« 17-04 アグロ カネショウ株式会社(東証二部: 4955) | トップページ | 17-06 株式会社SUMCO (東証一部: 3436) »

2017年3月29日 (水)

17-05 アサヒグループホールディングス株式会社

17-05 アサヒグループホールディングス株式会社
                 (東証一部: 2502) 

第93回定時総会

2017年3月28日(火曜) 午後1時

千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ 
ザ・メイン宴会場階 鶴の間

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
          (地下鉄赤坂見附駅D 紀尾井町口)

金城の出席状況: 9年連続11回目
         
議決権を有する株主数: 104,080名
                  (前年比+8.410名)

開会時点の出席人数: 座席数約2,500がほぼ満席で
                       第2会場も設営

フリードリンク: 受付で十六茶の紙パック(250ml)を配布

総会の前: PRビデオ上映
      
事業報告: 事業の経過およびその成果
              (スライド、ナレーション使用)
      対処すべき課題(社長、スライド併用)

発言者: 12名(前年比+2名)質疑打ち切りあり

所要時間: 2時間18分(前年比+3分)

お土産(後渡し、開会前退出時入手可):  
アサヒスーパードライ エクストラハード 350ml
三ツ矢サイダー 300ml
カルピスウオーター 280ml
牛乳屋さんの珈琲 粉末清涼飲料 5本入り
クリーム玄米ブラン カカオ 2枚×2袋
非常用保存食 かに雑炊 1人前

 2016年12月期は増収増益で9期連続の増配。今期も収益目標を達成すれば増配する旨開示している。

 --昨年キリンが総会のお土産を止めた。当社はどうか。

 「他社のことはいえないが、株主総会は会社の最高意思決定機関で、毎年3,000名以上の方にご出席いただいており、お土産の費用は、当社の必要経費と考えている」

 最近総会のお土産を取りやめる企業が多いが、食品メーカーの自社製品プレゼントにはあまり変化がないように思う。そうしたなかで昨年のキリンの廃止に踏み切ったのは、はたして英断か、暴挙か。意見の分かれるところかもしれないが、他社の総会で再三話題になるというのもみっともない話。

 --今月エクストラハード超刺激が発売されたので飲んでみたが、特に刺激も感じられず、がっかりした。

 「ご期待に添えなくて申し訳ない。刺激のとらえ方は人さまざまなので..........。帰ったら開発担当者に伝えておく」

 --マイナンバー制度が開始されたが、会社は株主のマイナンバーも把握するのか。

 「マイナンバー制度については説明が不十分だが、会社が把握するのは従業員のナンバーだけである。株主が証券会社に届け出るナンバーはあくまで国税の所得捕捉のためで、会社側には提出されない」

 --女性役員の登用についてどう考えているか。

 「女性の社会的進出は当然で重要課題と考えている。2021年までに社内から女性役員を登用したい。現在グループの子会社に2名の女性社長がいるが、別に女性だからというわけではなく、すべての条件をクリアしたから選んだものである」

 --ニッカウイスキーで10年物、12年物などのエイジング商品が不足しているようだが.........。

 「品薄でご迷惑をおかけしている。昨年から増産に踏み切り、2017年は15年比8割増産の計画である。熟成に時間が掛かる商品なのでもうしばらくお待ちいただきたい」

 --セグメント別の業績で食品部門が5億の減収になっているが..........。

 「利益重視の選択と集中で45億の売上があった不採算商品を取りやめたが、それ以外の部門の伸びで埋め合わせ全体として5億のマイナスにとどめたということ」

 --東京ドームでビールを販売する女性は、アサヒよりサントリーの方が可愛い。

 「足に負担のかかる仕事でもあり、お客様との対応がしっかりできることを基準に採用している」

 --海外旅行に行っているうちに株主優待の申込期限が過ぎてしまって、もらえなかった。キリンは交渉したらビールはだめだがジュースをもらえた。

 「期限を設けないと別の株主の方に対して不公平になる。明らかに郵便が遅れたりした場合は考慮するが、海外に行っていた事実は確認できない。今後についてはさらに詳しい事情を調べたうえで考える」

 招集通知に株主提案の議案の記載があった。定款に以下の条項を加えるというもの。

 総会において議長に対する不信任の動議が出されたときは、動議の理由を説明させたうえで採決する

 総会において株主提案があったときは、提案者の氏名を明らかにしたうえで、提案理由を説明する機会を与える

 なんとなくお騒がせ男Hの意見のような感じがするが、議長が提案者が出席していたら理由を説明するよう再三促すも現れる者なく、そのまま否決。

20171

20172

20173



|

« 17-04 アグロ カネショウ株式会社(東証二部: 4955) | トップページ | 17-06 株式会社SUMCO (東証一部: 3436) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/65082476

この記事へのトラックバック一覧です: 17-05 アサヒグループホールディングス株式会社:

« 17-04 アグロ カネショウ株式会社(東証二部: 4955) | トップページ | 17-06 株式会社SUMCO (東証一部: 3436) »