« 15-24 バンダイナムコホールディングス株式会社  | トップページ | 三菱自動車工業株式会社 (東証一部: 7211)  ー欠席ー »

2015年6月23日 (火)

15-25 株式会社もしもしホットライン (東証一部: 4708)

15-25 株式会社もしもしホットライン
                 (東証一部: 4708)

第28回定時総会

2015年6月23日(火曜) 午前10時

新宿区西新宿 新宿ワシントンホテル 本館3階 「すばる」

最寄駅からの道案内: なし(大江戸線都庁前駅A3出口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 13,346名

開会時点の出席人数: 57名(うち女性12名)
 出席人数を問う質問があり10時35分現在85名と回答あり

フリードリンク: ロビーでコーヒー、紅茶(各温冷)
         ウーロン茶、オレンジジュース
         (閉会後もサービスあり)  

事業報告: 事業の状況 女性事務局員
               (スライド併用、報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(スライド併用)

発言者: 5名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間9分

お土産: なし(本年度より経費節減の観点から廃止する旨招集通知に明記)

 三井物産系で、コールセンター受託など顧客対応代行業務大手。
2015年3月期は減収減益。配当据置。 

 --この1~2年配当性向が非常に高い。株主としてはうれしいが、将来減配するのではないかと心配だ。

 「従来の配当年間29円の根拠は、お客様の数、マーケットの規模等から年40億円というのが当社グループがあげなければいけない純利益であり、これに対して配当性向50%という考え方である。現在は業績回復期であり、なるべく早い時期に40億まで持っていくということを示すためのものである」

 --マイナンバー制度はどの程度当社の業績に寄与するか。

 「マイナンバー制度は今年の10月にマイナンバーが皆様に郵送で届けられるところから始まるが、かなりの数が住所の不備などにより配達できず、返送されてくるものと思われる。これらを何とか届けるためにアウトソーシングが必要となり、そのための入札がそろそろ始まっている。その後マイナンバーが給料、税金、口座などにひも付きとなるが、各企業、組織がどの程度やっていけるのか、今全力を挙げて情報収集中だが、最近の情報漏えいの影響もあり、各社ともかなり慎重になっている。これがどのくらい出てくるのか、どの程度受注できるのかはまだ分からない。要するにマイナンバー制度は当社の業績にプラスとなることは間違いないが、どの程度かは現時点では予断を許さない」

 --女性の登用についてどう考えているか。

 「できるだけ早い時期に取締役、執行役員に登用したいと思っているが、一方で女性だからというだけで登用することは考えておらず、女性の能力を開発する方向に向かっていきたい。現在、子会社の取締役には女性がいる。また女性の中堅管理職は21名で全管理職の14.7%、正社員のなかの女性比率は25%だから、まだまだ改善しなければならない」

 --社名変更の議案が提出されているが、今の名前が好きなので残念だ。せっかくなじんでいるものをどうして変えるのか。

 「この件については社内でもかなり長期間にわたって議論した。
今の社名は一度聞いたら忘れないキャッチーな名前で、営業上も大変有利だし、長く当社の発展に貢献したエレメントであったので、変更には大きな決断が必要だった。一方で当社の業態がコールセンターからバックオフィス、ウェブサービス、デジタルマーケティングとかなり広がり、名前とやっていることの間にギャップが生じているのも事実である。20年、30年先の当社がどういった会社を目指していくのかと考えたとき、コール(電話)というのはひとつの手段に過ぎず、そうした手段を使ってお客様をつなぐという機能に意味があるのではないか。そのつなぐ手段が多様化している。もう電話だけに頼る会社ではないという変化を何らかのメッセージ性を以て伝えたいという決意表明と考えている。20年先、30年先に当社を経営していくであろう若手にも集まってもらって議論した」

 質疑応答にもあったが、10月から社名をりらいあコミュニケーションズ株式会社(りらいあとは英語のreliableに由来する造語)と変更(定款変更)する議案などを可決して終了。

|

« 15-24 バンダイナムコホールディングス株式会社  | トップページ | 三菱自動車工業株式会社 (東証一部: 7211)  ー欠席ー »

コメント

嘘の住民異動届提出の疑い 男を逮捕

居住していない住所に住民票を移したとして、警視庁組織犯罪対策3課は22日、電磁的公正証書原本不実記録と同供用容疑で東京都中央区築地、無職、????容疑者(??)を逮捕した。??容疑者は多くの株主総会で不規則発言を繰り返し、退場処分になることもある人物として知られている。同課によると、容疑を否認している。

投稿: h | 2015年6月23日 (火) 22時33分

 逮捕の理由にするには少し無理がありますね。多分6月末の総会集中期間中だけ入っていていただいて、そのあと不起訴、釈放となるんじゃないですか。

投稿: 総会家金城 | 2015年6月24日 (水) 19時04分

20日の株主総会に現れましたよ。定位置ではなく私の後ろの席にいたのでビックリ!! 初めてお姿を間近に拝見しました。

もしかするとあれが逮捕前最後の総会出席だったのかな?

投稿: やと | 2015年6月26日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/61785410

この記事へのトラックバック一覧です: 15-25 株式会社もしもしホットライン (東証一部: 4708):

« 15-24 バンダイナムコホールディングス株式会社  | トップページ | 三菱自動車工業株式会社 (東証一部: 7211)  ー欠席ー »