« 16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003) | トップページ | 16-10 株式会社不二家 (東証一部: 2211) »

2016年3月28日 (月)

16-09 アサヒグループホールディングス株式会社

16-09 アサヒグループホールディングス株式会社
                 (東証一部: 2502)

第92回定時総会

2016年3月24日(木曜) 午後1時

千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ 
ザ・メイン宴会場階 鶴の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
          (地下鉄赤坂見附駅D 紀尾井町口)

金城の出席状況: 8年連続10回目
         
議決権を有する株主数: 95,670名(前年比+3.068名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,200がほぼ満席
                       第2会場も設営

フリードリンク: 受付で十六茶の紙パック(250ml)を配布

総会の前: グループ企業なだ万の紹介ビデオ上映
      
事業報告: 事業の経過およびその成果
              (スライド、ナレーション使用)
      対処すべき課題(社長、スライド併用)

発言者: 10名(前年比±0)質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間58分(前年比+10分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):  
アサヒ ザ・ドリーム 350ml
三ツ矢サイダー 300ml
カルピスウオーター 280ml
カルシウムたっぷり黒酢 125ml
クリーム玄米ブラン 塩バニラ 2枚×2袋
アクアチャージ ゼリー飲料 150g 
にゅうめん 生姜のあんかけ風(和風だし) 15.5g

 2015年12月期は15期連続で過去最高益を更新し、増配。

 --アサヒはクラフトビールに対する力の入れ方が足りないのではないか。

 「昨年ドライクラフトマンシップを発売したが、クラフトビールは全ビール市場の1%程度にしか過ぎないので生産効率が非常に悪い。クラフトビールではないが、地ビール会社の軽井沢ビールと提携して、お中元商品としてスーパードライと軽井沢ビールをセットで発売した。その他筆頭株主であるオリオンビールや外国ビールなどをうまく組み合わせて使っている」

 --自分はスーパードライしか飲まないのに、世界一周のオーシャンドリーム号に乗ったら船内にはキリンしか置いてなかった。

 「今日の夕方さっそく営業部員を売り込みに行かせる」

 --取締役に対する株式報酬の導入に関する議案が提出されているが、東芝、オリンパスの例もあり、株価に大きなマイナス要因となる情報を公開しなくなる恐れはないか。

 「業績連動型株式報酬は東証が推奨しているコーポレートガバナンスコードに基づくものである。ガバナンスがしっかりしているか、内部統制がどう効いているかの問題だ」

 --社外取締役のB氏は8年,T氏は7年やっているが、長すぎないか?

 「一応内部的には10年を限度としている。もちろん必ず10年までやっていただくというわけではないが..........」 

 --ひとりぐらい外人の役員がいてもいいのではないか。

 「現在、グループの全従業員2万2,000人のうち、外国人は9,000名もいる。外国法人の社長は全部外国人で、その中から将来必ずアサヒを背負って立つ経営者が出てくるものと思う。
彼らを集めて研修を行うなど、グローバル化への対応を進めている」

 --今年キリンが総会のお土産を止めた。最近お土産を廃止する企業が多いが、当社は大丈夫か。

 (担当常務)
  「ご安心ください。止める予定はありません。当社の製品は重いものが多いので、お荷物にならないようビール以外に関係会社の商品を組み合わせてお贈りしている。

 (社長)
 「担当常務がいうのだから大丈夫でしょう」

 --スタイルフリー、ドライゼロの原材料にカラメル色素が使われている。カラメル色素は1から4まであり、1、2はよいが3、4は安全性に疑問があるといわれている。そこでお客様相談室に聞いたら「食品衛生法上認められたものを入れているので、何番を使っているかは教えられない」といわれた。サッポロビール、東洋水産、グリコ、明治などはどこもちゃんと教えてくれたのに。

 「申し訳ない。カラメル色素は主に色づけに使うもので、3と4はアンモニアを使っているので人間には危ないかもしれないが、1、2は絶対大丈夫といわれている。そんなに秘密にするほどのことでもなく、最近はネットで調べればすぐ分かる問題だ。当社グループのアマノフーズは商号を天野実業といって、もともとカラメル色素を生産していた会社である。一緒に仕事をするようになって以来カラメル色素はこの会社から買っており、ウイスキーなどにも使っている」
  
 開会5分前、どこからかお騒がせ男Hの声が聞こえるような気がしてあたりを見回すが会場が広すぎて分からない。空耳かなと思っていたらおもむろに登場、会場最前部を行ったり、来たりしながら自称「多少の自慢話」を始める。開会と同時に大声でわめき出し、議長は「ご静粛に。不規則発言を止めないと退場を命じます」と警告した後、退場させてもよろしいかと場内に諮り、満場の拍手を得て宣告、場内係員がHの背中を押して場外へ。後刻「議長は自分の権限で退場を命ずるべきで、株主に責任転嫁してはいけない」とクレームを申し立てた株主がいた。

 閉会後に新社長就任予定者のあいさつ。

1
2

3
4


|

« 16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003) | トップページ | 16-10 株式会社不二家 (東証一部: 2211) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/63409249

この記事へのトラックバック一覧です: 16-09 アサヒグループホールディングス株式会社:

« 16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003) | トップページ | 16-10 株式会社不二家 (東証一部: 2211) »