« 14-32 ワタミ株式会社(東証一部: 7522) | トップページ | 14-34 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593) »

2014年7月19日 (土)

14-33 株式会社テンポスバスターズ 

14-33 株式会社テンポスバスターズ 
                 (ジャスダック: 2751)

第22回定時総会

2014年7月18日(金曜) 午前10時

太田区南蒲田 大田区産業プラザPiO 4階
コンベンションホール鶯

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(京急蒲田駅東口)

金城の出席状況: 3年連続4回目
         
議決権を有する株主数: 2,775名(前年比+1,109名)

開会時点の出席人数: 座席数約180の8割くらい

フリードリンク: なし 

事業報告: 社長

発言者: 12名(前年比+3名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 2時間4分(前年比+27分)

お土産(先渡し): あさくまのコーンスープ、
          オニオンスープ各1個
             (各180g/1人前) 

 中古厨房機器販売業。2014年4月期は増収増益。株式分割を考慮して実質増配。

 --配当性向が低い。他社並みのは30%くらいは実現してほしい。

 「増配は今後考えるべきだと思うが、今は事業拡大のため資金が必要だ。株主優待(子会社あさくまの食事券1,000円券8枚)を含めて考えてほしい」

 --子会社あさくまが上場するという新聞報道があったが?

 「まだ確定したわけではないが、タイミングを見て推進していく。あさくまは今後店舗網を拡大していく方針なので、資金需要は大きい」

 --全体としては増収増益だが、肝心の店舗販売事業(当社では厨房機器、調理器具の販売をこう呼ぶ)が減益だ。

 「昨年は鹿児島、大阪淀川の2店舗を開店し、物流センターも新設したため、その経費、人件費が負担になったが、両新店舗ともに5月、6月は単月で黒字になっており、今期は利益に貢献できる」

--今後の店舗展開の予定は?

 「まだ未出店の県もあるので今後も出店継続するが、今までより小規模で営業マンが外に打って出るような店を考えている」

 --あさくまの今後の出店方針は?

 「少し業態の違う店を展開してみたがうまくいかなかったので、やはりステーキのあさくま、ハレの日のあさくまということを前面に出していく。地域としてはあさくまの認知度の高い所への出店を考え、関東をメインとする」

 --当社は議決権行使書を返送する際の保護シールを廃止しているが、ベネッセの個人情報流出問題もあり、大丈夫か。

 「簡単にはがせるものでは役に立たないのではないかと考えて廃止した」

 これは総会の収集通知にも「他社に先んじて廃止」と明記してあるが、金城も今のところ他社で追随した例を知らない。

 受付開始時刻前に会場に着くとすでにお騒がせ男Hが待ち構えていた。開場後は最前列中央に陣取ったが開会30分前に立ち上がり「俺は受付番号1番だ」といってわけのわからないことをわめき始める。「お前の話なんか聞きたくない」という野次に場内から拍手があったがものともせず、議長席の前を歩き回りながらしゃべり続ける。係員が何とかなだめて開会時にひとまず着席させたが、すぐに再度立ち上がり例のとおり「議長。緊急動議」と叫ぶ。しかし不信任動議否決といわれると退場命令を待たずにあっさり自分から出ていった。ご苦労様というほかない。退場する後ろ姿に場内から拍手。

 社内立候補制の総選挙をを勝ち抜いて取締役経験なしにいきなり就任した新社長、業績面からみればそれなりに成果を上げているといってよかろうが、どうも株主総会の議事運営は不得手のようだ。事業報告が売上、利益の数字を並べた程度で、突っ込んだ説明がほとんどないのにも驚いたが、質疑に対して口ごもる場面もしばしば、株主からクレーム発言も相次ぎ、とうとう後半はほとんど前社長(取締役グループ管理部長として出席)が答弁を代行。最後は閉会後数名の株主が議長を取り囲み、がんばれと慰める場面もあった。

Photo

|

« 14-32 ワタミ株式会社(東証一部: 7522) | トップページ | 14-34 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593) »

コメント

あさくまファンとして、テンポス株主をしている者です。ステーキのあさくま。ハレの日のあさくまで、かつてあさくまがあった街に再びお店を構えてもらいたいです。優待券はあさくま創業家が接客なさっている名古屋市のお店で使いたいと思います。
たとえ1単元の株主でも、総会でのやり方一つで、会社を動かせるものですが、やり方が下手な方が多いですね。

投稿: カステラ評論家 | 2014年7月19日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/60006223

この記事へのトラックバック一覧です: 14-33 株式会社テンポスバスターズ :

« 14-32 ワタミ株式会社(東証一部: 7522) | トップページ | 14-34 株式会社伊藤園 (東証一部: 2593) »