« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

15-11 コカ・コーライーストジャパン株式会社

15-11 コカ・コーライーストジャパン株式会社
                 (東証一部: 2580)

2014年度定時総会

2015年3月30日(月曜) 午前10時

港区芝公園 東京プリンスホテル 2階 「鳳凰」の間

最寄駅からの道案内: なし(三田線御成門駅A1出口) 

金城の出席状況: 初めて(前身の三国コカ・コーラボトリング
             総会出席経験あり)
         
議決権を有する株主数: 24,697名

開会時点の出席人数: 座席数約700の2割くらい

フリードリンク: ロビーで各種自社製飲料配布 

総会の前: CMビデオ上映
      ロビーでミ二コンサート
       4人組ボーカルグループとキーボード(アーティ
       スト名は公表なし)、「スカッとさわやかコッカ
       コーラー」のCMソングなども  

事業報告: 最初に活動状況に関するビデオ上映
      スライド、ナレーション使用
      議案の提示もスライド、ナレーション使用

質問: 文書によるもの あり(件数公表なし)
    会場での発言 5名 質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間49分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
     コカ・コーラ 
     コカ・コーラ ゼロ
     コカ・コーラ ライフ(各500ml1本ずつ)
     キーホルダー 1個

 2013年7月1日に、三国コカ・コーラボトリングなどコカ・コーラボトラー4社の合併で成立。2014年12月期は会計基準の変更などもあって、増収経常増益となったが、事業体制再構築費用の特別損失計上で純利益は減少。配当据置。
  
 --2014年に実施した会計基準の変更とは?

 「自動販売機の耐用年数を5~6年から9年に延長し、定率法を定額法に変更した。自販機は10年程度使っているので実態に合わせ、毎年の売上に見合った償却ができるようになった」

 --基準の変更によって2014年度の利益が増えたのではない
か。

 「2014年、2015年の利益にはプラスの影響が出ている。
具体的な数字はウェブサイトに掲載しているので参考にしてほしい」

 --社債を発行したそうだが..........。

 「昨年300億で登録して140億発行し、新製造ラインを含む設備投資と負債の返済に使用した」

 --消費増税が自動販売機に与えた影響は?

 「税金分はすべて転嫁する方針で、10円単位で値上げしたり、容量を減らしたりしたが。昨年は冷夏でもあったので増税の影響がどの程度あったか判断するのは難しい」

 --他社は200円くらいのプレミアム商品を発売しているが当社はどうか。

 「100%国産茶葉を使ったウーロン茶を発売したが、売れ行きは非常に良好である」

 --昨年自主回収があったそうだが。

 「異物混入があった。健康被害は出ていないが6億4,300万円かけて製造ラインの構造を変更した」

 役員の高額報酬を批判し、比較の意味で従業員の最高年俸を開示せよという質問が出たが、本総会の目的に関係ないという理由で回答は差し控えられた。

 会計基準変更の利益に与えた影響を聞かれてウェブを見ろと答えたり、なんとなく奥歯に物が挟まったような印象を受けたのは、必ずしも議長が外人で通訳を介した質疑応答だったからだけではない。

E0015

E0027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

15-10 楽天株式会社(東証一部: 4755)

15-10 楽天株式会社(東証一部: 4755)

第18回定時総会

2015年3月27日(金曜) 午前10時

港区高輪 グランドプリンスホテル新高輪 「飛天」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR品川駅高輪口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 73,051名

開会時点の出席人数: 座席数約1,650の4割くらい

フリードリンク: 喫茶コーナーで
         コーヒー、紅茶(温冷)
         ウーロン茶(冷)、オレンジジュース
         冷水の給水機もあり  

事業報告: 映像、ナレーション使用
      議案の提示も映像、ナレーション使用

発言者: 9名 質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間22分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
            楽天Edy(500円チャージ済み) 

 仮想商店街運営。2014年12月期は売上、利益とも過去最高で増配。 

 --資本と負債のバランスが悪いのではないか。

 「傘下に金融機関(楽天銀行)を持っているからである」

 --単体の損益計算書には120億の特別利益があるのに、連結決算の方にないのは何故か。

 「連結決算は国際会計基準でやっているのでそもそも特別利益という概念がない。いずれにせよ一時的な利益はある」

 --今日本には空き家が850万戸あり、10年後には住宅の40%が空き家になるといわれているが、これを活用したビジネスができないか。

 「海外では空いた部屋を貸すサービスが普及して人気になっているが、日本は規制が多くてなかなかうまくいかない。しかし、今後インターネットでは物のショッピング以外の新しいサービスが大きくなっていくと思うので、海外から来る多数の旅行客のために空き家の活用ができるのではないか」

 --楽天市場で鯨肉の販売をやらなくなったが、日本の食文化を守りたい自分としては残念だ。

 「いろいろな文化があるが、われわれとしては国際司法裁判所の決定を勘案して販売を取りやめた。さまざまな意見があるのでバランスを取っていかなければならない」

 会場の入り口で予報がポカポカ陽気なのに依然としてほおかむりのお騒がせ男Hが不似合いなピンクのキャリーバッグを引いて出て来るのとすれ違った。同じホテルの別室で同日開催のサントリー食品の総会にでも出たのだろうか。また戻ってくるのではないかと思ったが、結局最後まで現れず。ちなみに総会では普通一度退出したら再入場不可能なところが多いが、当社は受付番号票をお土産と引き替えずに、そのまま持って出ればもう一度入場可能(係員に確認済み)。

 入り口で非常口の図を渡された(写真は1枚の裏表)。大震災以来開会前に災害発生時の注意事項をアナウンスする総会は多いが、ここまでやるのは初めて。

 会場の喫煙コーナーは戸外。今日はいいけれど真冬だったら寒そう。

 本店所在地を品川区から世田谷区に変更する項目を含む定款変更を可決。

0051
0062_2

0071






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

東京都競馬株式会社(東証一部: 9672)

東京都競馬株式会社(東証一部: 9672) -欠席ー

第90回定時総会

2015年3月26日(木曜) 午前10時

文京区後楽 東京ドームホテル 地下1階 「天空」の間

最寄駅からの道案内: JR水道橋駅東口に案内係 

議決権を有する株主数: 25,767名

開会時点の出席人数: 座席数約650の5割くらい

フリードリンク: 株主様控室でコーヒー(温)
         ウーロン茶(冷)、オレンジジュース  

総会の前: PRビデオ上映   

お土産(先渡): クオカード(500円券2枚) 
0081





| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-09 アサヒグループホールディングス株式会社

15-09 アサヒグループホールディングス株式会社
                 (東証一部: 2502)

第91回定時総会

2015年3月26日(水曜) 午後1時

千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ 
ザ・メイン宴会場階 鶴の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
             (JR、地下鉄四ツ谷駅)

金城の出席状況: 7年連続9回目
         
議決権を有する株主数: 92,602名(前年比△820名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,200がほぼ満席
                       第2会場も設営

フリードリンク: 受付で十六茶の紙パック(250ml)を配布
 昨年まではいろいろ種類があったようだが、今年は十六茶一本

総会の前: 竹鶴政孝一代記上映
      TVCM上映

事業報告: 事業の経過およびその成果
              (スライド、ナレーション使用)
      対処すべき課題(社長、スライド併用)

 グループ企業和光堂の自主回収事件のおわび 

発言者: 10名(前年比△2名)質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間48分(前年比△12分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):  
クリアアサヒ 糖質0 350ml
三ツ矢サイダー 300ml
カルピスウオーター 280ml
黒酢 125ml
ミンティア カテキンミント 50粒 
クリーム玄米ブラン ブルーベリー 2枚×2袋
牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 13g×5本 
にゅうめん 梅と豚肉(旨みかつおだし) 16.2g

 2014年12月期は14期連続で過去最高益更新。増配。今
期(15年12月期)についても連続増配を予定。

 --4月から機能性食品の新制度が発足するが、当社の対応は?

 「現在いわゆる特保は許可手続きに時間が掛かっているが、4月から届け出によって可能になる。グループの各事業会社で準備に取り掛かっているが、特許や商標の問題があるので詳細はご容赦願いたい。6月以降順次発表の予定である。新制度はチャンスであるが、少子高齢化時代を迎えて技術が問われることになる」

 --ジャックダニエルがサントリーから移ったのに露出が少なすぎて存在感がない。

 「昨年のアーリータイムズ等を含むアメリカンウイスキーの売上はほぼ前年並み(前年比100.1%)だった」

 --開会前にニッカの竹鶴氏のビデオが上映されたそうだが、第二会場には流れなかったので見られなかった。

 「閉会後もう一度上映します」

 --輸入原材料価格高騰の影響は?

 「今のところ7割近くが円建てか予約でヘッジ済みなので、価格への転嫁は考えていない」

 --株主優待に、ビールばかりでなくワインも入れてほしい。

 「株主優待はご紹介したいその年の新製品、リニューアル品が中心だが、ワインはビールとサイズが違うので、詰め合わせに入れにくい」

 --クラフトビールに対する考え方は?

 「クラフトマンシップという名称で年4回違った味のビールを出す予定で、すでに第1回の発売を行ったが好評である。しかしクラフトビールのシェアはまだビール全体の1%弱に過ぎない」

 --当社の総会に初めて出席した。株主総会は普通10時からなので9時半に着いたら午後1時からだというので一度家に帰って出直してきた。なぜ1時開始なのか。

 「遠方からお越しの株主も出席しやすいように開始時間を1時にしており、開催日も集中日を避けている。土日にできないかというご意見もあるが、法令等から考えて平日が望ましいと思う」

 今日のお騒がせ男Hは開会1時間以上前に登場、もちろん出席番号1がご自慢。相変わらずほおかむり・マフラー巻スタイル。
「アサヒビールは国家権力を乱用している。日本は法治国家だからおれが不適切な行為をしているならば警察が来るはずだ。バカヤロー」だと。場内係員が何とかなだめて場外へ連れ出すと、ロビーのじゅうたんに座り込んで十六茶を飲んだり携帯を掛けたり。
その後もうろうろ会場を出入りしていたが、開会5分前ごろに立ち上がってしゃべりだしたので再び場内係員が取り囲むと「総会が始まったら社長にあいさつして帰るわ」と答える。開会後しばらくして「議長」と叫んで演壇に迫ると、議長は場内の同意を得て退場処分を命じる。係員3名が肩を組み、手を出さないよう注意しつつ、体で男を場外へ押し出した。

0091

0101
011
012
013









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

15-08 株式会社SUMCO (東証一部: 3436)

15-08 株式会社SUMCO (東証一部: 3436)

第16期定時総会

2015年3月25日(水曜) 午前10時

港区港南 品川インターシティホール(ホール棟)

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR品川駅港南口)
                    
金城の出席状況: 2年ぶり6回目
         
議決権を有する株主数: 36,553名

開会時点の出席人数: 座席数約530の6割くらい               
 

フリードリンク: ロビーでミネラルウオーターのペットボトル
         (い・ろ・は・す285ml)を配布 

総会の前: 会社紹介ビデオ上映
      ロビーに製品など展示
       
事業報告: スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(報告書朗読、スライド併用)

発言者: 10名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 1時間40分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
         宮崎市MMKの菓子折(チョコレート菓子)

 地方工場所在地銘菓シリーズのお土産。今年は宮崎工場のマンゴーラングドシャー。

 シリコンウェーハ世界シェア2位。2014年12月期は前年度が決算期変更で11か月決算だったため厳密な比較はできないが、おおむね小幅増収、大幅増益、若干の増配。 

 --新任取締役・監査役候補で持ち株ゼロの人がいる。カブを持たないで役員になるのはカブトを持たずに関ヶ原へ行くようなものだ。役員候補になりそうな人には早くから株を持たせるようにするべきだ。

 「早くから株を持たせるようにといわても人事の問題は難しいので..........。役員はインサイダーになるので自由に株を買うわけにはいかず、持ち株会に入って安定的に買っていくしかない」

 --ウェーハの需給状況は?

 「供給過剰が長く続いていたが、このところようやく需給バランスが安定してきて、昨年はフル生産状態だった。足元も今年後半から来年にかけて値上げ傾向だ」

 --信越半導体との比較で株価をどう考えているか。

 「残念ながら信越には素晴らしい歴史があり、立派な会社だといわざるを得ないが、極端に大きな差があるわけではない。10年、20年先には信越をしのぐ会社になりたい」

 --300mmウェーハ以後の製品についてどのような研究を行っているのか。

 「450mmウェーハが経済的合理性を持つには300mmに対して価格が2.25倍以内でなければならないが、そうなるのは非常に先だと考えられる。しかし450mmの研究成果は300mmに生かすことができる」

 --役員の就任年齢が高すぎるのではないか。

 「3年前私が社長になってから若干若返らせたが、ただ若いからというだけではなく、会社に貢献できる人材を選んだのが結果として若返りになった」

 --事業を多角化する考えはないか。

 「今現在病み上がりだが、シリコンウェーハは成長産業である。
多角化などとぶち上げると新聞にも大きく取り上げられるが、他の分野に出ていく考えはない」

 --最近自動車関係にウエートを置き始めた会社が多い。大きくなる会社は製品が変わってきている。もっとほかの産業に目を向けるべきだ。

 「貴重なご意見ありがとうございます。シリコンウェーハは信越半導体と当社で世界の7割を占めており、しかもチームワークに強い日本人の国民性に一番合った産業だ。コンピューターからスマホへ需要が移ってきたように、シリコンウェーハは何にでも必要なので、いつも同じものを作っているのではなく、その都度,臨機応変に伸びている産業に向けて常に技術開発を行っている」

 事業再生計画策定時に発行した優先株式の全株取得・消却のための2議案を可決。しかし公募増資の計画が不評(証券会社にそういわれたという株主もいた)でこのところ株価がやや低迷していることに対する不満の発言がいくつかあった、

 今月に入って総会に出席した4社のうち3社が決算期変更組。
当社は前年度からだが他の2社は今回が初の12月決算。今後6月と並んで3月が総会繁忙期になりそうな気配。

Sumco0014


Sumco0026


Sumco3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-07 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003)

15-07 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003)
         
第85期定時総会

2015年3月24日(火曜) 午前10時

墨田区錦糸 東武ホテルレバント東京 4階 「錦」

最寄駅からの道案内: 総武線錦糸町駅北口に案内係

金城の出席状況: 3年連続5回目
                 
議決権を有する株主数: 28,575名(前年比+6,758名)

開会時点の出席人数: 座席数約900の4割くらい

フリードリンク: なし

総会の前: 風景ビデオ上映 

事業報告: スライド、ナレーション使用(大筋で報告書朗読)

発言者: 10名(前年比+2名) 質疑打ち切りなし 

所要時間: 1時間10分(前年比+9分)
        
お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
     近江八幡市クラブハリエの菓子折(バームクーヘン)  

 みずほ系の不動産会社。2014年12月期はREIT向け物件売却もあって大幅増収増益で9年連続の増配。売上、利益のすべての項目で過去最高を更新。今後も引き続き配当性向30%を目標とする意向を表明。

 --電気の買取価格が引き下げられているのに、定款を変更してエネルギー関係を新事業に加える理由は?

 「二酸化炭素の削減、環境問題は重要で、日本が何もしないわけにはいかない。10年先くらいには環境に対応しない企業は淘汰されていくと考えている。太陽光だけではなく、水力や地熱も含めて考えている」

 --9年連続増配といっているが、その間に1株あたり配当が減ってる時期があるではないか。

 「昭栄との合併の際株式を3分割しているので実質増配になる」

 --配当性向30%が目標というがいつごろ実現するのか。

 「前期実績は29.8%で、すでにほぼ30%」

 --IR活動が不足しているのではないか。

 「私も昨年4回海外のIR説明会に出席したし、国内でも積極的に活動しているが、正直いって不動産会社の中でも名前が売れていないのは事実。分譲マンション事業をやっていないのも一因かと思うが、それでも毎年行われる電通の知名度調査では少しずつ順位が上がってきている」

 --当社は賃貸中心にやってきたのに先期は物件売却が大幅に増えたのはなぜか。

 「系列のREITに物件を拠出する必要があったからである」

 具体的な再開発案件に関する質問があった。

 (有楽町)

 「ニュートーキョービルとヒューリック有楽町ビルを4月から取り壊す。まだ正式に決まってはいないが、跡地には下層階に商業施設、上層階にはゲート・シリーズの高級ホテルが入るビルを建設する予定である」

 (鶴見駅前)

 西友がほぼ全部を使っているビルについてはまだ地元から再開発の話が出ていないが、当社は近くに老朽化したみずほ銀行鶴見支店の建物を所有しており、一体的に再開発したいと考えている。

 (品川)

 「ご承知のとおり上野東京ラインの開通、新駅の開設、羽田の拡張、リニア始発駅の建設などで品川のポテンシャルは高いので他社と共同で浄水場跡地に品川シーズンテラスを建設した」

 --空室率1%以下というのは大変な実績だと思うが、それを可能にした理由は?

 「物件を東京に集中させていること、特にオフィスの立地は都心3区と新宿、渋谷両区の駅近にしぼっていることである」

 --株価対策をどうに考えているか。

 「上場後短い期間で時価総額は東急、野村を上回り、三井、三菱、住友に次ぐ業界4位になった。決して株価を意識していないということはない」

 最近積極的にホテルを建設しているのに自社のホテルで総会を開かない理由は何かあるのだろうか?

0013

0024

0034



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

15-06 日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914)

15-06 日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914)

第30回定時総会

2015年3月20日(金曜) 午前10時

港区芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京
地下2階 「ボールルーム」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (三田線芝公園駅A4出口) 

金城の出席状況: 3年ぶり2回目
         
議決権を有する株主数: 146,942名

開会時点の出席人数:
       座席数約2,300がほぼ満席で第二議場も設営

フリードリンク: ドリンクコーナーでコーヒー、ほうじ茶と
         お名残りの自社製品
          Rootsアロマブラック
          辻利
          桃の天然水
 
総会の前: 風景ビデオ、PRビデオ上映
      商品展示コーナー開設  

事業報告: スライド、ナレーション使用
      対処すべき課題のみ社長(スライド併用)      

 飲料事業については1988年に参入し、Roots、桃の天然水などのヒット商品も生み出したが、厳しくなる事業環境から9月を目途に撤退するとした上で、今後の中長期的な成長率目標を Mid to high sinngle digit とする旨の意向表明があった。

発言者: 14名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 2時間10分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可): 
       サンジェルマンの菓子折(焼菓子) 
       テーブルマークのパックごはん
       (北魚沼産こしひかり1食180g)

 飲料事業撤退が話題のたばこメーカー。2014年12月期は決算期変更で9か月決算だったが、13、14年の両年1~12月の比較では増収減益、増配。

 --たばこの製造を通じて香料、甘味料に関する技術の蓄積があるはずだから、新規事業として医療品ではなく化粧品を取り上げるべきではないか。

 「事業のポートフォリオについては、現有資源の配分を念頭に置いて不断に検討している。医薬品についても専売公社時代からバイオテクノロジーの蓄積があり、早ければ2016年にも黒字転換するところまで来ているので、今後とも花を咲かせていきたい」

 --たばこを吸うとがんになるというマイナスイメージがあるのだから、抗がん剤を手掛ける必要があるのではないか。

 「がん治療は当社が重点的に取り組んでいる分野から外れており、残念ながら治験の蓄積も高くない。戦力集中の必要からも今すぐ力を入れるのは難しい」

 --海外展開の一環として台湾にたばこ工場を建設中だそうだが、どの程度シェアアップできるのか。また台湾工場から中国市場への進出を考えているのか。

 「台南に工場建設中で順調にいけば来年夏ごろ稼働の予定である。建設を決断したのは、台湾の関税が高く、日本で生産していたのでは収益が上がらないからであり、シェアの向上に直接結びつくかは分からない。中国の市場は大きいが専売制なので、輸入枠を増やすのが難しい」

 --米国などでは電子タバコがかなり普及しているようだが、当社の取り組み状況は?

 「電子タバコとはニコチンの入った容器を電気的に加熱して楽しむものである。当社は英国の電子タバコ製造企業を買収し、英国とその周辺で販売しているが、日本では薬事法で医薬品に分類されているため認可を取らないと販売できない。現在国内で電子タバコと称して売っているのは、ニコチンの入っていない葉たばこを電気的に温めて楽しむものである」

 --海外主要市場における当社シェアの資料を見ると、欧州や途上国ばかりだが、米国でのシェアはどうなのか。

 「当社が1999年に米国のRJRナビスコ社から買収したたばこ事業は米国以外のみであって、現在も米国内での営業実績は微々たるものである。米国は訴訟社会でたばこに対する訴訟も多いので、今後も積極的にはなれない」

 --日本のたばこは高くなりすぎている。もっと安く販売できないか。

 「欧州ではリーマン・ショック以後景気が低迷したため、たばこの総需要も減少し、税金の安いきざみたばこがよく売れて、これを自分で手巻きして吸うのが流行っている。日本でも2010年の10月にたばこ税が上がった直後は多少きざみたばこの売上が増えたが、欧州ほど税制面のメリットが大きくないのであまり期待はできない」

 --飲料事業撤退を穴埋めする新規事業は?

 「1:1で新規事業を考えているということはない。売上高より利益が重要と考えている。撤退するのはJTブランドの飲料製造販売部門であり、グループ企業を通じて行っている自販機オペレーター事業は他社の飲料製品も扱っており、今後も継続する。
飲料事業の従業員数は約5,000名だがそのうち製造販売に従事しているのは200名程度なので十分他部門で吸収できる。残りは自販機のオペレーターである」

 --ロシア事業のシェアが高いが、最近のルーブル安の影響は?

 「ドルに転換するとき目減りするが、ドル→円の交換で多少取り戻すので為替はたいした問題ではない。むしろ近年、増税、たばこの店頭陳列禁止、室内での喫煙禁止等の規制強化が繰り返されている影響の方が大きい」

 --女性の活用にはどう取り組んでいるか。

 「社外取締役と執行役員に各1名の女性がいる。グループ全体で女性従業員比率25%に対し女性管理職は9.4%だが、これは海外たばこ事業部門JTIの女性管理職比率23.5%の影響が大きく、本体にはまだまだ課題がある。それでも2年前にはまだ1%だったのが2.6%になった。これを2018年には5%、2023年に10%に引き上げたい」

 お騒がせ男Hは春めいた陽気だというのに相変わらずほおかぶりの上にマフラーを首に巻きつけ、廊下のじゅうたんに座り込んで携帯をかけていた。開会15分前ころ入場、ぶつぶついいながら通路を歩き回るが、だれも見向きもせず、場内係員も相手にしない。携帯が鳴り、あわてて出て行ったのは意外。開会時点には最前列中央の座席に戻り「議長~っ」と叫んだが、その後は何といったのか聞き取れず。議長は不信任案提出と認めて直ちに付議、否決、退場処分一直線。

 最近当社の総会には毎年外資系ファンドの株主から大幅増配と自己株式大量取得の議案が提出されているようで、今年も議長が提案者に説明を求めたが、まったく発言なくあっさり否決。

Jt0012
Jt0023
Jt0033

Jt4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

15-05 トラスコ中山株式会社 (東証一部: 9830)

15-05 トラスコ中山株式会社 (東証一部: 9830)

第52期定時総会

2015年3月13日(金曜) 午前10時

東京会場: 千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ
      ザ・メイン宴会場階「芙蓉の間」

別に大阪会場: 大阪市中央区難波 スイスホテル南海大阪
        8階「浪華(なにわ)の間」

        今年は大阪が議長出席会場
        役員は両会場に分かれて出席

最寄駅からの道案内:  要所に案内係を配置
                 (半蔵門線永田町駅7番出口、銀座線、
            丸ノ内線赤坂見附駅D紀尾井町口)
                 
金城の出席状況: 3年連続4回目
                  
議決権を有する株主数:  14,883名(前年比△360名) 

出席人数(会社側発表): 東京 590名(前年比+19名)
             大阪 650名(前年比+32名)
             計 1,240名(前年比+51名)

 株主数減少にもかかわらず両会場とも若干の出席人数増加で、
過去最高を更新

フリードリンク: ドリンクコーナーでペットボトル配布
         海洋ミネラル深層水miu 550ml
         DyDo 葉の茶 290g

総会の前: 社長の講演ビデオ上映
      東京会場では大阪会場の場内実況映像
      ロビーでPB商品と株主優待品の展示
      リポーターによる株主インタビュー

事業報告: 年間ダイジェスト映像上映
      TBSドラマ「女はそれを許さない」
      当社本社建物内でのロケシーン上映
      事業の経過 社長(スライド併用)
      役員による担当部門の取り組み説明

      質疑応答、採決終了後
       各部長による本事業年度の抱負発表
       55周年記念式典ビデオ上映
        
発言者: 10名(前年比△2名) 質疑打ち切りあり

所要時間: 2時間40分(前年比+25分)

お土産(先渡し): プライベート・ブランド商品 工具セット
          各座席にロゴ入りボールペン 1本
      
 機械工具専門商社。2014年12月期は決算期変更による9か月決算だが前年同時期比増収増益。

 --TV報道によると某国で他社のブランドを事前に登録してしまうため商取引に支障をきたすことがあるようだ。性善説では対応できないと思うが、この点に関する方針は?

 「実際中国である特定の商品が販売できなくなった例があるが、今のところ大きな影響はない。萎縮することなく、販売可能になるように、完璧にはできないが努力していく」

 --大企業ほど社外取締役として有名人、高齢の元経営者を選ぶ傾向があるが、そのような人物が複数企業の社外取締役を兼ねるのには疑問を感じる。

 「当社は比較的若い(といっても70歳くらいまでだが)現役の人を考えており、任期は4年としたい」

 --阪急阪神ホールディングスは関西電力のM氏を社外重役に選び、年12回の取締役会のうち7回しか出席しないのに700万円の報酬を支払っている。1回100万円というのは電気料を安くしてもらっているからか。

 「当社の取締役会は事前のネゴなし、当日議論して結論を出すやり方で、所要時間も長く、ほとんど丸1日拘束することになるので、それなりの報酬も必要。年間600万くらいが妥当かと考えている」

 --5年前に比較して売上が992億円から1,560億円まで57%も伸びているのに従業員数は4%しか増えていない。社員に過大な負担が掛かっているのではないか。

 「リーマン・ショック前に1,344億もあった売上が992億まで落ちても人員整理をしなかった。過剰な人員が元に戻ったということだ」

 --社用車として電気自動車テスラ モデルSを購入したそうだが、理由は?

 「これから電気自動車の時代が来て、世の中が大きく変わるのではないだろうか。電気自動車にはエンジン、ミッション、ラジエーター、マフラーいずれもいらない。日本の金属加工業界は売上が減り、われわれの商売にも影響が出てくる。1回充電するだけで500キロ走れて、ほぼガソリン車並みだ。電気代は満タンにしても800円、テスラモーターで充電すれば無料だ。前後にトランクがあり、ゴルフバッグが10個も収納できる。加速力はフェラーリ並み。モーターさえあればトヨタでなくても自動車が作れるようになる。M電機、N電産、PS社などが車を作るようになるのではないか。爆発する危険がある水素を使った自動車が普及するとは考えにくい。近所に水素ステーションができるのに対する抵抗も大きいのではないか。水素自動車は水しか排出しないというが、水素の生産には大量のエネルギーが必要で二酸化炭素の発生量も多い。水素はタンクローリーで運ばなければならないが、電気は機械さえ設置すればどこでも充電できる。電気自動車の普及を前提としてわれわれの市場がどうなるか考える必要がある」

 電気自動車の購入は社長の意向によるもののようで、質問を受けるとわが意を得たりとばかりテンションが上がり、しゃべること、しゃべること。

 社長は大塚家具の委任状争奪戦に言及して、社長を支持した後、値上がりした株を売却して資金を回収したファンドを批判したほか、経営の異変に最初に気づくのは社員だとして、社外取締役がいないと会社が健全に機能しないという考えに疑問を呈したが、
制度の変更に対応してすでに候補者をリストアップし、接触する段階にあり、来年の総会では候補者を紹介できるのではないかと説明した。

 2年連続13日の金曜日の開催。

1
2

3
4








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »