« 東京都競馬株式会社(東証一部: 9672) -欠席ー | トップページ | 大塚ホールディングス株式会社 »

2017年3月30日 (木)

17ー07 山崎製パン株式会社(東証一部: 2212)



17ー07 山崎製パン株式会社(東証一部: 2212)

第69回定時総会

2017年3月30日(木曜) 午前10時

千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ
ザ・メイン宴会場階 鶴の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
 (丸ノ内線、銀座線赤坂見附駅D紀尾井町口)

議決権を有する株主数: 14,013名

開会時点の出席人数: 座席数約2,000の4割くらい

フリードリンク: ロビーのドリンクコーナーで
         煎茶、コーヒー、オレンジジュース、冷水  

総会の前: PRビデオ、製品のスライド写真上映   

事業報告: 社長(スライド併用、報告書朗読)

発言者: 9名(質疑打ち切りあり)

所要時間: 1時間44分

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):
 ルヴァン(クラッカー)13枚×3パック
 窯だしバナナブレッド 8枚入
 レーズンゴールドパン 3枚入
 ランチパック ピーナッツ 2個入
 極上スライスカステラ 1本
 フランス製強化ガラス器具(皿) 1枚

 パン業界最大手。2016年12月期は増収増益で増配。

 --海外事業の危機管理についてどのように考えているか。

 「慎重に進めている。東南アジア各国のうちインドネシアでは工場を作って卸をしているが、その他の諸国では現金回収が難しいので、日々製造したものを売る直営店方式でやっている。米国では米国人による経営を行っている。当社は本業からかけ離れた仕事はしない。これを親芋から小芋を作る里芋作戦と呼んでいる。
ご安心いただきたい」
 
 --東京オリンピックの対応策は?

 「食品特に農産物は国際基準でないと供給できない。当社は業界のために厚生労働省、観光業者とともに基準の設定を急いでいる」

 --だいぶ長く社長をやっておられるが、何歳で何期目か。

 「1979年からで76歳だ。もう少し頑張りたい」

 --杉並工場の近くに住んでいるが、深夜の騒音がやかましい。

 「もともとは生産工場だったが、現在はそのまま営業所、倉庫として使っている。早朝の1便に積み込む製品を他の工場から運び込む際の騒音と思われる。現在再整備計画があるので今後しっかりした対策を考える」

 --役員が男性ばかりだ。

 「当社の役員は工場長を経験するのが条件となっており、工場は24時間、365日の操業なので、女性には難しかった。しかし女性に限らず、多様な人材の活躍は必要であり、中央研究所の研究員等、女性の活躍の場は広がっている。最近では毎年の新規採用の半分は女性であり、管理職登用の資格を持つ女性も増えている。現在本体の女性管理職の数は次長1名、課長12名、係長33名である」

 --障害者の雇用状況は?

 「社員107名、1年契約494名、合計601名。全従業員に占める割合は2.28%で規制を上回っている。当社は多様な仕事があるので、障碍者が働きやすい」

 --今回の取締役候補Y氏は昨年監査役になったばかりだ。取締役と監査役の役割分担がきちんとできていないのではないか。

 「もももと生産部門の人で、今回同部門の役員が退任するため是非自分がやりたいと手を挙げたもの」

 不二家の総会で顔なじみな社長の議長ぶりを拝見。年齢に関する質問が出たりしたが、この規模の会社としては珍しく事業報告もナレーションを使わずひとりで読み上げ、立ちっぱなしで質問もほとんど担当役員に振ることなく自ら答えるなど、まだまだお元気です。

20171_2
20172_2
20173_2

20174_2


|

« 東京都競馬株式会社(東証一部: 9672) -欠席ー | トップページ | 大塚ホールディングス株式会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/65086692

この記事へのトラックバック一覧です: 17ー07 山崎製パン株式会社(東証一部: 2212):

« 東京都競馬株式会社(東証一部: 9672) -欠席ー | トップページ | 大塚ホールディングス株式会社 »