« 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764) | トップページ | 16-33 株式会社ティー・ワイ・オー »

2016年9月15日 (木)

16-32 株式会社キングジム(東証一部: 7962)

16-32 株式会社キングジム(東証一部: 7962)

第68回定時総会

2016年9月15日(木曜) 午前10時

中央区日本橋蠣殻町 ロイヤルパークホテル 3階
ロイヤルホール

最寄駅からの道案内: なし
(半蔵門線水天宮前駅シティエアターミナル方面改札)

金城の出席状況: 2年ぶり4回目
         
議決権を有する株主数: 24,974名

開会時点の出席人数: 座席数約770の4割くらい

フリードリンク: 会場入り口でevian330ml配布 

総会の前: ロビーで製品展示
      PRビデオ上映   

事業報告: 一部 社長(スライド併用)
      一部 スライド、ナレーション使用
      (いずれも報告書朗読)

発言者: 12名(質疑打ち切りなし)

所要時間: 1時間16分

お土産(先渡し): クリアファイル2冊

 事務用品大手。2016年6月期は増収経常増益。特別損失に減損損失を計上したため純利益は減少。配当据置。 

 (お騒がせ男H)
 --今日の総会に証券代行会社のスタッフは出席しているか。

 「来ておりません」

 --特別損失の内容は?

 「2014年4月に株式会社ぼん家具を26億で買収して、のれん代を10億計上、5年で償却する予定だった。しかし黒字ではあるが利益水準が低いので、前期特別損失で1億5,200万円償却したもの。未償却残高は3億あるが、足許利益は回復傾向にあり、今期業績も計画を上回っているので、今後は期間損益で十分償却できる見込み」

 --海外売上の比率と今後の戦略は?

 「現状5%程度にすぎないが、それでも6年前の30倍以上になっている、さらに伸ばす方策としては現状中国、東南アジアを第一に考えているが、欧米への展開も視野に入れている。英文テプラを発表したが、欧米で火がつきつつある」

 --女性の活用状況は?
 「女性が戦力として重要なことは認識している。最近5年間の新卒採用数の約5割は女性である」

 --韓国海運会社の倒産で海上輸送が滞っているようだが。

 「まったく影響ない。日本の海運会社数社を使っている。いずれも大手だし複数の企業を相手にしているのでいざというときも問題ない」

 --株主懇親会をやる気はないのか。

 「以前やっていたこともあるが、人数が多くなり、混乱も予想される事態となったため、中止させていただいた。ご理解賜りたい」

 --総会のお土産としていつもキングジムの製品をいただくので文房具屋ができるほど溜まってしまった。お菓子や食事券にでもしてもらえないか。

 「この問題についてはいろいろ議論しているが、常識の範囲内でなければならず、金額が大きすぎても問題だ。せっかくキングジムの株主になっていただいたのだからキングジムの製品を、と考えている」

 --取締役を2名増員し、10名とする議案が提出されているが、取締役数の上限は何名か。

 「昨年の総会で10名への増員をご承認いただいている」

 --取締役増員は経営体制の一層の強化を図るためとのことだが、具体的には?

 「増員する2名は国内営業と海外企業のスペシャリスト各1名である」

 --買収防衛策の更新が提案されているが、これまで実際に買収されそうになったことがあるのか。

 「ファンドにある程度まとまった買い付けをされたことはあったが、具体的に危機感を持ったことはない」

 --P/Lの営業外収益にある屑売却益とは何か。

 「製造過程で鉄の型を抜いた残りかすを売却した代金である」

 お騒がせ男は受付開始直後いったん外出したが、監査報告の最中に入場、野次ひとつふたつの後ひとまず出て行った。そのご場外で怒声数発、彼の声かどうかわからないが、何らかのトラブルがあった模様。それからまた戻ってきて、いの一番に意味不明の質問をした後退場。

Photo

|

« 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764) | トップページ | 16-33 株式会社ティー・ワイ・オー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/64208640

この記事へのトラックバック一覧です: 16-32 株式会社キングジム(東証一部: 7962):

« 16-31 株式会社ひらまつ(東証一部: 2764) | トップページ | 16-33 株式会社ティー・ワイ・オー »