« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

15-29 株式会社マースエンジニアリング

15-29 株式会社マースエンジニアリング
                 (東証一部: 6419)

第41回定時総会

2015年6月26日(金曜) 午前10時

渋谷区代々木 ホテルサンルートプラザ新宿1階 芙蓉の間

最寄駅からの道案内: なし(JR新宿駅南口)

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 8,741名

開会時点の出席人数: 座席数約200の4割くらい

フリードリンク: ロビーで冷水とティーバッグの煎茶      

事業報告: 社長(報告書朗読プラス補足説明)

発言者: 1名 質疑打ち切りなし

所要時間: 39分

お土産(先渡し): 銀座ウエストの菓子折(リーフパイ)  

 パチンコ周辺機器メーカー。2015年3月期は増収減益。上半期に5円の記念配当。

 --残念ながら前期業績は不振だったが、今期の見通しは?

 「すでに連結、単独ともに増収増益の予想を発表させていただいている。確かにパチンコ業界の状況は厳しくパイも小さくなっているが、新製品の開発も着々と進んでいるし、すでに出している製品も好評なので、見通しは十分達成できるものと考えている」

 1年中で最も総会が集中する6月下旬、各社とも会場の確保には苦労しているのではないか。ふだん利用されないような場所が使われることも多いように思われ、今日のホテルサンルートと先日のワシントンホテル(もしもしホットラインの会場)、どちらも金城は初めて。いずれも宿泊重点のホテルというイメージが強いが、多少手狭なことを除き設備的に特に問題はない。

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

15-28 マルハニチロ株式会社

15-28 マルハニチロ株式会社(東証一部: 1333)

第71期定時総会

2015年6月25日(木曜) 午前10時

港区芝公園 メルパルクホール

最寄駅からの道案内: なし(JR浜松町駅南口)

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 88,312名

開会時点の出席人数: 1,058名(会社側発表)

フリードリンク: ロビーで紙パック飲料配布
         緑茶、カフェオレ、オレンジジュース          
  
総会の前: クロマグロ完全養殖のPRビデオ上映
      「Challenging Toward the Future」  

事業報告: 事業の経過およびその成果
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 
       社長(スライド併用、報告書朗読)

発言者: 16名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間45分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
      金のどんぶり 中華丼 1人前210g
      DHAリサーラソーセージ 3本入り
      月の花 さばみそ煮缶詰 200g
      フルティシエ 北海道メロン(ゼリー)230g
      リーフレット「世界においしいしあわせを」

 水産最大手。2015年3月期は減収経常減益、特損減少で純利益は増加。配当据置。 

 --マグロ養殖事業の現状は?

 「9か所で養殖を行い、毎年57,000尾出荷している。今年のトピックとしては6月からイオンに完全養殖マグロを出荷するが、コマーシャルベースでの出荷は当社が初めてである。大分のぶりの養殖場に人工ふ化専用のマグロのいけすを設け、順調にいけば2017年から出荷開始の予定」

 --取締役17名は多すぎる10名でいいんじゃないか。
 (ぱらぱらと拍手)

 「昨年4月にグループ6社の統合を行った際全部で30名いた取締役を18名とし、現在は17名だ。スケールも大きく、分野も多岐にわたっている当社としては合理的な人数だと考える」

 --3年続けて同じ質問をする。女性役員をひな壇に乗せていただきたい。育成に時間が掛かるなら社外役員を迎えるのもひとつの方法ではないか。

 「今の段階では正直いって候補者がいない。女性管理職の割合は3.6%で最高が課長である。中には将来有望な人もいるので何年先とはいえないが実現したい」

 --養殖事業は自然に依存する部分が多いが、これから想定外の自然の猛威がどんどん出てくるのではないか。これに備えた危機管理はどのようにしているのか。

 「現場では網の強化に力を入れ、毎日点検している。気温が上がると赤潮が発生するという問題があるが、いけすごと海に15メートルほど沈めて赤潮の影響を回避することもやっている。また国や民間の保険も活用している」

 --異物混入の対策として保険に入っているか。

 「昨年は残念ながら3件ほど回収があったが、足元では起こっていない。対策としては、対人・対物事故に対するP/L保険に入っている」

 --機能性食品制度の利用は考えているのか。

 「積極的に利用したい。数種類の商品について申請に向けて消費者庁と協議している」

 --養殖マグロの骨は鮭の中骨と違って大きいが、どのように活用しているか。

 「現状残念ながら残渣という形で処理している」

 --石巻工場が高台へ移転したが、跡地の活用方法は?

 「一部は国のスーパー堤防用地として買い上げられ、残りの土地は石巻市が買い上げ、たぶん公園に活用されることになるはずである」

 --工場での太陽光発電などの現状は?

 「下関工場で産業廃棄物を利用したバイオマス発電を行っている。将来もっと積極的に取り組んでいきたい」

 --従業員数の割に売上が少ない。1兆円にはいつ乗せるのか。

 「今年中期計画の売上目標9,000億円を前倒し達成できる見込みで、今後次の中期計画で1兆円を目指す」

 --ひな壇でN常務がW専務、O専務より中央に近い席に座っているのは何故か。

 「同じ業務を担当しているものが隣り合って座った方が答弁の際便利だからで他意はない」 

 会社側発表の出席人数は事前に提出された議決権行使書の数を含まず、当日来場者のみと思うが、ざっと数えた場内の人数よりかなり多い。当社の場合お土産をもらってすぐ退出する人数が特に多いようだ。

1
2
3
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-27 アニコムホールディングス株式会社

15-27 アニコムホールディングス株式会社
                 (東証一部: 8715)

第15回定時総会

2015年6月24日(水曜) 午後2時

新宿区下落合 アリミノビル地下1階 大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
            (JR、西武、地下鉄高田馬場駅)

金城の出席状況: 4年連続4回目
         
議決権を有する株主数: 2,364名(前年比△743名)

開会時点の出席人数: 38名(前年比+8名、うち女性6名)

フリードリンク: 各座席にクリスタルガイザー500ml 

総会の前: PRスライド上映  

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 6名(前年比+1名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間59分(前年比+12分)

お土産(先渡し): 親仔de検便キット
          ブックマーク
          メモ帳とボールペン

 ペット保険最大手。2015年3月期は増収増益。連結ベースでは利益剰余金がプラスになったが無配継続。
 
 --株主数が減っているが..........。

 「確かに株主数は減っているが、昨年800円台だった株価が2,200~2,300円をつけていることもあり、株価が上がると個人株主が減ってしまうのは各社共通の問題だ。むしろ株価が3倍になった割にはそれほど減っておらず、広報を通じて株主を増やす努力をした効果が出ているものと考える。」

 --子会社日本どうぶつ先進医療研究所株式会社の活動状況について聞きたい。

 「昨年8月に立ち上げた、心臓病の手術を行う世界でも例を見ない施設で、月10件のペースで手術を行っている。二番手でも月2件くらいしか行えていない。循環器病の治療に加えて、生活習慣病撲滅の研究も進めていきたい。生活習慣病に支払う保険金を減らすことにもつながる」

 --当社の保険に入ろうと思って2軒ほど動物病院に行ったが、入れなかった。

 「以前は動物病院にパンフレットを置いていたが、獣医の先生がうまく説明できなかったため、最近では新規保険の7割がペットショップの扱いである。全国にペットショップは5,000軒あるといわれているが、うち1,500店が当社と代理店契約を結んでいる」

 --取締役を1名増員し、取締役、監査役の報酬を増やす議案
が提出されているが、株主への配当はどうなのか。
 「今回はアニコムホールディングス単体の利益剰余金がマイナスなので配当できないが、中期経営計画には配当を折り込んである。配当原資は出てくるが、今後の資金ニーズもあり。すべてお返ししてしまうわけにはいかない。循環器病などにどの程度資金を使うか、これから考える」

 --当社の掲示板が炎上したそうだが..........。

 「創業以来の書き込み自由な掲示板が昨年11月に炎上した。
無制限だった保険商品の補償内容を年間20日にしぼったことを皆様にご連絡する際に、継続の方は従来どおりだということがきちんと伝わらなかったためである。ただし保険金の支払い状況によって一部の方は限定商品に切り替えるが、その審査基準は非公開である。一度は沈静化したが、一部の当社を敵視しているお客さまからの心ない書き込みが続いたので、12月からオープンにするのは止め、いったん事務局で受けてそうした書き込みは掲載しないこととした」

 お土産をもらって思わず絶句。うんちの検査も「うちの仔」と一緒にやる時代が来たか。

 会場前の路上には当社自慢の飼い主とペットの健康診断が同時にできる検診車が駐車していた。

1_2
2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

15-26 NECキャピタルソリューション株式会社

15-26 NECキャピタルソリューション株式会社
                       (東証一部: 8793) 

第45期定時総会

2015年6月24日(水曜) 午前10時

港区港南 品川インターシティホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR品川駅北改札)

金城の出席状況: 4年ぶり4回目

議決権を有する株主数: 15,362名

開会時点の出席人数: 座席数約440の3割くらい

フリードリンク: ロビーでいろはす天然水285ml配布
         京都蕪村庵のあられ付き

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 5名 質疑打ち切りなし

お土産(先渡し): モロゾフの菓子折(焼菓子)

 NEC関連のリース会社。2015年3月期は減収減益で配当据置。

 --身体障害者の雇用比率は?

 「手許に正確な数字がないが、法定比率2%は上回っている」

 --ひな壇の役員が全員男性だ。女性登用の考えはないのか。
女性管理職の割合は?

 「女性管理職は3名いる。昨年度から社内で女性活躍推進プロジェクトを立ち上げ、課題と対策を検討し、対策を実施し始めたところだ。たとえば子供が何歳になるまで短時間勤務を認めるかなどである」

 --昨年減益の理由のひとつに為替の評価損があるとのことだが、具体的にどういうことか。

 「航空機のオペレーティングリースをやっているので、バランスシートに載っている資産の評価損が出たものである。資産価値は年々下がってくるし、リース料は外貨で入ってくるので問題ない」

 ロビーにNECのロボット「パペロ」を展示。当社の事業との関連がよく分からない。単に最近ソフトバンクのペッパーが人気を集めたりして、何かとロボットが話題になっているので引っ張り出してきただけか。

 久しぶりに出席してみたが、以前より株主数は増えているのに出席人数はあまり変わらず、全体になんとなく活気がない感じ。

Neccs1
Neccs2
Neccs3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

三菱自動車工業株式会社 (東証一部: 7211)  ー欠席ー

三菱自動車工業株式会社 (東証一部: 7211)  ー欠席ー

第46回定時総会

2015年6月24日(水曜) 午前10時

港区高輪 品川プリンスホテル アネックスタワー5階
               プリンスホール            

最寄駅からの道案内: 
         要所に案内係を配置(JR品川駅中央改札) 

お土産(先渡し): LANGER EVOLUTION(生産終了記念トミカ) 
          パンフレット 3種

お土産は複数の議決権行使書を持参しても出席株主一人に1個と招集通知に明記

1
2_2

3

4
5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

15-25 株式会社もしもしホットライン (東証一部: 4708)

15-25 株式会社もしもしホットライン
                 (東証一部: 4708)

第28回定時総会

2015年6月23日(火曜) 午前10時

新宿区西新宿 新宿ワシントンホテル 本館3階 「すばる」

最寄駅からの道案内: なし(大江戸線都庁前駅A3出口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 13,346名

開会時点の出席人数: 57名(うち女性12名)
 出席人数を問う質問があり10時35分現在85名と回答あり

フリードリンク: ロビーでコーヒー、紅茶(各温冷)
         ウーロン茶、オレンジジュース
         (閉会後もサービスあり)  

事業報告: 事業の状況 女性事務局員
               (スライド併用、報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(スライド併用)

発言者: 5名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間9分

お土産: なし(本年度より経費節減の観点から廃止する旨招集通知に明記)

 三井物産系で、コールセンター受託など顧客対応代行業務大手。
2015年3月期は減収減益。配当据置。 

 --この1~2年配当性向が非常に高い。株主としてはうれしいが、将来減配するのではないかと心配だ。

 「従来の配当年間29円の根拠は、お客様の数、マーケットの規模等から年40億円というのが当社グループがあげなければいけない純利益であり、これに対して配当性向50%という考え方である。現在は業績回復期であり、なるべく早い時期に40億まで持っていくということを示すためのものである」

 --マイナンバー制度はどの程度当社の業績に寄与するか。

 「マイナンバー制度は今年の10月にマイナンバーが皆様に郵送で届けられるところから始まるが、かなりの数が住所の不備などにより配達できず、返送されてくるものと思われる。これらを何とか届けるためにアウトソーシングが必要となり、そのための入札がそろそろ始まっている。その後マイナンバーが給料、税金、口座などにひも付きとなるが、各企業、組織がどの程度やっていけるのか、今全力を挙げて情報収集中だが、最近の情報漏えいの影響もあり、各社ともかなり慎重になっている。これがどのくらい出てくるのか、どの程度受注できるのかはまだ分からない。要するにマイナンバー制度は当社の業績にプラスとなることは間違いないが、どの程度かは現時点では予断を許さない」

 --女性の登用についてどう考えているか。

 「できるだけ早い時期に取締役、執行役員に登用したいと思っているが、一方で女性だからというだけで登用することは考えておらず、女性の能力を開発する方向に向かっていきたい。現在、子会社の取締役には女性がいる。また女性の中堅管理職は21名で全管理職の14.7%、正社員のなかの女性比率は25%だから、まだまだ改善しなければならない」

 --社名変更の議案が提出されているが、今の名前が好きなので残念だ。せっかくなじんでいるものをどうして変えるのか。

 「この件については社内でもかなり長期間にわたって議論した。
今の社名は一度聞いたら忘れないキャッチーな名前で、営業上も大変有利だし、長く当社の発展に貢献したエレメントであったので、変更には大きな決断が必要だった。一方で当社の業態がコールセンターからバックオフィス、ウェブサービス、デジタルマーケティングとかなり広がり、名前とやっていることの間にギャップが生じているのも事実である。20年、30年先の当社がどういった会社を目指していくのかと考えたとき、コール(電話)というのはひとつの手段に過ぎず、そうした手段を使ってお客様をつなぐという機能に意味があるのではないか。そのつなぐ手段が多様化している。もう電話だけに頼る会社ではないという変化を何らかのメッセージ性を以て伝えたいという決意表明と考えている。20年先、30年先に当社を経営していくであろう若手にも集まってもらって議論した」

 質疑応答にもあったが、10月から社名をりらいあコミュニケーションズ株式会社(りらいあとは英語のreliableに由来する造語)と変更(定款変更)する議案などを可決して終了。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

15-24 バンダイナムコホールディングス株式会社 

15-24 バンダイナムコホールディングス株式会社 
                 (東証一部: 7832) 

第10回定時総会

2015年6月22日(月曜) 午前10時

港区高輪 グランドプリンスホテル新高輪「飛天」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR品川駅高輪口)

金城の出席状況: 2年ぶり2回目

議決権を有する株主数: 57,541名

開会時点の出席人数: 座席数約1,900の8割くらい

フリードリンク: ロビーに給水器を設置
         入り口で冷たいおしぼりサービス

総会の前: 入り口前通路とロビーで製品、パネル展示

事業報告: 映像、ナレーション使用

総会の後: 休憩約15分の後同一会場でミュージックビデオ
      「ラブライブ」上映
         
発言者: 26名 質疑打ち切りあり

所要時間: 2時間1分

お土産(先渡し):
 浅草花やしき 1日フリーパス引換券(2名分)
 機動戦士ガンダム(プラモデル)
 太鼓の達人(色えんぴつとじゆうちょう)

 バンダイとナムコの統合による総合エンタメ企業。2015年3月期は増収増益。普通配増配に加えてグループ創立10周年の特別配当を実施。

 --イベントの待ち時間が長すぎる。改善を望む。

 「受付のやり方を工夫するなどして対応させていただくが、アジアの方々が多数お出でいただき、たくさんお買い上げいただくなど想定外の事態も発生しているので..........」

 --10周年記念の物販のサーバーがダウンした。このようなことがないようにしてほしい。

 「過去に2度ほどダウンしたことがあるので、今回はサーバーを増設して臨んだが、想定以上の人気でまたダウンしてしまった。
その後サーバーをさらに倍増したので次回は大丈夫」

 --利益のうち配当に回す割合が少なすぎないか。

 「当事業年度の1株あたり純利益は171円10銭だが、配当性向を30%として安定配当に業績連動配当を加えた普通配当を52円とし、特別配当10円を加えた」

 --株主通信で紹介される内容がバンダイ系に片寄っている。もっとナムコのコンテンツを紹介してほしい。

 「統合以来10年だが正直いって我々の中でどちらの出身かということは全く考えていない。バンダイが多かったのはたまたまだ」

 --ガンダムの劇場版はどのように進んでいるか。

 「いろいろな形の作品を企画しているが、まだ発表できない部分もあるのでお答えできない。ご理解賜りたい」

 --お土産を廃止する企業が増えているが、当社は子供連れで参加しても楽しめる総会を続けてほしい。

 「我々のビジネスはお子様がターゲットなので、そのようにしたいと思っている。会場の状況によって思うようにできないこともあるが、何とか工夫している」

 --当社のゲームが昼の1時~3時に定期メンテナンスを行っていると聞いたが、サービス業としていかがなものか。

 「調べてみるが、それはあり得ない。緊急性があるなら昼間でもやらざるを得ないが、定期のメンテナンスは通常深夜に行っている」

 --妖怪ウォッチ関連商品が大人気で定価の何倍も払わないと手に入らない状況だが..........。

 「昨年1月の発売当初は大変ご迷惑をおかけして申し訳ない。
すぐに増し型を手配して8~9月ころから増産体制に入り、10月からお並びいただければ定価で買えるようになった。12月に予定していた高額商品の発売は1月に伸ばして、全員が買えるようにした。さらに今年8月にはまた新しい時計を出すが、今回はかなりの量を用意するのでご期待いただきたい」

 --サンリオや角川を吸収したらどうか。

 「今後我々の事業を伸ばしていくためにM&Aは考えており、常にアンテナを張って検討しているが、だからといってM&Aありきではない。個別の会社名へのコメントは差し控えたい」

 --幕張ゲームショーに外人を連れて行ったが、当社の会場に英語で説明できる係がいなかった。

 「グローバルの時代なので今後おしかりを受けないようにしたい」

 --本総会の終了後社長が会長に退き、新任取締役候補のT氏が社長に就任するそうだが、これまで取締役でもなかった人が社長になってもいいのか。

 「全く問題ない。株式会社バンダイの副社長を務めており、バランス感覚もよい。社員の力を引き出す能力にたけており、世代交代の意味もある」

 マニアックな株主から製品やコンテンツの内容に関するかなり突っ込んだ質問があり、議長が「よく御存じで」というほどだったが、金城には何のことかさっぱり分からず。

1
2

3
4
5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

15-23 株式会社サンドラッグ(東証一部: 9989)

15-23 株式会社サンドラッグ(東証一部: 9989)

第52期定時総会

2015年6月20日(土曜) 午前10時

府中市若松町 当社 本社ビル3階 会議室

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(京王線東府中駅) 

金城の出席状況: 4年ぶり3回目
         
議決権を有する株主数: 4,088名

開会時点の出席人数: 座席数約120の6割くらい

フリードリンク: 休憩時間にお~いお茶525mlペットボトル 

事業報告: 社長(報告書朗読)

総会の後: 休憩約10分の後同一会場で経営近況説明会
            (資料配布あり)

発言者: 総会 6名 質疑打ち切りなし
     説明会 6名 質疑打ち切りあり

所要時間: 総会 38分
      説明会 約1時間

お土産(後渡し): freil シャンプー(150ml)、
              トリートメント(150g)

 ドラッグ大手。2015年3月期は消費増税前駆け込みの反動で減収経常減益となったが増配。今期(16年3月期)は再び過去最高益更新を目指すと説明。

 --過去5年間のインバウンドの売上高は?

 「昨年10月に化粧品などが免税になってからの話なので、それ以前の数字はない」

 --インバウンドの数字をどのようにして伸ばしていくか。

 「当社はインバウンドの中心である繁華街の店舗をかなり持っているが、まだまだない所もあるのでこれを増やして行くとともに、免税店も順次増やしていく」

 --インバウンド客の来店で混雑の激しい店舗がある。対応策は?

 「駅前の店舗は面積も大きくないし、インバウンド客は団体で来店されるので買い物しづらくなっているのが現状。店を分けることができれば一番いいが難しい。免税用カウンターを設けて誘導するなど進められるところは進めている」

 --最近株価が上がって喜んでいるが、株主の数が大幅に減ってしまっている。マツキヨと発行済株式数はほぼ同じなのに、株主数は4分の1くらいしかない。株式分割、配当性向引き上げなど個人株主対策が必要ではないか。

 「ホームページ上などでの企業情報発信に努めるが、ドラッグ業界はまだまだ上位企業間でのシェアの奪い合いが続いている。
当社も今後とも店舗を増やしていきたいし、M&Aのチャンスもあるので、次の発展に備えて配当性向は現状程度としたい」

 --自分が住んでいる所沢では当社とマツキヨの店舗が向かいあっている。両社のポイントカードを持っているがマツキヨは1か月有効の割引のはがきを送ってくるので、ついそちらで買ってしまう。

 「当社は今のところDMはやっておらず、クーポン等を使用している」

 --サンドラッグのクーポンは1品だけに適用されるが、マツキヨはその日1日の買い物すべてが割引になる」

 「どこまでやるかの判断だが前向きに検討します。貴重なご意見ありがとうございました」

 最近の株主数減少に関する発言があったが、前回金城が出席した4年前に比べると株主数は確実に増加している。

 マツキヨと対比した質問が多かったが、東京23区を挟んで東(松戸)のマツキヨ、西(府中)のサンドラッグ」といったところか。

1


2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

15-22 日産東京販売ホールディングス株式会社

15-22 日産東京販売ホールディングス株式会社
                 (東証一部: 8291)

第103回定時総会

2015年6月19日(金曜) 午前10時

目黒区下目黒 目黒雅叙園 2階
「華うたげ・華つどい」の間

最寄駅からの道案内: なし(東急目黒線目黒駅) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 8,002名

開会時点の出席人数: 座席数約240の3割くらい

フリードリンク: ロビーに給水器
         総会終了後別室でコーヒー(温冷)
         オレンジジュース、ウーロン茶  

事業報告: 事業の経過及びその成果 
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長
       (スライド併用、報告書朗読)

発言者: 2名 質疑打ち切りなし

所要時間: 47分

お土産: なし

 傘下に東京日産自動車販売、日産プリンス東京販売、日産プリンス西東京販売の3社を擁する持ち株会社。2015年3月期は消費税増税前の駆け込み需要の反動減等もあり、減収、経常減益となったが、繰延税金資産の計上により純利益は増加。配当は前の期の特別配当を落とす。

 --配当性向、配当方針についての考え方を聞きたい。

 「安定配当を基本方針としている。2006年度から11年度までの6年間は残念ながら無配が続いたが、12年度に復配した後は4円配を継続している。13年度(14年3月期)は消費税増税前の駆け込み需要と新車効果の特殊要因のため増益となったので、普通配4円に加えて1円の特別配当を実施した。前期はその反動で苦しんだが、付加価値販売に取り組んだ結果40億円の営業利益を確保できた。また純利益は繰延税金資産計上の影響で増加し、普通配4円を据え置いた。減配というわけではない。一方で将来株主への還元を増やすため店舗投資に備えた内部留保の必要があり、これらのバランスを考慮して配当を考えている。今年度以降も老朽化した店舗のリニューアルや耐震化のほか空白地域への新規出店等にも資金を使っていく予定だ。今後更なる企業価値の向上を目指して、安定配当はもちろんのこと、近い将来配当性向も高めていく所存である」

 最近では珍しく熱烈拍手と「異議なし」の声が目立つ総会。出席者に占める関係者の割合が高いように見受けられる。閉会後のフリードリンク会場はOB株主と現役役職員の懇親会の感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-21 AGS株式会社(東証一部: 3648)

15-21 AGS株式会社(東証一部: 3648)

第20回定時総会

2015年6月18日(木曜) 午前10時

さいたま市中央区新都心 ラフレさいたま 4階 欅の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (JRさいたま新都心駅) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 7,938名

開会時点の出席人数: 51名(うち女性6名)

フリードリンク:株主様控室でコーヒー、紅茶(各冷温)
              緑茶、ウーロン茶
              冷水、おしぼりつき  

総会の前: PRビデオ上映  

事業報告: 映像、ナレーション使用(報告書朗読)

発言者: なし

所要時間: 40分

お土産(先渡し): クオカード 1,000円券 1枚
          希望者に会社紹介DVDとマスク  

 独立系情報システム会社だが、りそな銀行との結びつきが強い。
2015年3月期は増収経常減益、配当は株式分割を考慮して実質据置。

 久しぶりに質問皆無の総会。

Ags

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

15-20 森トラスト総合リート投資法人(東証不動産投資信託市場: 8961)

15-20 森トラスト総合リート投資法人
          (東証不動産投資信託市場: 8961)

第12回総会

2015年6月17日(水曜) 午前10時

品川区北品川 東京マリオットホテル
地下1階 「ボールルーム ノース」
(前回と同じ会場だがホテルの名称変更)

最寄駅からの道案内: JR、京浜急行品川駅高輪口に案内係
御殿山トラストシティ行き無料送迎バス利用を案内

金城の出席状況: 5回目
         
議決権を有する株主数: 13,829名(前回比+4,013名)

開会時点の出席人数: 座席数約190の5割くらい

フリードリンク: 
会場入り口でMARRIOTT TOKYOのミネラルウオーター500ml配布 
休憩時間に会場内で紙コップのコーヒー

総会の後: 休憩約15分の後同一会場で運用状況報告会

発言者: 総会 5名(前回比+5名) 質疑打ち切りなし
     報告会 5名(前回比+3名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 総会1時間12分(前回比+50分)
      報告会 約1時間38分

お土産(先渡し): 森トラスト・ホテルズ&リゾーツの菓子折
                        (焼菓子)

 森トラストがスポンサーのREIT。2015年3月期(26期)は増益で期初予想を上回る利益を確保。26期から28期にかけて「安定した運用体制の構築」を推進中で、含み損益の改善(含み損から含み益への転化)、投資主価値の向上、内部留保の確保など取り組みの効果が期待できるとの説明があったが、要するに譲渡損の物件と譲渡益の出る物件を同じ期に売却して利益を確保、その全額を分配金に回さずに、将来の譲渡損発生に備えて内部留保するなど右往左往している印象。

 --執行役員、監査役員が本日の投資主総会終結のときをもって辞任したい旨申し出、改めて同一人を選出する議案が提出されているがどういうことか。

 「これまでREITの役員の任期は2年を超えてはいけないとされていたが、任期を総会当日からとすると次回の総会の日取りによっては、任期が2年を超えてしまう恐れがあり、そのため変則的に任期を総会当日からではなく7月1日から2年間としていた。今回法律が改正され、総会の日から30日後まで任期延長が可能となったので、任期を調整して総会当日を起算日とするためいったん辞任することとしたものである」

 --補欠執行役員が辞任しないのはなぜか。

 「補欠執行役員の任期はもともと総会当日からだからである」

 役員の任期には2年以内のしばりがあったが、役員に代わりうる期間は2年を超えても構わないということか。

 --バブルは来るのか。

 「現在の状況はかなりバブル的でバブルが来てもおかしくない。
その後には大きな下げがあると覚悟した方がよい。必ず来るとはいわないが、相当の確率で来てもおかしくない。慎重な人ならば12億くらいとみている物件に無謀な人は15億、20億の値段をつけるので手堅くやっていると勝てない。半年後にはさらに値上がりしていて無謀な人が勝つという現象が出ている。最近建築労務者の賃金が大幅に上がっているため、ビルの建設費が上がり、建設会社が強気になっている。みんなオリンピックまでは大丈夫だといっているが、オリンピック前に下がり始めると売らなければいけないから、雪崩をうって下がってしまう。そうならないことを祈っているが、不動産はとかくオーバーシュートするものなので危なっかしい。ファンドも危なっかしいが、REITは不動産のファンドなので危なっかしいの二乗だ」

 --基本的にはオリンピックの後が問題だという考え方でよいか。

 「一般的な話だが、オリンピックまではそれなりに上がっていく可能性が高い。しかし永遠に続いていくものではない。加速すれば必ず反動があるということを考えて、REITを経営していく必要がある」

 REITとしては異例の長時間。質問が増えたこともあるが、主な理由は議長がバブルについて熱弁をふるったから。 

Photo
2
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

15-19 リコーリース株式会社 (東証一部: 8566)

15-19 リコーリース株式会社 (東証一部: 8566)

第39回定時総会

2015年6月16日(火曜) 午前10時

江東区東陽 ホテルイースト21東京1階 イースト21ホール  

最寄駅からの道案内: 東西線東陽町駅西改札1番出口に案内係

金城の出席状況: 2年ぶり4回目
           
議決権を有する株主数: 17,648名

開会時点の出席人数: 座席数約460の4割くらい

フリードリンク: ロビーでお~いお茶350mlペットボトル配布

総会の前: 花のスライド上映
      ロビーでパネル展示 

事業報告: 映像、ナレーション使用
      
発言者: 11名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 1時間16分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
           ホテルオークラの菓子折(リーフパイ)
  
リコー系のリース会社。2015年3月期は増収増益で連続増配継続。今期(16年3月期)も増収増益予想。

 --リース業界全体の取扱高が9%のマイナスなのに当社が増収の理由は?

 「前期は消費税増税前の駆け込みの反動など特殊要因があったが、当社の業績が伸びたのは社員の皆様の頑張りのおかげと思っている。太陽光発電、工作機械、建設機械などの分野が特に伸び、新規取引先の拡大につながった」

 --リース債権が増加しているのに、貸倒引当金が減っている。
決算がよい時こそ余計に引当金を積んでおくべきではないか。

 「貸倒引当金には個別引当と包括引当の2種類がある。営業が好調で資産は増加しているが、事故率が5年前の0.5%から最近は0.2%以下に下がっており、倒産件数も1万件を割り込んでいるのが引当減少の原因だ。しかし税務的な許容範囲外でも、会計上必要なものは50億ほど有税で積んでいる」

 --リコーグループとの取引は?

 「全体の40%。残りの60%はグループ外だ」

 --海外戦略について聞きたい。

 「税制、法律、商習慣等の違いがあり、システム、仕組みなどあらゆる面で国内のものをそのまま持っていくわけにはいかない。
研究はしているが、まだまだ国内で伸びていける会社なので、具体的な計画はない」

 --社員の男女別有給休暇取得率は?

 「前年実績は65%で他社比高いと思うが男女別のデータはない。最近誕生日などの記念日休暇を4日から6日に増やしたが、これは取得率が高い」

 --社外取締役の候補に女性のS氏を選んだ理由は?

 「経験豊富な弁護士であり、当社は特に女性社員が多いので、ダイバーシティー活動にも積極的にご参加いただけるということでお願いした」

 --女性社員の比率が高いそうだが、役員になりそうな人はいないのか。

 「執行役員が1名、部長クラスは多数いるので、今後、研修、経験、ローテーション等により計画的に育成していきたい」

 --株式分割の考えはないか。

 「金額的に買いにくいとか、流通しにくいとかいうことになれば考える」

 今年は興銀、センチュリーなどのリース会社が総会のお土産配布を取り止めるらしい。当社のお土産も廃止ではないかとびくびくしながら来たという株主に出会った。

1
2
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »