« 日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914) ー欠席- | トップページ | 16-09 アサヒグループホールディングス株式会社 »

2016年3月24日 (木)

16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003)

16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003)
         
第86期定時総会

2016年3月23日(水曜) 午前10時

墨田区錦糸 東武ホテルレバント東京 4階 「錦」

最寄駅からの道案内: 総武線錦糸町駅北口に案内係

金城の出席状況: 4年連続6回目
                 
議決権を有する株主数: 44,294名(前年比+15,719名)

開会時点の出席人数: 座席数約1,000の6割くらい

フリードリンク: ドリンクコーナーに給茶機設置
         コーヒー、煎茶各温冷

         託児コーナー、喫煙室あり

総会の前: 所有物件の写真と地図のスライド上映 

事業報告: スライド、ナレーション使用(大筋で報告書朗読)

発言者: 11名(前年比+2名) 質疑打ち切りなし 

所要時間: 1時間11分(前年比+1分)
        
お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
     近江八幡市クラブハリエの菓子折(バームクーヘン)  

 みずほ系の不動産会社。2015年12月期は前年の特殊要因(REITへの多額の物件売却)がなくなったため減収であったが増益。中期経営計画の利益目標を1年前倒しで達成し、増配。

 --増配には感謝している。今後の配当性向については、どう考えるか。

 「30%とすることを公表している。業界でも十分高い水準だ」

 (別の株主)
 --当社は保有不動産の賃料収入で利益を得る不動産投資信託と同じような形態だから、配当性向はREIT並みの90%くらいでもいいのではないか。

 「当社はあくまでも不動産会社で、REITとは違うこともいろいろやっている」

 --新しいREITを作ったらどうか。

 「一昨年REITを立ち上げ、2,000億程度の規模になっている。今すぐ新しいREITを作る考えはない」

 --東京23区内の物件中心に投資しているが、首都直下型地震発生のリスクを考慮すべきではないか。

 「地震がリスクのひとつであることは認識しており、震度7に耐えうるビルに投資している。今朝の新聞で発表された地価公示を見ても大都市と地方の地価の差は大きい」

 --社外取締役候補のT氏は当社株式の7%を保有している大株主(損害保険会社)の現職役員だが、これでは当社と特別の利害関係がないとはいえないのではないか。

 「大株主とは10%以上の株式を保有している場合をいうものと理解している」

 --取締役に対する業績連動型株式報酬導入の議題が提出されているがその背景は?

 「昨年コンプライアンスコードが制定され、その中で役員の報酬は株式を併用することが望ましいとされたからである」

 --グループの監査体制はどうなっているか。

 「各監査役がそれぞれ子会社も担当し、各子会社の監査役と連携して監査を行っている」

 事業報告が終わり、議案の説明が始まったところでお騒がせ男Hが現れ、わめき出す。今日の出席票番号は70番とかいっていた。議長は最初「席にお戻りください」と諭すが、聞き入れないため「ただ今議長不信任案が提出されました。私としては引き続き議長を務めたいと思いますが、いかがでしょう」と問いかけ、満場の拍手を得る。なおもわめくHは退場処分に。

 閉会後本総会を最後に退任して会長に就任する社長のあいさつがあった.

1_2
2_2
3

|

« 日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914) ー欠席- | トップページ | 16-09 アサヒグループホールディングス株式会社 »

コメント

株主の中に「話聞いてやれよ!!」っていう声もありましたね。退場しながらHさんが「ありがとう」って…

最近はHさんも総会のイベントのひとつ?(私的に)になっている感じがありますが、会社によって議長の対応が違いますよね。議長の本質を見るには良いかも(?)って思いました。

投稿: やと | 2016年3月24日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/63387380

この記事へのトラックバック一覧です: 16-08 ヒューリック株式会社 (東証一部: 3003):

« 日本たばこ産業株式会社(東証一部: 2914) ー欠席- | トップページ | 16-09 アサヒグループホールディングス株式会社 »