« 15-38 株式会社大盛工業(東証二部: 1844) | トップページ | 15-40 日本BS放送株式会社(東証一部: 9414) »

2015年10月30日 (金)

15-39 株式会社ティー・ワイ・オー

15-39 株式会社ティー・ワイ・オー
                (東証一部: 4358)

第34期定時総会

2015年10月28日(金曜) 午後2時

目黒区下目黒 目黒雅叙園 2階 舞扇

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
            (JR、東急、地下鉄目黒駅正面口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 15,887名

開会時点の出席人数: 座席数約680の2割くらい

フリードリンク: ロビーに給水器を設置  

総会の前: 作品紹介スライド上映  

事業報告: 社長(スライド併用)

発言者: 8名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 1時間18分

お土産: なし
     (本年より取りやめる旨招集通知に明記したほか別紙
      のお知らせも同封) 

 TVCMなど映像制作大手。代理店と制作会社の機能を合わせ持つクリエイティブ・エイジェンシーを目指す。2015年7月期は増収増益で5円配当実施(前々期は記念配当を含み6円)今期(16年7月期)は8期ぶりに売上過去最高更新を予想。

 --毎年ゴルフ会員権評価損を計上しているが何故か。

 「毎期末に法人として所有しているゴルフ会員権の評価替えをしている。接待上必要な数で、決して持ち過ぎではない」

 (社長)
 「私はゴルフやらず、酒飲まず、カラオケやらずでこの業界では非国民だが、営業上の接待は必要だ」

 --申込者から抽選で3名(3組)に本人出演のミュージックビデオを制作して贈呈する株主優待があるが、競争倍率が100倍にもなる。もう少し当選者を増やせないか。

 「1本300万円もかかるのでこれ以上は無理」

 当選した素人の株主に衣装を用意、メイクを施して、カラオケを歌わせ、ミュージック・プロモーション・ビデオ風の映像を制作、贈呈するというもの。事業報告の中でダイジェスト版の上映があり、さすがに上手くできているが、いくら抽選なら公平とはいえ、一株主にこんなに巨額の金を使うのはいかがなものか。

 --特別利益に受取保険金とあるが何か。

 「前期中に亡くなった取締役のために会社が掛けていたもので、同氏の退職慰労金等に充てる」

 --特別損失の固定資産除却損が大きすぎる。

 「都内に十数か所ある拠点のうち手狭になったオフィス3か所を移転した際の原状回復費用である」

 --業績がよいのに株価が低すぎるのではないか。

 「私もやはり今の株価は安すぎると思う。PERが10倍程度で国際的にみても、日本の平均と比較しても低い。しかし最近機関投資家の持ち株比率が10%を超えてきており、これが今後株価を上げる要因になるのではないか。個人の方に幅広く株を持っていただきたいし、株価対策としては業績をしっかり上げることと、事業領域をPRやセールスプロモーションに広げることだ」

 --インドネシアで活躍を始めたが今後の国際戦略のターゲットは?

 「地域としてはベトナム、ミャンマー、インド、タイなどでリサーチを進めている。欧米系企業ではなく、民族資本の広告会社と組む」

 --TPPが広告業界に及ぼす影響は?

 「まだ大筋合意しただけで、どうなるか分からないが、各企業が元気になってきている。今の所ムードだけだが、日本というのはムードが大事なので広告業界にはいい影響を与えると思う」
 
 定刻いきなりPRビデオ上映開始、終映後初めて役員が入場して開会。映像制作会社らしい演出かもしれないが、極めて強い違和感がある。総会ではPRビデオは他社同様開会前に流すべきだとの発言もあり、議長は「有益なご意見なので来期以降は検討する」と回答。

 今日のお騒がせ男Hは質疑応答の最中に遅れて入場。すぐに手を上げて質問、議長が「お元気ですか」と聞くと「この間ブチ込まれて」などと答える。質問内容は株主名簿の閲覧に関することのようだったが、ほとんど聞き取れず。議長は「個人情報の問題があるので、株主名簿そのものをお見せするわけにはいかない」と回答したが、Hはなおもしゃべり続けてだんだん声が大きくなる。ついに議長が「株主総会と直接関係ない質問なのでお答えするわけにはいかない。不規則発言を繰り返すと退場を命じますが、退場しますか」と聞くと自分から出ていった。議長は「来年もまたお元気でお会いしましょう」と見送る。

 閉会後に漏らした議長の感想。
 「出席者は(お土産廃止で減った)このくらいの人数がちょうどよい」

|

« 15-38 株式会社大盛工業(東証二部: 1844) | トップページ | 15-40 日本BS放送株式会社(東証一部: 9414) »

コメント

Mr.Hは昨年PRビデオに文句を言っていたので、今年は、荷物を置いてどこかへ行っていた。

投稿: h | 2015年11月 1日 (日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/62576055

この記事へのトラックバック一覧です: 15-39 株式会社ティー・ワイ・オー:

« 15-38 株式会社大盛工業(東証二部: 1844) | トップページ | 15-40 日本BS放送株式会社(東証一部: 9414) »