« 17-27 株式会社明豊エンタープライズ | トップページ | 17-29 日本リテールファンド投資法人 »

2017年11月23日 (木)

17-28 株式会社ビックカメラ(東証一部: 3048)




17-28 株式会社ビックカメラ(東証一部: 3048)

第37期定時総会

2017年11月16日(木曜) 午前10時

板橋区大山東町 板橋区立文化会館 大ホール

最寄駅からの道案内: 要所に案内係を配置
                     (都営三田線板橋区役所前駅A3出口)

金城の出席状況: 5年連続7回目
         
議決権を有する株主数: 205,212名
                                  (前年比△12,483名)

開会時点の出席人数: 1階席約1,200の5割くらい

フリードリンク: 富士山の天然水ペットボトル300ml配布
         (BIC CAMERA、KOJIMA、Sofmapのロゴ入り)
         
総会の前: PRビデオ上映

事業報告: 事業の経過及び成果
       スライド、ナレーション使用(報告書朗読)
      対処すべき課題 社長(スライド併用)

発言者: 13名(前年比△1名) 質疑打ち切りあり

所要時間: 1時間57分(前年比+1分)

お土産(先渡し): 株主様限定特別優待クーポン(3%引き)3枚(従来同様招集通知にはお土産配布の予定がない旨朱記)ビックカメラ高崎2017 リーフレット
希望者に来年の壁掛けカレンダー

 家電量販店大手。2017年8月期は増収増益。配当据置。
18年8月期も増収で、各利益とも過去最高を見込むが配当は据置予定。

 --配当性向についての考え方を聞きたい。一時のかなり厳しい時代に長期安定配当を維持したのは評価できるが、今年は好業績が期待できるのに配当性向が低すぎないか。

 「配当性向については、株主優待も合わせて考えている。当社の優待券はほとんど商品券と同じだ。配当だけだと15%程度だが、優待も入れると22%くらいになる」

 昨年の総会でもまったく同じ問答があった。

 --インターネットで注文して店舗で受け取るやり方を推進しているようだが、ネットで買ったら郵送してもらった方がいいのではないか。

 「ネットで取り置きを依頼し、来店前に在庫を確保しておくということである。日中家にいなかったりして荷物を受け取りにくい人などが利用しており、物流改革の一環でもある。配達を減らして、駅近の店舗で受け取ってもらう。クリスマスの時期などには非常に利用者が多い」

 --IKEAのような郊外型の家具店と提携して生活空間の提案をしたらどうか。

 「女性には家具店の方が家電店より敷居が低い人が多いようだ。提携については、機会があれば業種にこだわらず、検討していきたい」

 --ソフマップの事業内容は、パソコン・デジタル機器の販売・買取となっているのに、品ぞろえがパッとせず、新製品の発売日にも行列ができない。中古の買取価格も安い。一方で、アニメ、DVD、ロボットなどには力を入れているようだが。

 「厳しい檄をいただいた。新社長の下で再建に取り組んでいるところだ。秋葉原を5店舗に絞り、当社の子会社であることを知らない人もいるのでビックマップと名乗るようにして相乗効果も出ている。秋葉原を点ではなく、面で攻めるということだ」

 --高崎東口店はエレベーターが奥の方にあって使いづらい。

 「30年前にできた古い店で当初はビルの1階だけだったが、その後上のフロアも使うようになった経緯がある。当社も参加して再開発し、新しいビルを建てることになっている」

 --ヤマダ電機の株を保有しているが、意味があるのか。

 「現在すべての政策保有株について保有の是非を検討しているところだ」

 --受付の行列が長くて、建物の外まで伸びていた。こんな株主総会は初めてだ。

 「事前に準備はしていたのだが、申し訳ない。来年はよりよい総会を心掛ける」

 久しぶりにお騒がせ男H登場。開会と同時に立ち上がって何やらわけの分からないことをわめくが、議長はお構いなしに議事進行。結局場内係員に促されて退出。

2017_2



  

|

« 17-27 株式会社明豊エンタープライズ | トップページ | 17-29 日本リテールファンド投資法人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112050/66075986

この記事へのトラックバック一覧です: 17-28 株式会社ビックカメラ(東証一部: 3048):

« 17-27 株式会社明豊エンタープライズ | トップページ | 17-29 日本リテールファンド投資法人 »