« 15-26 NECキャピタルソリューション株式会社 | トップページ | 15-28 マルハニチロ株式会社 »

2015年6月28日 (日)

15-27 アニコムホールディングス株式会社

15-27 アニコムホールディングス株式会社
                 (東証一部: 8715)

第15回定時総会

2015年6月24日(水曜) 午後2時

新宿区下落合 アリミノビル地下1階 大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
            (JR、西武、地下鉄高田馬場駅)

金城の出席状況: 4年連続4回目
         
議決権を有する株主数: 2,364名(前年比△743名)

開会時点の出席人数: 38名(前年比+8名、うち女性6名)

フリードリンク: 各座席にクリスタルガイザー500ml 

総会の前: PRスライド上映  

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 6名(前年比+1名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間59分(前年比+12分)

お土産(先渡し): 親仔de検便キット
          ブックマーク
          メモ帳とボールペン

 ペット保険最大手。2015年3月期は増収増益。連結ベースでは利益剰余金がプラスになったが無配継続。
 
 --株主数が減っているが..........。

 「確かに株主数は減っているが、昨年800円台だった株価が2,200~2,300円をつけていることもあり、株価が上がると個人株主が減ってしまうのは各社共通の問題だ。むしろ株価が3倍になった割にはそれほど減っておらず、広報を通じて株主を増やす努力をした効果が出ているものと考える。」

 --子会社日本どうぶつ先進医療研究所株式会社の活動状況について聞きたい。

 「昨年8月に立ち上げた、心臓病の手術を行う世界でも例を見ない施設で、月10件のペースで手術を行っている。二番手でも月2件くらいしか行えていない。循環器病の治療に加えて、生活習慣病撲滅の研究も進めていきたい。生活習慣病に支払う保険金を減らすことにもつながる」

 --当社の保険に入ろうと思って2軒ほど動物病院に行ったが、入れなかった。

 「以前は動物病院にパンフレットを置いていたが、獣医の先生がうまく説明できなかったため、最近では新規保険の7割がペットショップの扱いである。全国にペットショップは5,000軒あるといわれているが、うち1,500店が当社と代理店契約を結んでいる」

 --取締役を1名増員し、取締役、監査役の報酬を増やす議案
が提出されているが、株主への配当はどうなのか。
 「今回はアニコムホールディングス単体の利益剰余金がマイナスなので配当できないが、中期経営計画には配当を折り込んである。配当原資は出てくるが、今後の資金ニーズもあり。すべてお返ししてしまうわけにはいかない。循環器病などにどの程度資金を使うか、これから考える」

 --当社の掲示板が炎上したそうだが..........。

 「創業以来の書き込み自由な掲示板が昨年11月に炎上した。
無制限だった保険商品の補償内容を年間20日にしぼったことを皆様にご連絡する際に、継続の方は従来どおりだということがきちんと伝わらなかったためである。ただし保険金の支払い状況によって一部の方は限定商品に切り替えるが、その審査基準は非公開である。一度は沈静化したが、一部の当社を敵視しているお客さまからの心ない書き込みが続いたので、12月からオープンにするのは止め、いったん事務局で受けてそうした書き込みは掲載しないこととした」

 お土産をもらって思わず絶句。うんちの検査も「うちの仔」と一緒にやる時代が来たか。

 会場前の路上には当社自慢の飼い主とペットの健康診断が同時にできる検診車が駐車していた。

1_2
2_2

|

« 15-26 NECキャピタルソリューション株式会社 | トップページ | 15-28 マルハニチロ株式会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/61806381

この記事へのトラックバック一覧です: 15-27 アニコムホールディングス株式会社:

« 15-26 NECキャピタルソリューション株式会社 | トップページ | 15-28 マルハニチロ株式会社 »