« 16-29 株式会社オオバ(東証一部: 9765) | トップページ | 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764) »

2016年8月28日 (日)

16-30 株式会社クリエイトSDホールディングス

16-30 株式会社クリエイトSDホールディングス
          (東証一部: 3148)

第19回定時総会

2016年8月26日(金曜) 午前10時

横浜市港北区新横浜 新横浜国際ホテル
マナーハウス南館2階 クイーンズホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置(JR新横浜駅北口) 

金城の出席状況: 2年ぶり2回目
         
議決権を有する株主数: 10,776名

開会時点の出席人数: 座席数約650の5割くらい

フリードリンク: なし   

総会の前:健康相談室で各種健康診断(総会終了後も継続)   

事業報告: スライド、ナレーション使用

発言者: 11名 質疑打ち切りなし

所要時間: 1時間36分

お土産(先渡し): モアビタンD3000 3本パック
          救急ばんそうこう 2サイズ100枚
          デオドラントロールオンせっけん45ml
          デントヘルス 90g
          超快適マスク 7枚入り

 神奈川地盤のドラッグストア。2016年5月期は増収増益で過去最高益更新。増配(株式分割前換算)。

 (お騒がせ男H)
 --当社はY会長が立ち上げ、現在はH社長が会社の中心と考えてよいか。

 (お騒がせ男H)
 --神奈川県警の天下りを受け入れ、年間1,000万円も支払っているのはなぜか」

 「いずれも本総会の運営に直接関係がないのでお答えできません」

 --株式分割後、株価が低迷、乱高下しているが、これに対する見解は?

 「株価に関する見解は差し控えさせていただくが、本業への投資を優先して利益を上げ、地域のお客様に喜んでいただけるよう努力する」

 --惣菜、揚げ物、弁当などを取り扱う店が多くなった。今後もこういう店を増やしていくのか。

 「クリエイトをより便利に使っていただくためには、すぐ食べられる食品が重要だ。まだまだ実験段階だが、今後も増やしていきたい」

 --各店の売り場を統一してほしい。

 「神奈川では広い土地がないのでそれぞれの土地に合わせて店を建設しなければならず、すべての店舗を同じに設計するのは難しい」

 --食品を扱うようになってから、店がごちゃごちゃしてドンキホーテのようになってしまった。

 「現在一時的に混乱しているかもしれないが、当社の店舗運営の基本的な考え方に整理整頓というのがあり、今後とも取り組んでいきたい」

 --当社のポイントカードは全店共通だがスマフォ,LINEのサービスは対象外の店舗がある。

 「どちらも最近実験的に始めたもので、スマフォは48店舗、LINEアプリは20店舗で使える。拡大するか中止するかの判断には今しばらくお時間をいただきたい」

--当社のポイントは400ポイント貯まらないと使えない。1ポイントから使えるようにしてほしい。

 「そのようなやり方があることは承知しているが、現状貯める楽しみを味わっていただき、ある程度貯まってから使っていただくことにしている。ドラッグ業界ではまだこのようなやり方が一般的と認識している」

 --調剤薬局ではポイント2倍デーの適用がない。

 「調剤でポイントアップを販促に使うことは行政によって禁止されている」

 ドミナント戦略とはスーパー、コンビニ、ドラッグストア等でよく聞く言葉だが、当社の場合はその徹底ぶりが際立っているようで「こんなに集中出店して大丈夫か」という質問が今年も出た。

 お騒がせ男Hの活動範囲は都内だけかと思っていたら突如横浜に出現。本人も「出席票番号1番のHだ。東京から来た」と強調していた。

 ニューHは不信任案など提出せず、質疑応答が始まると真っ先に手を挙げ、質問に回答を得られなくともおとなしく席に残って拍手と挙手を繰り返し、再発言の機会を待つ。質問が出尽くした後ようやく再度指名を受け、立ち上がると新聞(朝日、毎日と何故か毎日小学生新聞)を掲げて一席ぶち始める。場内から「議事進行~」の声が掛かると激高して怒鳴りだし、場内係員が殺到。
野次が「退場!退場!」に変わると議長に「退場させますか?」と聞き、議長も思わず苦笑い。結局しばらくわけの分からないことをわめいた後さっさと出て行った。お疲れ様。

Sd2016jpg

|

« 16-29 株式会社オオバ(東証一部: 9765) | トップページ | 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/64124034

この記事へのトラックバック一覧です: 16-30 株式会社クリエイトSDホールディングス:

« 16-29 株式会社オオバ(東証一部: 9765) | トップページ | 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764) »