« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月30日 (水)

大塚ホールディングス株式会社

大塚ホールディングス株式会社
       (東証一部: 4578)-欠席ー

第8期定時総会

2016年3月30日(水曜) 午前10時

港区赤坂 ANAインターコンチネンタルホテル東京
地下1階 「プロミネンス」

最寄駅からの道案内: なし
         (地下鉄溜池山王駅13番出口)
           ホテル建物角に案内係

お土産(先渡し):
 ソイカラ チーズ味 27g
 SOYJOY アーモンド&チョコレート
        2種のアップル      各1本
 POCARI SWEAT ION WATER 
                     3袋入
 UL・OS(FACE SHEET FOR SKIN)1袋入
1_3
2_2
3_2
4




| | コメント (1) | トラックバック (0)

サッポロホールディングス株式会社

サッポロホールディングス株式会社
       (東証一部: 2501)-欠席ー

第92回定時総会

2016年3月30日(水曜) 午前10時

千代田区内幸町 帝国ホテル本館2階 「孔雀の間」

最寄駅からの道案内: なし
               (千代田線日比谷駅A13出口)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
 じっくりコトコト濃厚コーンポタージュ 3袋入
 ヱビスビール 350ml
 サッポロ生ビール黒ラベル 350ml
 SAMBAZON(果汁入り飲料)190ml
 深煎りきな粉(豆乳飲料) 200ml
 サッポロライオン店舗(会場近隣)20%割引券
             (総会当日限り有効)
 帝国ホテルショップ「ガルガンチュア」優待券
1_2

2
3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

16-12 株式会社SUMCO (東証一部: 3436)

16-12 株式会社SUMCO (東証一部: 3436)

第17期定時総会

2016年3月29日(火曜) 午前10時

港区芝公園 メルパルクホール

最寄駅からの道案内: なし(三田線芝公園駅A3出口)
                    
金城の出席状況: 2年連続7回目
         
議決権を有する株主数: 55,520名
            (前年比+18,967名)

開会時点の出席人数: 1階席約1,200の3割くらい             
   

フリードリンク: 会場入り口でevian330ml配布 

総会の前: 会社紹介ビデオ上映
      ロビーに製品など展示
       
事業報告: 事業の経過および成果
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(報告書朗読、スライド併用)
      SUMCOビジョンの説明 社長
      (技術で世界一の会社、海外市場で強い会社など)

発言者: 8名(前年比△2名、質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間50分(前年比+10分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
           佐賀県小城市むら雲堂の菓子折(羊羹)

 シリコンウェーハ世界シェア2位。2015年12月期は増収増益で増配。上期は好調に推移したが、下期に入ると世界経済成長鈍化の影響が............。 

 --株価の変動が激しいが、海外株主が多いことと関係があるのか。

 「最近確かに株価の変動が激しく、私も気に病んでいる。株主の方に報いるためにも株価が上がってほしい。配当や知名度が影響するのかと思って努力しているが、我々の努力をあざ笑うかのように、復配、増配しても、無配のころの方が株価が高かったりする。知名度の問題かと思ってTVCMをやっても影響がない。
ヘッジファンドが結構売買しており、困っているのが現状だ。しかし我々が成長産業であることは間違いない。自動車の自動運転が進めばシリコンウェーハの需要は大幅に伸びる。今後も極力成長するよう努力するので、是非とも長期保有をお願いしたい。この業界でなぜ当社を含む日本の2社が大きなシェアを持っているかといえばイレブンナイン(99.999....%と9が11個並ぶ超高純度の世界)だからだ。村社会で、団体の利益を優先する日本人に非常に向いており、10年経っても海外では作れない。
くどいようだが長い目で見てほしい」

 --女性役員がひとりもいないが、女性の活躍状況は?

 「学卒採用の2~3割は女性だ。決して女性だからということではなく、優秀だから採っているのだが、子供ができると辞めてしまう。やはり社内保育所を作らなければいけないということで今九州事業所に1~3歳の子供の面倒を見る保育所を建設中だ。
課長クラスにはだいぶ女性も出てきているので将来に期待している。取引先インテルの購買のトップも女性なので、当社も早くそうなりたい」

 --株価が下がっている今こそ自社株買いのチャンスではないか。

 「検討しないではないが、資金が必要だから公募増資をしたのに、株価が下がったからといってその金で株を買い戻すというのはいかがなものか」

 ーー中長期計画の資料がないが..........。

 「インテル、サムソンなどの大口顧客が次の四半期の説明しかしないのに、それ以後の長期的な計画について株主にコミットするのはどうか。とにかく成長産業での勝ち組となることが必要だというに尽きる」

 --為替変動の影響は?

 「1円の円高で年6億の収益悪化」

 株主数の大幅増加は昨年第三者割当増資があったからだが、その増資に際して「証券会社に勧められるまま」株を買ったという新規株主の何人かから株価の下落に対するクレーム発言があった。

Sumuko1

Sumco2
Sumco3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都競馬株式会社(東証一部: 9672) -欠席ー

東京都競馬株式会社(東証一部: 9672)
                         -欠席ー

第91回定時総会

2016年3月29日(火曜) 午前10時

文京区後楽 東京ドームホテル 地下1階 
「天空」の間

最寄駅からの道案内: なし
(三田線水道橋駅A2出口) 

フリードリンク: 株主様控室でコーヒー(温)、
               冷水、ウーロン茶(冷)、
               オレンジジュース  

お土産(先渡): クオカード(500円券2枚)
Photo_2


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

16-11 株式会社IBJ(東証一部: 6071)

16-11 株式会社IBJ(東証一部: 6071)

第10期定時総会

2016年3月28日(月曜) 午前10時

千代田区神田駿河台 御茶ノ水ソラシティ 2階
ソラシティカンファレンスセンター(sola city hall [EAST])

最寄駅からの道案内: なし(千代田線新御茶ノ水駅B2出口) 

金城の出席状況: 初めて
         
議決権を有する株主数: 4,301名

開会時点の出席人数: 座席数約140の7割くらい

フリードリンク: 総会終了後にお~いお茶350mlを配布  

総会の前: PRビデオ上映   

事業報告: 社長(スライド併用)

総会の後: 引き続き同一会場で中期経営計画説明会
      &コネトーク~つながる交流会~(質疑応答)

発言者: 総会 1名(質疑打ち切りなし)
     コネトーク 10名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 総会 17分
      コネトーク 約1時間35分 

お土産(後渡し、お渡しは総会終了後の張り紙あり):
    銀座きくのやの菓子折(富貴寄 縁結び)
    コネトークの発言者全員に抽選で景品 

 各種婚活サービス提供業。2015年12月期は3期連続増収で過去最高益達成。

 中期計画では2015年の会員数42万人、売上41億円に対して、18年の目標を100万人、100億円とするとの説明があった。既存の成長トレンドだと18年の売上は72億程度なので、28億円の上積みが必要。他の婚活会社と異なり、結婚相談所、婚活パーティー、合コン、婚活サイト等あらゆる婚活ニーズを手掛け、高い成婚率と利益率を実現しているとのこと。昨年台湾でパーティーを展開し、今年中に相談所を開設予定。さらに香港、タイ、シンガポール等未婚化、晩婚化が進む地域へ波及させるが、まだまだ日本国内の需要が強いのでそれほど積極的になる考えはない。

 --配当に対する考え方は?

 「その時の事業収益の状況を勘案して安定的な配当を行いたい。
積極的な株主還元を図るが、配当性向は今後の状況を見て決めたい。

 --一番入りやすいパターンは何か。

 「結婚相談所に行くのに抵抗があるような人には、近くの婚活パーティーに入ってもらうのがいい。出掛けるのが億劫ならブライダルネットもある。

 --結婚はしたいが、婚活に参加するには抵抗のある人がいるが..........。

 「合コンにはいかないが呑み会ならいくいくという人がいることは十分把握している。婚活色の薄い独身者の集まりを増やしていきたい」

 --リクルートが婚活サイトのウエブサービスを始めるらしいが..........。

 「有名会社が婚活に参入することで、潜在顧客が掘り起こされる。パイが小さいと大手の参入は脅威だが、パイがますます大きくなっていくならプラスだ。むしろ社会全体が結婚してもしょうがないというようなムードになってしまう変化の方が怖い」

 --年代別の会員数の推移は?

 「以前は30代がメインターゲットであったが、その後20代、40代の登録が増えている。生涯婚活という言葉があるが、60代、70代も好調で、年齢的に多様化しているという印象だ」

 --会員数の男女比は?

 「最近55~60%くらいの割合で女性の方が多い。スタートしたころは女性を集めるのが大変で女性を集めれば男性も集まって来るなどと考えていたが、最近はパーティーなどでも女性の申し込みが先行している」

 出席株主の構成比率は他社と比較してやや婚活中(?)の若者が多いかといったところ。

 コネトークの発言者は事前申し出、抽選制。 

Ibj1
Ibj2
Ibj3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16-10 株式会社不二家 (東証一部: 2211)

16-10 株式会社不二家 (東証一部: 2211)

第121期定時総会

2016年3月25日(金曜) 午前10時

港区元赤坂 明治記念館 富士の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (地下鉄青山一丁目駅2番出口)

金城の出席状況: 3年ぶり2回目 
         
議決権を有する株主数: 40,390名

開会時点の出席人数: 座席数約800の8割くらい
           第2会場もあり

フリードリンク: 給茶室で紙コップの煎茶と冷水

お子様同伴株主様室あり

総会の前: ロビーで製品見本展示
      場内にCMソングを流す 

事業報告: 社長(スライド併用)

      山崎製パン社長(当社相談役)あいさつ
      「不二家再生復活支援について」

発言者: 9名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間35分

お土産(先渡し): ホームパイの水(富士山の天然水)350ml
          ネクターこだわり白桃 195g
          カントリーマアム バニラ 5枚入
          ペコサブレ 5枚入
          ホームパイ 富士山の天然水仕込み 16枚
          ミルキー 120g         
          LOOK A LA MODE チョコレート 12粒
          
 山崎製パン傘下で製菓と洋菓子・レストランの両事業を展開。
2015年12月期は売上微減ながら黒字化を達成したものの、2期連続の無配。          

 --業績不振は輸入原材料価格の高止まりが原因か。山崎製パンから原料を安く回してもらえないか。

 「当社は80%以上輸入原材料を使用している。昨年は原材料価格が20億上がった。ぎりぎり黒字の不二家にとっては大きなインパクトだ。円安も一因だが、新興国の需要増、世界的な金余りも大きな理由になっている。値上げや生産性向上で何とか利益を上げる努力をしてきた。最近石油が値下がりするなどいい風が吹きつつある。原材料が少しでも安く買えるよう山崎と共同で購入するなどできることはすでにやっている」

 --中国事業が好調だそうだが、今後人口が増えている東南アジアへの進出をどう考えているのか。

 「1~2年以内に対中国の売上は総売上の10%くらいになるものと見ている。東南アジア(ベトナム、インドネシア、フィリピン等)についてはまず輸出中心に考え、基盤ができてから工場建設を考えたい」

 --女性の管理職を増やすべきだ。

 「女性活動推進法ができて企業の数値目標が定められた。当社は生産部門中心に女性の構成比率が44%と高く、アルバイトは80%が女性だ。女性管理職比率も徐々に増え6%を超えている。子会社のダロワイヨジャポンには女性取締役もいる。
不二家本社でも適性者がいればなるべく社内から登用したい。
育児休暇も積極的に取ってもらうようにしている。男女とも意識改革が必要だ」

 --賃上げの実施状況は。

 「配当もしていない状況なので、ここ数年定期昇給のみで、ベースアップは行っていない」

 --最近甘いものが好まれないが、菓子業界の対策は?

 「お客様の嗜好が変わっているのではないか。最近業界のヒット商品表彰式があったが、半分が健康志向の商品だった。糖分控え目が流行になっている。おいしいは大事だが、健康に良いとまではいかなくても、体にやさしい、健康配慮型の商品が必要だ。
今後も開発の課題にしていく」

 冒頭全役員起立して無配のお詫び。現状では山パン首脳の支援継続確約表明は重要であろう。

  閉会後庭園で写真を撮る株主が多かったが、館内にも横山大観や川合玉堂の名画がある。

1_2
2_2
3_2
4_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

16-09 アサヒグループホールディングス株式会社

16-09 アサヒグループホールディングス株式会社
                 (東証一部: 2502)

第92回定時総会

2016年3月24日(木曜) 午後1時

千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ 
ザ・メイン宴会場階 鶴の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
          (地下鉄赤坂見附駅D 紀尾井町口)

金城の出席状況: 8年連続10回目
         
議決権を有する株主数: 95,670名(前年比+3.068名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,200がほぼ満席
                       第2会場も設営

フリードリンク: 受付で十六茶の紙パック(250ml)を配布

総会の前: グループ企業なだ万の紹介ビデオ上映
      
事業報告: 事業の経過およびその成果
              (スライド、ナレーション使用)
      対処すべき課題(社長、スライド併用)

発言者: 10名(前年比±0)質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間58分(前年比+10分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):  
アサヒ ザ・ドリーム 350ml
三ツ矢サイダー 300ml
カルピスウオーター 280ml
カルシウムたっぷり黒酢 125ml
クリーム玄米ブラン 塩バニラ 2枚×2袋
アクアチャージ ゼリー飲料 150g 
にゅうめん 生姜のあんかけ風(和風だし) 15.5g

 2015年12月期は15期連続で過去最高益を更新し、増配。

 --アサヒはクラフトビールに対する力の入れ方が足りないのではないか。

 「昨年ドライクラフトマンシップを発売したが、クラフトビールは全ビール市場の1%程度にしか過ぎないので生産効率が非常に悪い。クラフトビールではないが、地ビール会社の軽井沢ビールと提携して、お中元商品としてスーパードライと軽井沢ビールをセットで発売した。その他筆頭株主であるオリオンビールや外国ビールなどをうまく組み合わせて使っている」

 --自分はスーパードライしか飲まないのに、世界一周のオーシャンドリーム号に乗ったら船内にはキリンしか置いてなかった。

 「今日の夕方さっそく営業部員を売り込みに行かせる」

 --取締役に対する株式報酬の導入に関する議案が提出されているが、東芝、オリンパスの例もあり、株価に大きなマイナス要因となる情報を公開しなくなる恐れはないか。

 「業績連動型株式報酬は東証が推奨しているコーポレートガバナンスコードに基づくものである。ガバナンスがしっかりしているか、内部統制がどう効いているかの問題だ」

 --社外取締役のB氏は8年,T氏は7年やっているが、長すぎないか?

 「一応内部的には10年を限度としている。もちろん必ず10年までやっていただくというわけではないが..........」 

 --ひとりぐらい外人の役員がいてもいいのではないか。

 「現在、グループの全従業員2万2,000人のうち、外国人は9,000名もいる。外国法人の社長は全部外国人で、その中から将来必ずアサヒを背負って立つ経営者が出てくるものと思う。
彼らを集めて研修を行うなど、グローバル化への対応を進めている」

 --今年キリンが総会のお土産を止めた。最近お土産を廃止する企業が多いが、当社は大丈夫か。

 (担当常務)
  「ご安心ください。止める予定はありません。当社の製品は重いものが多いので、お荷物にならないようビール以外に関係会社の商品を組み合わせてお贈りしている。

 (社長)
 「担当常務がいうのだから大丈夫でしょう」

 --スタイルフリー、ドライゼロの原材料にカラメル色素が使われている。カラメル色素は1から4まであり、1、2はよいが3、4は安全性に疑問があるといわれている。そこでお客様相談室に聞いたら「食品衛生法上認められたものを入れているので、何番を使っているかは教えられない」といわれた。サッポロビール、東洋水産、グリコ、明治などはどこもちゃんと教えてくれたのに。

 「申し訳ない。カラメル色素は主に色づけに使うもので、3と4はアンモニアを使っているので人間には危ないかもしれないが、1、2は絶対大丈夫といわれている。そんなに秘密にするほどのことでもなく、最近はネットで調べればすぐ分かる問題だ。当社グループのアマノフーズは商号を天野実業といって、もともとカラメル色素を生産していた会社である。一緒に仕事をするようになって以来カラメル色素はこの会社から買っており、ウイスキーなどにも使っている」
  
 開会5分前、どこからかお騒がせ男Hの声が聞こえるような気がしてあたりを見回すが会場が広すぎて分からない。空耳かなと思っていたらおもむろに登場、会場最前部を行ったり、来たりしながら自称「多少の自慢話」を始める。開会と同時に大声でわめき出し、議長は「ご静粛に。不規則発言を止めないと退場を命じます」と警告した後、退場させてもよろしいかと場内に諮り、満場の拍手を得て宣告、場内係員がHの背中を押して場外へ。後刻「議長は自分の権限で退場を命ずるべきで、株主に責任転嫁してはいけない」とクレームを申し立てた株主がいた。

 閉会後に新社長就任予定者のあいさつ。

1
2

3
4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003)

16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003)
         
第86期定時総会

2016年3月23日(水曜) 午前10時

墨田区錦糸 東武ホテルレバント東京 4階 「錦」

最寄駅からの道案内: 総武線錦糸町駅北口に案内係

金城の出席状況: 4年連続6回目
                 
議決権を有する株主数: 44,294名(前年比+15,719名)

開会時点の出席人数: 座席数約1,000の6割くらい

フリードリンク: ドリンクコーナーに給茶機設置
         コーヒー、煎茶各温冷

         託児コーナー、喫煙室あり

総会の前: 所有物件の写真と地図のスライド上映 

事業報告: スライド、ナレーション使用(大筋で報告書朗読)

発言者: 11名(前年比+2名) 質疑打ち切りなし 

所要時間: 1時間11分(前年比+1分)
        
お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
     近江八幡市クラブハリエの菓子折(バームクーヘン)  

 みずほ系の不動産会社。2015年12月期は前年の特殊要因(REITへの多額の物件売却)がなくなったため減収であったが増益。中期経営計画の利益目標を1年前倒しで達成し、増配。

 --増配には感謝している。今後の配当性向については、どう考えるか。

 「30%とすることを公表している。業界でも十分高い水準だ」

 (別の株主)
 --当社は保有不動産の賃料収入で利益を得る不動産投資信託と同じような形態だから、配当性向はREIT並みの90%くらいでもいいのではないか。

 「当社はあくまでも不動産会社で、REITとは違うこともいろいろやっている」

 --新しいREITを作ったらどうか。

 「一昨年REITを立ち上げ、2,000億程度の規模になっている。今すぐ新しいREITを作る考えはない」

 --東京23区内の物件中心に投資しているが、首都直下型地震発生のリスクを考慮すべきではないか。

 「地震がリスクのひとつであることは認識しており、震度7に耐えうるビルに投資している。今朝の新聞で発表された地価公示を見ても大都市と地方の地価の差は大きい」

 --社外取締役候補のT氏は当社株式の7%を保有している大株主(損害保険会社)の現職役員だが、これでは当社と特別の利害関係がないとはいえないのではないか。

 「大株主とは10%以上の株式を保有している場合をいうものと理解している」

 --取締役に対する業績連動型株式報酬導入の議題が提出されているがその背景は?

 「昨年コンプライアンスコードが制定され、その中で役員の報酬は株式を併用することが望ましいとされたからである」

 --グループの監査体制はどうなっているか。

 「各監査役がそれぞれ子会社も担当し、各子会社の監査役と連携して監査を行っている」

 事業報告が終わり、議案の説明が始まったところでお騒がせ男Hが現れ、わめき出す。今日の出席票番号は70番とかいっていた。議長は最初「席にお戻りください」と諭すが、聞き入れないため「ただ今議長不信任案が提出されました。私としては引き続き議長を務めたいと思いますが、いかがでしょう」と問いかけ、満場の拍手を得る。なおもわめくHは退場処分に。

 閉会後本総会を最後に退任して会長に就任する社長のあいさつがあった.

1_2
2_2
3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914) ー欠席-

日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914) ー欠席-

第31回定時総会

2016年3月23日(水曜) 午前10時

港区芝公園 ザ・プリンス パークタワー東京
地下2階 「ボールルーム」

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (三田線芝公園駅A4出口) 

フリードリンク: 南アルプスの天然水 280ml
         (お土産に同封配布)

お土産(先渡し): サンジェルマンの菓子折(焼菓子) 
1
2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

16-07 トラスコ中山株式会社 (東証一部: 9830)

16-07 トラスコ中山株式会社 (東証一部: 9830)

第53期定時総会

2016年3月11日(金曜) 午前10時

東京会場: 千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ
      ザ・メイン 宴会場階「芙蓉(ふよう)の間」

別に大阪会場: 大阪市中央区難波 スイスホテル南海大阪
        8階「浪華(なにわ)の間」

        今年は東京が議長出席会場
        役員は両会場に分かれて出席

最寄駅からの道案内:  要所に案内係を配置
                 (半蔵門線永田町駅7番出口)
                 
金城の出席状況: 4年連続5回目
                  
議決権を有する株主数:  15,350名(前年比+467名) 

出席人数(会社側発表): 東京 644名(前年比+54名)
             大阪 636名(前年比△14名)
             計 1,280名(前年比+40名)

 今年は東京会場の出席者数が大阪を逆転した。来年は社長が大
阪会場出席だが果たしてどうなるか。

フリードリンク: 海洋ミネラル深層水miu 550ml
         (受付でお土産に同封配布)

総会の前: 社長インタビュービデオ上映
      東京会場では大阪会場の場内実況映像
      ロビーでPB商品、株主優待品等の展示
      リポーターによる株主インタビュー

事業報告: 東日本大震災5周年にあたり20秒間の黙とう
      年間ダイジェスト映像上映
      事業の経過 社長(スライド併用)
      アイドルキャリー“ウィーゴ”CM上映
      (出演アイドルユニットは当社社員)
      役員による担当部門の取り組み説明

質疑応答、採決終了後
      執行役員、部長の抱負発表
      新入社員研修会記録ビデオ上映
        
発言者: 11名(前年比+1名) 質疑打ち切りなし

所要時間: 2時間20分(前年比△20分)

お土産(先渡し): トラスコ プロツールセット
          “ウィーゴ”クリアファイル
          パンフレット「問屋を極める、究める」
          はんどめいど(社内報)新春号

 機械工具専門商社。2014年12月期は決算期変更による9か月決算だったが、15年12月期は12か月決算の最高益を更新。

 --株価が上がって買いにくくなった。株式分割は考えていな
いか。

 「以前4度ほど分割したことはあるが、最近はやっていない。
自社株買いの動きもあるし、一方で株数を減らしながら、他方で増やすのはどうか。今の発行済み株式数は、我々の会社にとってちょうどよいのではないか。将来検討させていただくかもしれないが、現状は考えていない」

 --ロビーに三輪車が展示してあるが、年寄りのために電動にしてほしい。

 「あれはウレタンゴムを注入したパンクしないタイヤを使ったもので、工場内の荷物運搬用だが、貴重なご意見なので、電動の問題を含めて一般にも売り出せないか検討してみる」

 --海外売上の現状と見通しは?

 「前期の海外売上には当社の海外拠点が必要在庫をそろえるために売ったものがかなり入っている。日本式の卸売業が海外で活躍できるまでには、まだしばらく時間をいただきたい」

 --外国人の雇用状況は?

 「タイ現法11名、インドネシア6名、国内14名。国際化はまだまだだが、今後進めていきたい」

 --LGBTの取り扱いは?

 「正直最近知ったばかりで、どうするか思案しているところだ」

 --女性サポートはかなり充実しているようだが、保育園を持、つことは考えているのか。

 「現状保育園は持っていないが、建設中の幸手の物流センターには設置することを考えている」

 --社長はさみしいかもしれないが、会社名から中山(社長の姓)を外したらどうか。商号はユニクロのように3字か4字がいい。

 「私どもの社員も多分そう思っているのではないか。50年近く使ってきた貴重な名前なので......。ご意見として検討はさせていただく」

 --震災後5年経ったが、当社の災害対策は?

 「当社の取扱商品には復興に必要な資材が多いので、災害直後に速やかに提供できるようにしなければならない。東日本大震災では商品が棚から落ちて出荷できないものが多かったので今回初めて免震構造の倉庫を作った。各物流センターでは棚が倒れないように固定している。東京本社ビルでは浸水対策として受電設備を地下でなく、屋上に設置したほか、変電所2か所から受電するようにしている。社員全員の安全確認システムを構築、南海トラフ想定の定期的訓練も行っているし、各人に保存食料入りのリュックサックも配布した」

 --新任社外取締役候補のS氏はキンキンギラギラで反社会勢力の人間のようだ。

 「ユニークなところのある方ではあるが......。お答えのしようがない」

 S氏は外資(マッキンゼー)出身だからか、日本人らしくなく表情の豊かな方だが、特にド派手な服装をしているわけでもなく、質問した株主がなぜその筋の人のように感じたのかはまったく分からない。

 開会直後お騒がせ男Hが立ち上がってわめき出す。今日はなぜか出席票番号855番といやに大きい。議長は数回静粛にするよう促した後退場処分を命じ、Hは「馬鹿が退場しろというから..」と捨て台詞を残して姿を消した。 
1

2
3
4
5
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

16-06 グローバル・ワン不動産投資法人

16-06 グローバル・ワン不動産投資法人
          (東証不動産投資信託市場: 8958)

第8回総会

2016年3月9日(水曜) 午前10時

千代田区平河町 都市センターホテル 3階
「コスモスホール(Ⅰ)」

最寄駅からの道案内: なし(地下鉄永田町駅9b出口) 

金城の出席状況: 連続6回目
         
議決権を有する投資主数: 8,009名(前回比△735名)

開会時点の出席人数: 33名(前回比△1名、うち女性2名)

フリードリンク: 各座席に富士山のバナジウム天然水530ml  

総会の後: 休憩10分の後同一会場で運用状況説明会   

発言者: 総会2名(前回比△1名)
     報告会 2名(前回比△3名)    
     (質疑打ち切りなし)

所要時間: 総会 27分(前回比+8分)
      報告会 約55分

お土産: なし
 
 明治安田生命、三菱UFJフィナンシャル・グループなどがスポンサーで、都心部の大型オフィスビルに投資。2015年9月期は前期(15年3月期)の売却益の反動で減収。新規テナントへのフリーレント付与もあり、減益。圧縮積立金を取り崩して分配金の一部に充てる。

 --新任監査役員候補M氏は当法人の投資口2口を所有しているが、役員の投資口保有に関する規定は?在任中売却、買い増しなどは可能か。

 「上場時から保有しており、特に禁止されていないので問題ない。ただ在任中は内部管理者取引規定で内部情報を利用した売買は事実上できない」

 --フリーレントが決算に影響しているが、このぐらいやらないとテナントを誘致できないのか。

 「周辺の相場観からいっても決して大きな額ではない。現在認めているフリーレントは今期(16年3月期)まだ残るが、来期は解消して増益要因となる」

 --第13期までと第14期以降で業績の格差が大きいが何故か。

 「ちょうどリーマン・ショックで賃貸マーケットが悪影響を受けた時期に、大手町、南青山の2物件で大口テナントの退去に伴う賃料収入減があった」

 確かに1~13期は毎期1万円前後の分配金を支払っていたのに、14期以降は物件の売却益を計上した期を除き5~6千円ほどしか支払えていない(投資口分割換算後)。業界の環境が悪い時期に大口テナントの流出が重なったのは運が悪かったともいえるが、基本的には当法人の大型物件に大口テナントを集める経営方針の強味と弱味がもろに出た結果といえよう。南青山のビルは前テナントの退去後フロアごとの分割賃貸でリスク分散しようと模索したものの、結局某大手(上場)不動産会社の本社として再び一括賃貸することとなってしまったようだ。不動産会社って他人にビルを売ったり、貸したりしておいて自分は貸しビルに入っているのね。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »