« 15-27 アニコムホールディングス株式会社 | トップページ | 15-29 株式会社マースエンジニアリング »

2015年6月28日 (日)

15-28 マルハニチロ株式会社

15-28 マルハニチロ株式会社(東証一部: 1333)

第71期定時総会

2015年6月25日(木曜) 午前10時

港区芝公園 メルパルクホール

最寄駅からの道案内: なし(JR浜松町駅南口)

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 88,312名

開会時点の出席人数: 1,058名(会社側発表)

フリードリンク: ロビーで紙パック飲料配布
         緑茶、カフェオレ、オレンジジュース          
  
総会の前: クロマグロ完全養殖のPRビデオ上映
      「Challenging Toward the Future」  

事業報告: 事業の経過およびその成果
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 
       社長(スライド併用、報告書朗読)

発言者: 16名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間45分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
      金のどんぶり 中華丼 1人前210g
      DHAリサーラソーセージ 3本入り
      月の花 さばみそ煮缶詰 200g
      フルティシエ 北海道メロン(ゼリー)230g
      リーフレット「世界においしいしあわせを」

 水産最大手。2015年3月期は減収経常減益、特損減少で純利益は増加。配当据置。 

 --マグロ養殖事業の現状は?

 「9か所で養殖を行い、毎年57,000尾出荷している。今年のトピックとしては6月からイオンに完全養殖マグロを出荷するが、コマーシャルベースでの出荷は当社が初めてである。大分のぶりの養殖場に人工ふ化専用のマグロのいけすを設け、順調にいけば2017年から出荷開始の予定」

 --取締役17名は多すぎる10名でいいんじゃないか。
 (ぱらぱらと拍手)

 「昨年4月にグループ6社の統合を行った際全部で30名いた取締役を18名とし、現在は17名だ。スケールも大きく、分野も多岐にわたっている当社としては合理的な人数だと考える」

 --3年続けて同じ質問をする。女性役員をひな壇に乗せていただきたい。育成に時間が掛かるなら社外役員を迎えるのもひとつの方法ではないか。

 「今の段階では正直いって候補者がいない。女性管理職の割合は3.6%で最高が課長である。中には将来有望な人もいるので何年先とはいえないが実現したい」

 --養殖事業は自然に依存する部分が多いが、これから想定外の自然の猛威がどんどん出てくるのではないか。これに備えた危機管理はどのようにしているのか。

 「現場では網の強化に力を入れ、毎日点検している。気温が上がると赤潮が発生するという問題があるが、いけすごと海に15メートルほど沈めて赤潮の影響を回避することもやっている。また国や民間の保険も活用している」

 --異物混入の対策として保険に入っているか。

 「昨年は残念ながら3件ほど回収があったが、足元では起こっていない。対策としては、対人・対物事故に対するP/L保険に入っている」

 --機能性食品制度の利用は考えているのか。

 「積極的に利用したい。数種類の商品について申請に向けて消費者庁と協議している」

 --養殖マグロの骨は鮭の中骨と違って大きいが、どのように活用しているか。

 「現状残念ながら残渣という形で処理している」

 --石巻工場が高台へ移転したが、跡地の活用方法は?

 「一部は国のスーパー堤防用地として買い上げられ、残りの土地は石巻市が買い上げ、たぶん公園に活用されることになるはずである」

 --工場での太陽光発電などの現状は?

 「下関工場で産業廃棄物を利用したバイオマス発電を行っている。将来もっと積極的に取り組んでいきたい」

 --従業員数の割に売上が少ない。1兆円にはいつ乗せるのか。

 「今年中期計画の売上目標9,000億円を前倒し達成できる見込みで、今後次の中期計画で1兆円を目指す」

 --ひな壇でN常務がW専務、O専務より中央に近い席に座っているのは何故か。

 「同じ業務を担当しているものが隣り合って座った方が答弁の際便利だからで他意はない」 

 会社側発表の出席人数は事前に提出された議決権行使書の数を含まず、当日来場者のみと思うが、ざっと数えた場内の人数よりかなり多い。当社の場合お土産をもらってすぐ退出する人数が特に多いようだ。

1
2
3
4

|

« 15-27 アニコムホールディングス株式会社 | トップページ | 15-29 株式会社マースエンジニアリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/61806392

この記事へのトラックバック一覧です: 15-28 マルハニチロ株式会社:

« 15-27 アニコムホールディングス株式会社 | トップページ | 15-29 株式会社マースエンジニアリング »