« 14-31 株式会社 東京放送ホールディングス | トップページ | 14-33 株式会社テンポスバスターズ  »

2014年7月 2日 (水)

14-32 ワタミ株式会社(東証一部: 7522)

14-32 ワタミ株式会社(東証一部: 7522)

第28期定時総会

2014年6月29日(日曜) 午前10時

港区高輪 SHINAGAWA GOOS 1F
TKPガーデンシティ品川

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (JR、京浜急行品川駅高輪口)

金城の出席状況: 3年ぶり4回目
         
議決権を有する株主数: 66,726名

開会時点の出席人数: 座席数約1,450がほぼ満席で
           第2会場も設置 

フリードリンク: 受付で日本茶の紙パック配布  

総会の前: ロビーでパネル展(30年のあゆみ)   

事業報告: 社長(スライド併用、一部VTR使用)
      
総会の後: 引き続き同一会場で
       DVD「30年の歩み」上映
       ワタミグループ30周年記念講演(創業者)
       創業者の非営利活動に関するDVD上映
       出口で野菜販売
       ロビーで創業者握手会

発言者: 11名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間35分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
       食事券 1,000円
       ロイヤルレモングラスティー 500ml
       川越いもクッキー 45g
       人参ジュース 170g
       各種パンフレット類  

 2014年3月期の売上は国内外食、介護、宅食の各部門とも期初計画のみならず、期中の修正計画をも大幅に下回り、人員不足による居酒屋60店舗の閉鎖、繰延税金資産の取り崩しなどもあって、上場後初の赤字決算。減配。自己株式取得資金で借入増加。

 --全店でランチ営業をするべきだ。

 「出店するエリアによって昼間は人が集まりにくい場所もあるので、全店での営業は考えていない」

 --優待券がランチに使えないので、夜子供を連れて居酒屋へ行ったら、子供からは席料を取っていないので優待券は使えないといわれた。

 「子供でも使えることになっている。担当者の勘違いで申し訳ない。優待券は株主にワタミを知ってもらうために始めたもので、ランチタイムなどの使用を制限しているのは、それでワタミが利益を上げるとひいては株主のメリットになるからだ」

 --居酒屋へ行ったら勝手に突き出しが出てきて、高い金を取られたのでびっくりした。アンケートに苦情を書いておいたが、反応がない。

 「突き出しは不要なら断ることもできる。アンケートには必ず全部目を通している」

 --「24時間365日死ぬまで働け」というスローガンは今でもあるのか。また従業員には勤務時間外に読書して感想文を書かせるそうだが。

 「スローガンは創業者の思いで、お客様を思う気持ちは忘れずに、体は休めろということだ。うんと働けということではない。
感想文は自己啓発のためにやっている」

 --その他事業の中の風力発電・太陽光発電による再生可能エネルギー事業の現状はどうなっているか。餅は餅屋に任せた方がいいと思うが。

 「前向きに取り組む姿勢に変わりはないが、資金が長期間寝てしまうので身の丈に合った範囲でやりたい。来年太陽光発電が始まると、グループの電力使用量の30%を賄えるようになるのでそこでひとまず打ち止めにする考えだ」

 --介護事業などはもっと女性の管理職が多くてもいいのではないか。

 「介護事業の女性管理職比率は32%である。社員全体では半数が女性なので、50%を目標に引き上げていきたい」

 冒頭、上場後初の赤字と総会会場を従来と変更して規模縮小したことにつきお詫び。

 創業者の講演によると、23歳の時佐川急便で働いて月25万円貯金し、300万円の資本で24歳の時創業、26歳で月25万円の利益が出せるようになった。創業からは30年、上場以来18年、最近の不振については、もはやチェーン店の時代ではなく、居酒屋に代わる場所が提案されているとして、今後はワタミ、わたみん家を大幅に減らして、新業態を増やす考えを示唆した。
数年前入社2か月の新人社員が自殺した事件については、一生の不覚、生涯背負う十字架と表現した一方で、自身が経営する学校では違反を犯した生徒に対して100枚の反省文を書かせるのをいじめと攻撃されたため、「風評被害」で受験生の数が3分の1に減ったと主張した。

 最後はロビーで創業者が株主との握手に応じた。WTB1?

Photo

2

3

|

« 14-31 株式会社 東京放送ホールディングス | トップページ | 14-33 株式会社テンポスバスターズ  »

コメント

いつも興味深く拝見させていただいております。ワタミの株主総会については、他メディアでも取り上げられていますが、このような「株主の観点から冷静に報告」されている情報は私が知る限りありません。今後ともご活躍を心よりお祈り申し上げます(^^)

投稿: MASA | 2014年7月22日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/59917512

この記事へのトラックバック一覧です: 14-32 ワタミ株式会社(東証一部: 7522):

« 14-31 株式会社 東京放送ホールディングス | トップページ | 14-33 株式会社テンポスバスターズ  »