« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月27日 (木)

15-34 小津産業株式会社(東証一部: 7487)

15-34 小津産業株式会社(東証一部: 7487)

第104期定時総会

2015年8月27日(木曜) 午前10時

千代田区丸の内 丸の内ビルディング 7階 丸ビルホール

最寄駅からの道案内: なし(JR東京駅丸の内南口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 8,594名

開会時点の出席人数: 座席数約340の5割くらい

フリードリンク: ロビーでコーヒー(温、冷)
         オレンジジュース  

総会の前: 商品紹介スライド上映
      会場内で商品展示  

事業報告: 事業の経過および成果:
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題: 
       社長(スライド、ナレーション併用、報告書朗読)

発言者: 7名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間17分

お土産: なし

 江戸時代創業の老舗紙問屋。2015年5月期は家庭紙・日用雑貨事業は赤字で、不織布部門で稼いだが、減収経常減益。連結子会社本社兼物流拠点の売却益で最終増益。一部昇格記念配当を実施。

 --中国経済が不安定な中で今後の海外戦略をどうするか。

 「中国、東アジア(韓国、台湾)、東南アジア、欧米に展開し、
海外売上比率は単体で21%になった。中国については上海事務所を開設して3年経ったが、年々販売量を伸ばしている。地域密着の活動が効果を発揮しており、今後はエレクトロニクス以外にコスメ分野も成長していくと見て注力している。品質面で安心安全な商品をお届けすることが重要なコンセプトだ」

 --放射性セシウム除染布の開発経過と今後の見通しは?

 「3年前に東大が開発したものでブランドは菩提樹。すでに開発本部の手を離れて営業本部に移し、各電力会社に紹介している段階。将来期待できる商材ではないかと考えている」

 --人材の育成にはどの程度力を入れているか。

 「海外戦略強化のため若手中心に語学研修を行うほか、2名ほど中途採用も行った。中堅幹部を外部研修に送り出したほか、社外講師を招いた研修も行っている」

 --女性役員の登用についてどう考えているか。

 「グループ全体で従業員の4割が女性で、産休を終わって戻ってきた人もいるが、女性総合職の採用を始めてからまだ10年足らずで、今年やっと管理職ができた状態である。男性、女性に関係なく、能力、人格を重視して決めるつもりだが、まだ時間が掛かると思う。社外役員も検討したが、今回は起用できなかった」

 (お騒がせ男H)
 --出席表番号1番だ。とくぼうれん(公益社団法人 警視庁管内特殊暴力防止対策連合会?)に加入して会費を払っているか。

 「資料がないので回答を差し控えさせていただく」

 (お騒がせ男H)
 --株主でない警察官に出席票を渡して、入場させたのはなぜか。

 「渡しておりません」

 緊急動議から質問に作戦変更したお騒がせ男H。自分の質問が終わると回答も待たずに会場後部の出席者に駆け寄り「警官は出て行け」と叫ぶ。議長が席に戻るよう促しても不規則発言を止めないため最後は「退場を命じます。警備担当者は出口へご案内してください」ということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

15-33 株式会社サカタのタネ(東証一部: 1377)

15-33 株式会社サカタのタネ(東証一部: 1377) 株主総会 土産なし

第74回定時総会

2015年8月25日(火曜) 午前10時

横浜市港北区新横浜
新横浜プリンスホテル 5階 シンフォニア 

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR新横浜駅北口)

金城の出席状況: 5年連続7回目

議決権を有する株主数: 28,431名(前年比△4,123名)

開会時点の出席人数: 座席数約1,100の2割くらい

フリードリンク: ロビーで紙パックのコーヒー(ホット、アイス)、
         オレンジジュース、ウーロン茶        
         別途冷水供給器も設置
         
総会の前: PRビデオ上映
      ロビーで花と農産物の展示 

事業報告: 社長(報告書朗読、スライド併用)

発言者: 7名(前年比△5名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間25分(前年比△25分)

お土産: なし(本年より廃止する旨招集通知に朱記)
          
 2015年5月期は特に海外卸売事業が好調で増収増益。増配。

 --新入社員の入社後3年間の離職率は?

 「会社全体の離職率は4.7%。新入社員のみの数字はないが、ほぼ全員定着している」

 --会場が寒い。冷房の設定温度は何度か?

 「24°」

 ーー公認会計士の方1名が社外取締役候補として提案されているが、消費者目線の人、食品・農業関係の人を選んだらどうか。
2名以上に増員する考えはないか。

 「今のところ増員する考えはないが、今後については慎重に検討していく」

 --お土産を廃止したので、出席者が3分の1以下になったのではないか。廃止の理由は?

 「お土産が好評だったことは承知しているが、当社は全国に株主がおり、横浜での総会に出席したくてもできない方がいることを考え、株主の平等という点から判断した。ご理解を賜りたい」

 --別途積立金が440億円もあるのに配当性向が低すぎる。
もっと増配すべきだ(拍手)。

 「種苗業界は自然相手なのでリスクが高く、ある程度の内部留保は必要だが、配当性向は一般的に30%とされているので、現状の実績27%が低いことは理解している。今後については、安定配当を基本としつつ、企業価値を高めて利益を出していきたい」

 --女性の登用についての考え方は?

 「日本本社には女性役員がおらず、女性管理職比率2.4%だが、海外子会社には56名の管理職がおり、比率は18.5%。日本、海外合わせて優秀な女性は積極的に登用していきたい」

 --為替の影響は?

 「海外売上の割合が53%になったので為替の影響を受けることが多いが、欧州、北米、南米、アジアと地域分散しているので、グローバルにカバーしている」

 質問にも出たがお土産廃止が出席人数に与えた影響は予想以上に大きかったようだ。この程度の人数ならホテルを借りないでも以前のように本社内で開催できるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

15-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678)

15-32 アスクル株式会社 (東証一部: 2678)

第52回定時総会

2015年8月5日(水曜) 午前10時

千代田区飯田橋 ホテルグランドパレス2階
        ダイヤモンドルーム

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(地下鉄九段下駅)

金城の出席状況: 5年連続6回目
         
議決権を有する株主数: 公表なし

 公表しない方針の企業もあるが、当社は昨年も公表しており、
ただ単に言い忘れただけか。
           
開会時点の出席人数: 座席数約540の2割くらい

フリードリンク: 株主様お控室でコーヒー、紅茶、
         オレンジジュース、菓子パン、クッキー
         ロビーでキリンやわらか天然水(350ml)配布
         ロビーでうちわ配布
         希望者にひざ掛け貸与         

総会の前: PRスライド上映
      株主様お控室でパネル展示  

事業報告: 事業の経過およびその成果
              スライド、ナレーション使用
            対処すべき課題 社長(ビデオ併用)
      PRビデオ上映

質問: インターネットによるもの 2件(前年比+2件)
    会場での発言 7名(前年比△1名) 
    質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間8分(前年比△6分)

お土産(後渡し):
  ティシュー 1箱
  ロイスダールの菓子折(アマンドリーフ)
  保冷・保温バッグ

 オフィス用品通販最大手。2015年5月期は増収増益で配当据置。

 --LOHACOは少しずつ良くなっているとは思うが、依然として赤字だ。黒字転換のめどは?

 「黒字化のためには現在200万人のお客様を1,000万人ぐらいに持っていく必要がある。そのころになれば今199億の売上が1,000億になるので、そこまでいけば黒字化する。幸い現在BtoB事業が非常に好調で増収増益を続けているので、その間にBtoC事業の品ぞろえを拡充して、トータル的に利益を上げていく。今秋からはTVコマーシャルも始めるなどしてスピードを上げていく」

 --コンシェルジュ・ドライバー制度を始めるといっていたが、ドライバーは忙しくて荷物を運ぶだけ。話もできない。

 「商品の60%は100%子会社が運んでいるが、雇用情勢が厳しいためすべてが社員ドライバーではなく、外部のドライバーも使わざるを得ない。ドライバーにとってはさらに過酷な状況なので、この制度は撤回する」

 --BtoB市場では専門商品を増やすというがどういうことか。

 「製造業、建設業の専門商材を中心に拡充を考えている」

 --総会資料の役員持ち株数が訂正されたのはなぜか。

 「期末現在と資料作成日現在の数字を混同したため」

 --今日受付で7月29日付の正誤表を受け取ったが、すぐ郵送すれば総会に間に合ったのではないか。

「すみやかにWEBで公表させていただいた」

 久しぶりに現れたお騒がせ男HはTシャツにサンダル履き。例によって開会10分前ころ立ち上がり番号1番の出席票をかざして「入りが悪い。みんなメシを食って帰りやがったか。乞食じゃあるまいし」などと叫んで場内係4名ほどに取り囲まれるが、場内はまったく無関心で、以前のようにむきになってやじる株主はひとりもいない。その後会場を出入りしながらケータイをかけまくっていたが、開会時には最前列中央の席に落ち着いて真っ先に拍手。その後緊急動議を提出することもなく、質問1件の後退場。
内容は不明瞭でほとんど聞き取れなかったが、回答内容から察するにYAHOOとの業務提携関係についてであったようだ。

1
2
3

4

5
6_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »