« 14-41 株式会社キングジム(東証一部: 7962) | トップページ | 14-43 株式会社THEグローバル社 »

2014年9月28日 (日)

14-42 株式会社物語コーポレーション 

14-42 株式会社物語コーポレーション 
                 (東証一部: 3097)

第45期定時総会

2014年9月26日(金曜) 午前10時

愛知県豊橋市花田町西宿
ホテルアソシア豊橋 5階 「ザ ボールルーム」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR、名鉄豊橋駅)

金城の出席状況: 2年連続2回目
         
議決権を有する株主数: 8,305名(前年比+2,640名)

開会時点の出席人数: 座席数約560の5割くらい

フリードリンク: 控室で
          コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース 
         会場入り口で
          フェニックスの緑茶ペットボトル 500ml

総会の前: PRビデオ上映

事業報告: 事業の経過及び成果 
              スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(スライド併用)

発言者: 9名(前年比+1名) 質疑打ち切りあり

所要時間: 2時間16分(前年比+12分)

お土産(先渡し): 自社ブランド コーヒーボトル 720ml        
  
 焼肉、ラーメン、お好み焼から寿司・しゃぶしゃぶへの展開を進める外食企業。2014年6月期は9期連続の増収増益で、前年に続き増配。 

 --女性の活用をどこまで進めるつもりか。

 「女性活用に関する当社の点数は低いので意図して進めなければならない。我々も女性社員の側も意識改革が必要であり、女性が結婚しても、子供ができても働ける会社にしたい。来年この壇上に女性が座っているとコミットするわけにはいかないが、一刻も早く女性が執行役員に入ってほしいし、いずれは取締役にも女性を登用したい」

 --為替の影響は? 

 「焼肉の材料の多くは海外からの輸入なので急激な円安には驚いている。当社は焼肉業界2位で購買力があるのと、開発力で原価率が上がらないよう努力して社内で吸収し値上げしないでいるので、お客さまには喜んでいただいているが、中長期的に円安が続いたらどうなるか.............」

 --年寄りには焼肉より寿司・しゃぶしゃぶのゆず庵の方がよい。もっと増やす気はあるのか。

 「現在10店舗だが競争相手がほとんどない業態で好調なので、オンリーワンとして力を入れていく方針で、昨年急きょ大型店の出店促進を決めた。今期は直営11店舗、フランチャイズ3店舗を開く予定である」

 --丸源が土日に定食をやらないのは何故か。

 「やっている店とやらない店がある。定食は30~40円客単価が下がるが、来店客数が増えるので本部としては土日も実施したいが、受け入れない店もある」

 --丸源の店員のユニフォームが2種類ある。統一した方がよいのではないか。

 「Tシャツのユニフォームは2種類あるが、全国に111店舗あるので一本化しても調達コストの面で特にメリットはない。看板娘と書いた赤いユニフォームはキラキラした社員を看板娘と認定して本人のやる気を引き出すためのものである」

 --食材の仕入れにあたってのチェック状況は?。

 「仕様書発注と工場査察を徹底している。中国では予告なしの抜き打ち査察も行っている」

 --せっかく禁煙席があっても入り口近くやトイレの前が喫煙席だと煙を吸わされる。

 「設計段階でそこまで考えていなかった。全店をチェックする」

 --従業員用のトイレはどうなっているか。

 「基本的には客用と分けている。バックヤードの広さの関係で多少狭くなっているかもしれないが、機能優先で考えている」  

 昨年総会の事業報告では議長が報告書を一言一句そのまま、とつとつと読み上げて不評を買ったが、今年はナレーターの朗読に任せ、対処すべき課題のみは社長が自らの言葉で中期的経営方針につき説明する方式に改めた。また定時株主総会の一層の充実を図るためとして、昨年まで総会終了後軽食をはさんで行っていた報告会を取りやめ総会に統合するように変更された。

1


2

|

« 14-41 株式会社キングジム(東証一部: 7962) | トップページ | 14-43 株式会社THEグローバル社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/60390858

この記事へのトラックバック一覧です: 14-42 株式会社物語コーポレーション :

« 14-41 株式会社キングジム(東証一部: 7962) | トップページ | 14-43 株式会社THEグローバル社 »