« 16-30 株式会社クリエイトSDホールディングス | トップページ | 16-32 株式会社キングジム(東証一部: 7962) »

2016年9月 6日 (火)

16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764)

16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764)

臨時総会

2016年9月5日(月曜) 午前11時

中央区銀座 銀座Velvia(ベルビア)館9階 アイコニック

最寄駅からの道案内: なし(有楽町線銀座一丁目駅5番出口)

金城の出席状況: 2013年の定時総会以来3年ぶり5回目
         
議決権を有する株主数: 13,662名

開会時点の出席人数: 座席数約200の5割くらい

フリードリンク: 受付で天然水富士山 600ml   

発言者: 7名 質疑打ち切りなし

所要時間: 53分

お土産: なし
     (招集通知にお土産と株主懇親会の予定はない旨明記)

 監査役が1名死去して法令の定める員数を欠くことになり、後任を選出するためと、今年の定時総会で退いた前社長(創業者)に対する創業者功労金贈呈を決めるために開催。不測の事態に備えて今回はしっかりと補欠監査役も選任。

 冒頭、定時総会後に就任した新社長のあいさつ。

 (お騒がせ男H)
 --本当の出席票番号1番、Hだ。ルールを守れ。おれの方が先に来たのになぜ出席票番号が3番か。来た順番に出席票を渡せ。

 今日のHは青の濃淡縞模様の帽子で登場。議長が議案説明中から出席票番号1番をゲットした株主とひともめ。注意を受けて席に落ち着くと質疑応答のいの一番で発言した後、答弁を待たないで出て行った。

 --前社長は今年の定時総会で退任したのに、なぜその時功労金贈呈の議案を提出しなかったのか。

 「その段階で内容の詳細が決まっていなかったからである」

 --今後役員退職金規定を作る考えはあるのか。

 「あくまで創業者としての35年間の功労に対して支給するもので、一般的な役員退職金規定を制定する考えはない」

 --女性の取締役を起用する考えはないか。

 「当社は女性の雇用が多い。女性の料理人も増えている。サービス関係の7割は女性だ。執行役員にも女性がいるので、将来ここから昇格する者が出てもよいが、もうしばらくお時間をいただきたい」

 --功労金5億の考え方は?

 「税務上認められた最終報酬×勤続年数×功労倍率という算式があり、それに従って計算すると8~10億になるが、当社の財務状況、キャッシュフローの状況を見て5億とした。これが当社として出しうる最大値だ」

 --今回は創業者に5億円支払うことを承認する総会なのだから、閉会後ビュッフェ形式のパーティーを開き、シャンパンを1杯ずつふるまってもいいのではないか。

 「以前総会の後に株主懇親会をやっていたこともあるが、あるとき2,000人も来場者があり、弁当箱に料理を詰めたり、水筒にワインを入れて持ち帰る人もいて、パニック状態になったので、その後は懇親会を止め、株主フェアでお金は払っていただくが、それ以上のお料理をゆっくり座って味わっていただくことにした」

 --執行役員を監査役候補として推薦しているのは安易ではないか。

 「今回の候補者はもともと内部監査室で監査業務を行っており、適任である」

 --功労金5億を支払う今期の決算予想は?

 「今期は減収減益予想で、第1四半期実績は熊本地震、マイナス金利の影響で消費が盛り上がらず、予想比若干の下振れ。功労金は特別損失に計上する」

 --創業者は今後ホテル事業に専念するとのことだが、東洋経済新報の記事ではホテル事業に進出し、10年間で売上300億を目指す計画に懸念を示している。

 「その記事は私どもも拝見したが、すでに開業した賢島のホテルは順調で稼働率80%を超えている。年内に熱海、箱根のホテルもオープンする」

 会場は銀座の高級レストランで、棚にはワインボトル、片隅にはピアノも。

|

« 16-30 株式会社クリエイトSDホールディングス | トップページ | 16-32 株式会社キングジム(東証一部: 7962) »

コメント

Mr.Hは存在感をアピールするために
出席しているのでしょうか。

投稿: H | 2016年9月11日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/64167932

この記事へのトラックバック一覧です: 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764):

« 16-30 株式会社クリエイトSDホールディングス | トップページ | 16-32 株式会社キングジム(東証一部: 7962) »