« 14-38 株式会社ハニーズ (東証一部: 2792) | トップページ | 14-40 株式会社サカタのタネ(東証一部: 1377) »

2014年8月23日 (土)

14-39 株式会社クリエイトSDホールディングス

14-39 株式会社クリエイトSDホールディングス
                 (東証一部: 3148)

第17回定時総会

2014年8月22日(金曜) 午前10時

横浜市港北区新横浜 新横浜国際ホテル南館2階
クイーンズホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR新横浜駅北口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 8,969名

開会時点の出席人数: 座席数約660の5割くらい

フリードリンク: 健康相談室入り口で
         ウーロン茶、日本茶のペットボトル   

総会の前: 健康相談室で各種健康診断(総会終了後も継続)   

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 8名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間15分

お土産(先渡し): Dr.デンリスト なた豆歯磨き粉 130g
          救急ばんそう膏 Mサイズ 70枚入り
          Dr.デンリスト デカヘッド(歯ブラシ)
          CJ薬用ハンドソープ 大容量 500ml

 神奈川地盤のドラッグストア。2014年5月期は増収減益だ
が増配。15年5月期は増収増益で連続増配の予想。

 --自分の家の近くにはマツモトキヨシの店舗があるが、2年ほど前から当社が出店を計画中といわれており、地権者との交渉に手間取っていたようだが、ようやく来月の26日に開店予定との広告が出た。開店の際は社長もぜひ来店して関係者の労をねぎらってほしい。

 「この場で当日のスケジュールが確認できないので出席確約はできないが、オープンした店には必ず一度は顔を出すようにしている」

 --今朝のN紙に駅前大型店主体のビックカメラの好調、地方郊外店中心のヤマダ電機の不振を伝える記事が載っていた。当社も人口集中地区をターゲットにした小型店を出店すべきである。

 「都心の人口集中エリアを地盤とするニュードラッグを買収し、すべての店舗をクリエイトスタイルに改装し終えた。これらの各店を都心出店のモデルとして今後も積極的に実験を繰り返していく」

 --平塚では2平方キロほどの地域に当社の店舗が7店もあり、セブンイレブンに迫るほどの数だが、成り立つのか。店によって取扱商品や値段に差がある。

 「一定エリアにドミナントで集中出店する政策を取っており、十分立地調査のうえ進出している。お客様には出勤の途中にとか休日家の近くでとかいろいろな局面で利用していただける。店の大きさの違いによって取扱品目に違いがあるが、価格は基本的に同一である。ただし他社との競争状況によって差が出ることもある」

 --増収なのに減益の理由は?

 「売上は計画を若干上回り売上総利益はほぼ計画どおりだったが、積極的な改装投資によって管販費が予定を上回った。2月の大雪、3月の消費税引き上げで人件費がふくらみ、今後の電気代値上げに備えて照明のLED化を促進した。今期は自動発注システムの導入で人件費をコントロールし、ほぼ全店のLED化を完了する追加投資を行う。下期以降建築費の高騰等によって上昇する出店コストの削減に努力する」

 健康相談室では血管年齢チェック、骨の健康チェック等を無料で行い、なかなかの人気。そのためかどうか、高齢の出席者、特に杖をついているような方が目立った。

1

2

3
4









|

« 14-38 株式会社ハニーズ (東証一部: 2792) | トップページ | 14-40 株式会社サカタのタネ(東証一部: 1377) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/60194830

この記事へのトラックバック一覧です: 14-39 株式会社クリエイトSDホールディングス:

« 14-38 株式会社ハニーズ (東証一部: 2792) | トップページ | 14-40 株式会社サカタのタネ(東証一部: 1377) »