« 16-22 日産東京販売ホールディングス株式会社 | トップページ | 株式会社極洋 (東証一部: 1301) 欠席 »

2016年6月25日 (土)

16-23 株式会社コロワイド (東証一部: 7616)

16-23 株式会社コロワイド (東証一部: 7616)

第54期定時総会

2016年6月23日(木曜) 午後2時

横浜市中区山下町 神奈川県民ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
           (みなとみらい線日本大通り駅3番出口) 

金城の出席状況: 8年ぶり3回目       

議決権を有する株主数: 85,822名

開会時点の出席人数: 1階約1,500席の1割くらい

フリードリンク: なし   

事業報告: 映像、ナレーション使用(報告書朗読)

総会の後: 

         引き続き同一会場で会社紹介ビデオ上映と質疑応答
    (総会での発言は議案に関連したものに限り、店舗

         に対する不満などは閉会後の質疑応答でと厳しくく
    ぎを刺す)

発言者: 総会 2名 質疑打ち切りなし
     質疑応答 9名 質疑打ち切りあり

所要時間: 総会 36分
      質疑応答 約1時間

お土産: なし(昨年から取りやめた旨招集通知に明記したほか
        別紙の断り書きも同封する念のいれよう) 

 東京、神奈川が地盤の外食大手。2016年3月期は増収経常増益。純利益は固定資産除却損、減損損失等の特別損失計上のほか、連結子会社の普通株式一部売却による少数株主利益増加の影響もあり減益。配当据置。
 
 --社外取締役(監査等委員)のS氏を今回取締役候補に推薦した理由は?

 「銀行出身で財務に明るく、海外経験が長くてM&Aにも精通しているので、今回業務執行の取締役に加わっていただくこととした」

 --居酒屋部門の立て直し策は?

 「居酒屋担当企業の手数料を大幅に下げて、プロモーションや販促に使えるようにした」

 --M&A中心で成長していくと営業利益は出せても、将来金利が上がったら行き詰まらないか。

 「これまでM&Aが成長の柱であったが、結果として日本基準の会計によるのれんの償却に圧迫されてきた。海外展開を進めていく上で国際会計基準に変更することとしたので、今後はのれんの償却がなくなり、資産に見合う利益を計上できる。今期予想は営業利益120億、税引前利益98億、当期利益64億、少数株主持ち分差引後純利益41億と予想している」

 --借入が大きすぎる。優先株の処理はどうするのか。

 「今後大型M&Aをやらなければ3年後には有利子負債を大幅に圧縮できる。優先株も配当が高いので消却したいが、まず有利子負債を圧縮してからと考えている」

 --海外展開の状況は?

 「東南アジア9か国に75店舗展開。米国ではフランチャイズでやっているので数に入れていない。今年の夏カンボジアに進出するので10か国になる。将来は450店舗体制にしたい。自分で作り、自分で運び、自分で売るのが我々のやり方なので、将来店舗数が増えれば当然カンボジアあたりにセントラルキッチンを作ることになるだろう」

 --62歳の役員が退任したが、何かあったのか。

 (会長)
 「当社では稼ぐ力がなければ62歳でも辞めていただく。これ
は個人攻撃ではない」
 
 社長はこの件の回答を避け、会長に一任。

 --熊本地震の支援策として、コロワイド・グループで県産の野菜を使う考えはないか。

 「社会貢献は適切に考えているが、ご指摘の点は具体的にどんなものがあるのか分からないので、この場ではお答えできない。
地震発生の際には、3万食の炊き出しを行ったほか市町村役場に2,000万円の現金を届けた」

 実に久しぶりにコロワイドの総会に出席。お土産廃止で出席者激減。会場も以前と異なるので、てっきりこじんまりした施設に変更したのかと思いきや、パシフィコ横浜よりは小さいにせよ依然として3階席まで入れると2,500名近く収容できる大ホールなのにはびっくり。

|

« 16-22 日産東京販売ホールディングス株式会社 | トップページ | 株式会社極洋 (東証一部: 1301) 欠席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/63828249

この記事へのトラックバック一覧です: 16-23 株式会社コロワイド (東証一部: 7616):

« 16-22 日産東京販売ホールディングス株式会社 | トップページ | 株式会社極洋 (東証一部: 1301) 欠席 »