301)

14-22 株式会社小松製作所 (東証一部: 6301)

第145回定時総会

2014年6月18日(水曜) 午前10時

江東区有明 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
西展示場「西1ホール」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
  (りんかい線国際展示場駅、ゆりかもめ国際展示場正門駅)

金城の出席状況: 3年連続5回目
         
議決権を有する株主数:
         217,714名(前年比△12,154名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,300の4割くらい

フリードリンク: ドリンクコーナーで紙コップのウーロン茶、
         お水、オレンジジュース 

総会の前: PRビデオ上映
      株主様休憩所にぬりえコンテスト入賞作品展示  

事業報告: 事業の経過とその成果 映像、ナレーション使用
      対処すべき課題 社長(映像併用)

総会の後: 展示の場(建機実物、パネルなど)公開
      (入場時サンドイッチと紙パックの紅茶飲料配布)

発言者: 6名(前年比△1名) 質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間54分(前年比+7分)

お土産(先渡し): コマツオリジナルミニチュア(非売品)
          (D61PXiー23) 1台 
          
 建機国内最大手。2014年3月期は増収増益で、配当性向を20~40%から30~50%に引き上げたこともあり、増配。
過去10年で売上は倍増したが、固定費は横ばいで、電力使用量は半減したと強調。15年3月期予想は減収減益で配当据置。

 --ブラジルでワールドカップ用のサッカースタジアムを建設するのに中国の建機がかなり使われているのではないか。ブラジルでのコマツの戦略は?

 「中南米全体で建機の需要は10年前の4倍くらいに伸びている。チリが1位だがブラジルがそれに次ぐ。当社は1970年代からマーケティングを始めて、その後工場を建設、6割の国産化率を達成して国内税制上有利な立場に立っている。中国、韓国は最近工場建設を考えているがまだこれからの段階であり、現在は部品の多くを日米から輸入しているので国産化率6割の達成は容易ではない」

 --前期途中で業績予想の下方修正があった。新興国需要の大幅減少が理由と説明しているが、経営陣の無策のせいではないか。

 「下方修正は申し訳なくお詫びする。上期終了時点でインドネシアを中心に鉱山機械の需要が大幅に落ち込み、建設機械の好調、580億の円安効果でもカバーできなかった。売上減はほとんど鉱山機械で、それを読みとれなかったのが最大の反省点だ。勉強して予想の精度を上げるように努力する」

 ーー東洋経済誌の社会貢献に関するCSRランキングで当社が15位となり、機械業界でトップとなったことはもっとアピールすべきだ。ただ項目別にみると人材活用の点数が低いが、この点どう考えるか。

 「女性の社員数が少なく、管理職比率も低いことが影響しているのではないか、ということは認識している。社内の人材活用だけではなく、協力企業(部品メーカー)、販売後のアフターサービスを行う企業、さらには販売先地域全体の人材の底上げを行い、地域の知識レベルの向上、国の発展にもつなげていかなければならないと思う」

 --内部留保が多すぎる。どう活用するつもりか。建設機械、鉱山機械以外の新分野を開拓する必要もあるのではないか。

 「利益が出れば、配当、成長のための投資、研究、設備投資、借入金返済にバランスよく使っていく。世界の人口はますます増えて90億人に達し、都市化率も上がると予想されている。そうなれば都市建設のため建設機械が必要になる。建設機械は短期的 には伸びが鈍っても、長期的には成長分野なのでこの部門に力を入れるべきだと考える」

 冒頭子会社で発生した死傷事故のお詫び。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

14-21 株式会社日本取引所グループ

14-21 株式会社日本取引所グループ
                 (東証一部: 8697)

第13回定時総会

2014年6月17日(火曜) 午前10時

中央区日本橋蠣殻町 ロイヤルパークホテル 3階
ロイヤルホール

最寄駅からの道案内: 半蔵門線水天宮前駅4番出口に案内係 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 21,691名

開会時点の出席人数: 座席数約900の2割くらい

フリードリンク: ロビーで紙コップの冷茶と冷水 

事業報告: 事業の経過及び成果 COO(スライド併用)
      対処すべき課題 CEO(スライド併用)

発言者: 10名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間50分

お土産(先渡し): 京菓匠 鶴屋吉信の菓子折

 東京、大阪両証券取引所の合併により発足。2014年3月期は増収増益だが、これは13年1月1日付で合併が行われ、13年3月期業績が東証の12年4~12月実績と合併後の連結業績を合算したものになっているためである。 

 --東証大証統合のメリットは?

 「統合の際2015年までに15%コストカットの目標を掲げた。世界的にも高いターゲットだったが、今のところ大体この範囲で動いている」

 --将来の取引参加料金、上場料金などについての考え方は?

 「独禁法の関係もあるので上げることは難しいが、我々の料金は世界でも一番安いくらいなので今すぐ何らかの措置を考えるということでもない」

 --山の日ができて休日が増えると、取引可能な日がまた減ってしまう。夜間取引のメリットはサラリーマンの市場参加が盛んになることだ。取引時間の拡大についてどう考えるか。

 「取引時間のあり方については絶えず環境、ニーズの変化に応じて考えていかなければならない。3時に閉まった後決算情報などが公表されても翌日9時までは取引できないが、一部は米国などで取引できるため日本の価格形成機能が失われつつある。経済がグローバル化し、海外のイベント、情報が株価に影響を与えることが多くなっている。東証の取引時間は世界的にも短いがマーケット機能の強化は市場関係者に大きな影響を与えるので、夜間、夕方の取引導入にあたってはどのような問題があるか、あらかじめ検討しておく必要がある。目下研究会を開いて議論し、意見を取りまとめているところで、その内容を踏まえ最終的に考える。
まだ何も決まっていない」

 --デリバティブの税金の損益通算はできないのか。

 「財務省への税制改正要望書には毎年入れているのだが、日本ではデリバティブの社会的認識度が低いので、その向上策も行っていきたい」

 --当社の業績予想は修正が多すぎる。

 「ご指摘のとおり当社の業績予想の前提となる平均売買代金は急増、急減するので予想が難しい。前期は期中4回も修正を行ったが幸いいずれも上方修正だった。発表に際しては業績数値だけでなく、前提条件の売買代金予想も必ずセットで発表している」

 --会計基準に関する考え方は?

 「我々としてどの方式を使うか強制することはできないが、上場会社はできるだけ国際会計基準を使ってほしいと思っているし、当社も来年からは国際基準を使うことにした」

 --B/Sを見ると余剰資金が多すぎる。

 「我々は上場企業に対して過剰な資金をB/Sに残すなという立場にある。ただ当社の場合は清算機関を持っており、倒産などにより証券取引の決済ができなくなった場合は補償する義務があるので資金の余裕を持っていなければならない。また、システムの更新に必要な資金も用意しておかねばならない」

 日本取引所といえば上場企業の総会のあり方などを指導する立場であろう。議長は何とか株主が希望する発言を全部取り上げるよう努力している様子がうかがわれたが、結局時間切れで一部質疑打ち切りに終わった。

1

2

3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

14-20 トラスコ中山株式会社 (東証一部: 9830)

14-20 トラスコ中山株式会社 (東証一部: 9830)

第51期定時総会

2014年6月13日(金曜) 午前10時

東京会場: 千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ
      ザ・メイン宴会場階「鶴の間」

別に大阪会場: 大阪市中央区難波 スイスホテル南海大阪
        8階「浪華(なにわ)の間」

 東京が議長出席会場で役員は両会場に分かれて出席

最寄駅からの道案内:
          要所に案内係を配置
                  (半蔵門線永田町駅7番出口、
          銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅D紀尾井町口)
                 
金城の出席状況: 2年連続3回目
                  
議決権を有する株主数:  15,243名(前年比△979名) 

出席人数(会社側発表): 東京 571名(前年比+117名)
             大阪 618名(前年比△74名)
             計 1,189名(前年比+43名)

フリードリンク: ドリンクコーナーでコーヒー、お茶の缶飲料 
         別途各座席にDyDo海洋深層水Miu(500ml)

総会の前: 社長の講演ビデオ上映
      ロビーでPB商品と株主優待品の展示

事業報告: 1年を振り返るダイジェスト上映
      物流センターのPRビデオ上映
      各取締役候補によるプレゼンテーション 
      事業の経過 社長(スライド併用)
      対処すべき課題 各担当役員(スライド併用)

      質疑応答、採決終了後
       各部長による本事業年度の抱負発表
       女性社員の活動状況紹介スライド上映

発言者: 12名(前年比+2名)
     質疑打ち切りなし

所要時間: 2時間15分(前年比+14分)

お土産(先渡し): 
    抗かびインソール5足入
    クリーンダスターエコ(ダストブロワー)
    緑茶カテキンマスク5枚入
    スーパーマイクロファイバーウエス(薄紫)
    コンパクトツールケース
    ガラス・鏡クリーナーパッド
    ボールペン 1本
    社内報 はんどめいど 2014春号

 機械工具専門商社。2014年3月期は売上、利益とも過去最高で増配。アマゾン、アスクルなどネット企業との取引が急拡大しており、今期に入ってからも4、5月とも前年比売上増。

 --業界で競合関係にある企業と当社の強みは?

 「山善、ユアサ商事など上場企業だけで10社程度ある業界。
その中で当社の強みは小口、小物、消耗品に特化していることである。台所でいえばレンジではなく、まな板、包丁だ。ライバルと競合はしているものの、真正面から衝突するということがない」

 --社長の健康状態が心配だ。

 「35歳で社長になって20年、いつの間にか55歳になった。
今のところ健康には問題ないが、各部長に十分権限委譲していることでもあり、いつぽっくりいっても心配はない。健康に関する質問を受けたのは初めてだ」

 --社外取締役選任の必要はないのか。

 「世の中の流れ的に社外取締役導入の方向に向かっているので、議会で決められれば従わざるを得ないが、現状、社外監査役が機能しているし、社員による役員への投票制度が歯止めになっているので問題ない」

 --大株主の中山視覚障害者福祉財団とは?

 「自分は生まれたとき鉗子分娩の失敗で失明状態だった。幸い生後半年で左目は見えるようになったが、右は今でもほとんど見えたい。平成元年、創業30年とJASDAC上場を記念して社会に恩返しをしようと考えていたが、ちょうどそのころ母親と飼い犬が失明したこともあり、兵庫県の認可を受け、父が持っていた株式200万株(約40億円)を寄付して財団を設立した。年間の活動原資5,000万円程度で盲人大学生への奨学金支給などの活動を行っている」

 --物流センター新設で不要になった土地の活用法は?

 「売るなり、バックヤードとして利用するなり、それぞれ考えてやっているが、在庫がものをいう業界なので、できるだけ活用するよう知恵を絞っている」

 --株主優待品の選択の中にペットボトル飲料も入れてほしい。

 「基本的に当社仕入れ先の製品に限定しているので難しい」

 --タイ国クーデターの当社現法への影響は?

 「意外に平穏無事で、ほとんど数字的な影響は出ていない」

 --海外進出の計画は?

 「タイ現法は3年かかってこの3月にわずかだが黒字が出るまでになった。続いてインドネシアを調査中だが、開設までまだ3~4年かかるかもしれない。海外をやらないわけではないが、国内にもまだまだビジネスチャンスはあるので、まずは国内の基盤強化を図っていきたい。メーカーだったらもっと積極的に進出する必要もあろうが、工場の消耗品中心の卸売業なのでもう少し国内を固めてから出ていきたい。現地に進出して、デリバリーまでやるとなると大変なので、プライベート・ブランド商品の輸出には力を入れていく」

 新虎通り沿いに東京本社トラスコ フィオリートビルが完成し、本社登記も東京に移したのを機に、総会が東西2会場制になって初めて議長が東京会場に出席した。次回からは東京、大阪両会場へ交互に出席する予定とのこと。

1

2
3

4

5

6








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »