« 14-47 株式会社大盛工業(東証二部: 1844) | トップページ | 14-49 株式会社ビックカメラ(東証一部: 3048) »

2014年11月26日 (水)

14-48 株式会社明光ネットワークジャパン 

14-48 株式会社明光ネットワークジャパン 
                 (東証一部: 4668)

第30回定時総会

2014年11月21日(金曜) 午前10時

新宿区西新宿 ハイアットリージェンシー東京 
地下1階 「センチュリールルーム」
 
最寄駅からの道案内: なし(大江戸線都庁前駅A7出口)

金城の出席状況: 2年ぶり3回目

議決権を有する株主数: 32,262名

開会時点の出席人数: 座席数約820の2割くらい

フリードリンク: なし 

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 15名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間32分

お土産(先渡し): 
 マスク、メモ帳、ボールペン、消しゴム、定規 
 (本年よりとりやめる旨招集通知に朱記してあったが、ささや
かな品は用意されていた)

 フランチャイズ方式で教室を展開する個別指導塾。2014年
8月期は増収経常減益で、最終利益は微増。連続増配継続。
 
 --社外役員の取締役会出席状況がよくない。

 「定例の会には全員出席しているが、臨時取締役会には日程の都合で一部欠席がある」

 --株式会社MAXISホールディングスという会社を完全子会社化したのに事業報告で触れなかったのは何故か。

 「今期に入ってからのことなので招集通知に重要な後発事象として記載してある」

 --高い買い物ではないのか。のれん代はどのくらいか。

 「14億円で10年均等償却である。この会社はフランチャイズのトップオーナーで87教室持っており、いわば我々の本業をやっている企業である。外部に依頼してしっかりと株価を算定してもらった上で決定し、ディスカウントで購入している」

 --この買収で従業員はどのくらい増えたのか。

 「140~150名くらい」

 --少子化の時代を迎えているが大人の教育事業に手を広げていく考えはないのか。

 「当然新事業の中で視野に入れて検討しており、情報収集などを行っているが、まだ具体的な計画はない」

 --総会のお土産が廃止されたが、今度は配当も減らされるのではないか。

 「期待されていた方には申し訳ない。株主には配当で報いるべきだと考えて廃止させていただいた。配当性向は当初35%だったが50%をめどに増やしていく方針で上場以来16期連続増配中だ」

 --おみやげの費用はどのくらい掛かり、税務上どのような処
理をしているのか。

 「年間約2,300万円ほどで、交際費として支出」

 --アベノミクスで企業に給与引き上げが要請されているが、
当社は実施しているのか。

 「それほど大きな数字ではないが毎年実行している」

 --韓国の海外事業で損失が出ているのではないか。

 「営業損失は出ているが、大きな金額ではない」

 --株主還元のため自社株買いや株式分割をやったらどうか。

 「いずれも過去にやっている。自社株買いは45億円前後実行し、ほとんど消却した。株式分割は2分割、3分割各1回実施。
現在具体的な計画はないが、念頭には置いている」

 --学校の教師になるのと塾の先生になるのと、それぞれどのような考えで志望するのか。採用は公募するだけでなく、ヘッドハンティングなども行っているのか。

 「個人個人で考えは違うと思うが、どちらかというと学習塾を志望する学生は規制がなく、自由にやれるのではないかという思いの人が多いように考える。現場の教師として他の職業についている人をヘッドハンティングするということはないがフランチャイズのオーナーの中には、やっている人もいるかもしれない」

 --株主優待を止めるという選択肢はあるのか。

 「以前株主数が少なくて、2部に指定替えになりそうになったこともあったが、優待制度の導入で大幅に増えた。廃止も選択肢のひとつだが具体的な検討はしていない」

 今日のお騒がせ男Hは早々と開会30分前に登場、胸に001番の出席票を挿してぶつぶつしゃべりながら場内を歩き回り、係員がぞろぞろと後を追う。途中で携帯を取り出し、特定の株主の顔写真を写そうとして阻止される。開会宣言が終わったあたりで「議長!」と叫ぶが「お掛けにならないと退場を命じます。この辺でお引き取りください」と議長にいわれてあっさり出ていった。

 株主優待、総会のお土産に関する質問が多く、長期保有株主に対する優待の優遇を求める声もあった。どちらも制度導入時に比べて株主数が様変わりに多くなっていることが問題を難しくしている面があるように思われる。

1

2


|

« 14-47 株式会社大盛工業(東証二部: 1844) | トップページ | 14-49 株式会社ビックカメラ(東証一部: 3048) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/60717925

この記事へのトラックバック一覧です: 14-48 株式会社明光ネットワークジャパン :

« 14-47 株式会社大盛工業(東証二部: 1844) | トップページ | 14-49 株式会社ビックカメラ(東証一部: 3048) »